学校職員が結婚手当不正受給 ~ NHK 横浜 ~
大和市の小学校の事務職員が、結婚した際に共済組合などから支給される手当を、去年2回にわたって不正に受け取っていたことがわかりました。
これは、大和市の教育委員会が6日、明らかにしたもので、市内の小学校に勤める26歳の事務職員が、去年の6月と9月、「女性と結婚した」という、うその書類を作って、職員の共済組合などから支給される手当、あわせて26万円を不正に受け取っていたということです。
この手当は、政令指定都市を除く公立の小中学校に勤務する教職員などが結婚した際に支給されるもので、職員が先月もう一度申請したことをきっかけに、内部調査で不正が発覚したということです。
申請には校長の決済が必要ですが、校長が出張している間に校長室に入り込んで、勝手に校長の印鑑を申請書に押していたということです。
この職員は、4年ほど前に結婚していて、調査に対し「以前、結婚したときにお金がもらえたのを思い出して、虚偽申請を思いついた。もらった金は飲み食いに使った」と話しているということです。
大和市教育委員会の滝澤正教育長は「再発防止に努めていきたい」とコメントしています。
http://www.nhk.or.jp/yokohama-news/20100106232310_01.html
へぇ~ 、 小学校の職員って 結婚すると 手当てが もらえるんですか~
本当に、何度も 結婚と離婚を 繰り返していたら 問題は
なっかたの かなぁ~~ ? (^o^)ノシ