高値圏だが年末ラリー継続

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ162件目 / 全644件次へ »
ブログ

高値圏だが年末ラリー継続

クリスマスということもあるのか、紐育ダウは$10,500を前にこのところ足踏み状態。ところが東京市場は今日も堅調で、¥91台になった円安もあって三日続伸。外国人や機関投資家に売り込まれることもなく、まさしく「鬼のいぬ間に洗濯」状態。今日木曜も大幅上昇のクリスマスプレゼントでござりました。

指標は言わずと知れた買われ過ぎ圏。日経平均の騰落レシオは9月以来の100超えとなり、日足も窓が3つ空いた三空状態。こうなると利確売りや高値警戒感から、そろそろ上値が重くなり、調整が入ることは大いに考えられまする。

ここへ来ての強い動きは、年末年始を意識したご祝儀相場、所謂年末ラリーであり、大発会あたりまでは大きく下がることも考えにくいかと。ボリンジャーの+2σやボックス上限、年初来高値である、日経¥10,700近辺までは上値を追っても不思議ない状況かと存じまする。

ただ、前述の通り指標の上では下がる可能性は大いにあり、あまり楽観も出来ませぬので、これから大発会にかけてぼちぼち利確されて行くのが良策ではないかと思っておりまする。

----------------------------------------------------------
[12/24(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,536.92(+158.89)
・25日移動平均:¥9,864.53(乖離率:+6.8%)
・騰落レシオ:104.85
・RSI:71.7

○TOPIX
・株価:¥913.72(+10.66)
・RSI:63.2
・値上がり銘柄:1,048、値下がり銘柄:495

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/25(金)]
・クリスマス
・昭和改元の日
・スケートの日

・誕生日:アイザック・ニュートン、乃木希典、ハンフリー・ボガード、尾崎一雄、宮田輝、植木等、夏八木勲、角川博、リッキー・ヘンダーソン、岡島秀樹、高橋みゆき、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

明日の誕生日、イエス・キリストを入れるべきかと思ったものの、実は聖書にも12月25日生誕という記述はなく、誕生日の確証がないのだそうでござる。4世紀にローマ皇帝が定めたなど、諸説あるようでござる。

我々日本人は、敬虔なクリスチャン以外の人にはどうも勘違いしている日のようで、あまり派手に祝うのも如何なものかと思いまするが、ここ昨今は不景気もあってか地味め。かく言う拙者も、家族でささやかにお祝いをしただけでござりました(^^)

どうぞ、皆さま良き聖夜を過ごされますよう願っておりまする(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/24 23:04
    こんばんわ☆

    鬼=???(笑)

    分足見る限り同一主体の買いの気がしますので、この主体がいつドテン売りに回るか、、、でしょうかね、、、
  • イメージ
    影さん
    2009/12/24 23:48
    月とスッポンさま、

    お言葉賜り痛み入りまする。

    実は今日の日記、当初は「閑散に売りなし」にしようかと思っていたものの、色々と文章を推敲しているうち、「鬼のいぬ間」に替えてみた次第。なので、「鬼」にご反応頂き、誠に嬉しゅうござりまする(^^)

    年末までは国内の証券会社が買い支える可能性もあり、まずは年明けに「鬼」の方々が動き出し、一旦は売り方向になるのではないかと思っておりまする(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/26 15:30
    こんにちはー影さん

    >今日木曜も大幅上昇のクリスマスプレゼントでござりました。

    影さんは
    クリスマスプレゼントもらえた??ギャハハハ(≧▽≦)

    >家族でささやかにお祝いをしただけでござりました(^^)

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    それが「ささやか」でも幸せそうでうらやましいですよ(*^^)v
  • イメージ
    やざわ株吉さん
    2009/12/27 10:13
    おはようございますm(__)m
    長期投資のキリンを一旦利確しました。いつ再投資するか楽しみです。
    とても参考になる日記ありがとうございます。来年もよろしくお願いしますm(__)m
  • イメージ
    影さん
    2009/12/27 10:56
    みやまな鉄砲長殿、

    おはようござりまする。

    年末は何かと忙しいのに、いまだに忘年会も残っており、様様な忙しさにかまけて、すっかり返信遅れてしまい大変失礼仕る。

    おかげさまで無事に聖夜を過ごした次第。ただ贈物は次男以外は依然として決まっておらず、どうやら現金支給になりそうな気配でござる。子供が大きくなってくると、どうやらありがたみも薄くなってくるようで…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/12/27 11:03
    やざわ株吉殿、

    おはようござりまする。

    利確とのこと、大変喜ばしゅうござる。キリンは比較的動きも安定しているので、押し目で改めて参入されてもよろしいのではないでしょうか(^^)

    拙者の日記がご参考になるかは存じませぬが、いつもお読み頂いておりますこと、心より御礼申し上げまする。どうぞ良き新年をお迎え下さいますよう願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/27 11:04
    おはようございます。

    みなさん予想を上方修正してきています。

    年末限定と見ています。

    31日の為替が怖いです。

    幸い今年はいい年のようでした。

    来年も儲かりますように。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/27 16:02
    yoc1234殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    ここへきての底堅さなので、上方修正は頷けまするが、拙者も「年末限定」は同意見。恐らく年明けは調整が入ると推察されまするので、ここでどの程度調整となるか、まずは様子見かと存じまする。

    今年は経済環境をを考えると、株価は健闘したと申せるかと。拙者はあまり大きく出ず、やや機会を逸した感はござりましたが、それでも昨年の悪夢を思えば何のその。是非、来る年も良き一年でありますよう願っておりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ