ヨッシーさんのブログ
ブログ
投資で資産を半減させる方法。。。
個人投資家はある意味ものすごい天才だと思います。不可能に思えることをいとも簡単にやってのけてしまいます。まさに感嘆に値する才能だと思います。
ある例を挙げてみます。今、皆さんの可愛いお子さん、お孫さんが不幸にも誘拐されてしまいました。犯人の誘拐の意図は身代金を奪って大金持ちになることではなく、怨恨であなたの資産を大幅に減らさせてダメージを与えることでした。
犯人からの要求は「お前の全財産を証券口座に入れて、株取引、FX取引をして資産を半減させろ」という乱暴なものでした。あなたはお子さん、お孫さんの命が大切ですから必死に犯人の要求に従おうとします。
ここで必要になるのが「投資で資産を半減させる方法」です。たぶん必死に暴騰する仕手株を空売りしたり、弱いセクターに投資したりするでしょう。でも、そんなに簡単に資産は減っていくでしょうか。私は真剣にやっても案外苦戦するのではないかと思います。
空売りしていた銘柄が大暴落して儲かってしまったり、弱いセクターに国策で救済策が提示されて暴騰したりといったことも十分考えられます。順調に資産が減ってもちょっとのきっかけで逆に資産が増えてしまうこともあるかもしれません。
このように投資の本来の目的ではない「資産の半減」ということに真面目に取り組んでもなかなか成功しないのです。でも、不思議なのは個人投資家はこれをいとも簡単にやり遂げてしまうことです。それも、資産を増やしたいという気持ちを持ちながらです。
この才能を逆に使えば資産は大幅に増やせるのでしょうけれど、実際にはそんなに容易ではありません。個人投資家の場合は投資に常に「欲」が絡んできますからうまくいかないのだと思います。
実際に資産を半減させてしまった誰かが「投資で資産を半減させる方法」について、取引経過、そのときの気持ちなどを克明に記録して本にしたらかなり売れるような気がします。これ以上ない反面教師ですからね。もしかしたらベストセラーになって投資の損失を回収できるかもしれません。
でも、そんな本を書かないで済むように投資ではしっかり儲けましょう。「欲」を捨てて事務的、機械的に取り組めば、案外明るい将来が見えてくるかもしれませんよ。私にはなかなか出来ないことなんですけどね。
>でも、そんなに簡単に資産は減っていくでしょうか。私は真剣にやっても案外苦戦するのではないかと思います。
こういう場合はたいてい逆に行きますからねぇ~
>個人投資家の場合は投資に常に「欲」が絡んできますからうまくいかないのだと思います。
同意( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
あとうまく乗りこないしたいという「思惑」
も絡まってると思います。^^
思ったとおりに行きゃだれだってお金持ちになれていますし、
ギャンブル的に相場に入ったとしても
むずかしいと思うんですよね(^^ゞ
どっちに相場が動いたとしても、
それは「たまたま」なのですから。
>「欲」を捨てて事務的、機械的に取り組めば、案外明るい将来が見えてくるかもしれませんよ。私にはなかなか出来ないことなんですけどね。
誰にだって難しいことですよぉ~(^^ゞ
失う時は一瞬でも
損失を取り戻すとしたら、少しずつしかないですから!
誰も資産を減らそうと思って投資を始める人はいないわけですが、不思議と上手くいかないものですよね。最初はビギナーズラックもあるかもしれませんが、研究を深めるにしたがって損益が落ち込む結果になったりします。
ギャンブルなんかも同じですが最初に上手くいくと、どうしてもなめてかかったり、負けが込んできても「こんなはずじゃない」って意地になったりしてさらに悪い方向へすすみますね。
欲や思惑は人間である以上切り離して取り組むことは難しいですが、自分のルールを決めてそれに愚直に従うことは努力すれば可能だと思います。成功者は必ずそれを守っていますからね。成功者は一握りかもしれませんが、その中に入れるように来年もがんばりましょうね。
この話、興味深いですね。
逆説的ではありますが、個人投資家も工夫次第ではきちんと儲けられる反証だと思います。個人投資家は「買い」から入る人が多いと思いますが、人間って買うとその企業に惚れちゃうんですよね。惚れた会社の株が下がるわけがない、今は一時的に下がっていても必ず騰がるという妄想にとらわれてしまいます。
個人投資家なんか四季報に載るような大株主になるわけじゃなんですから、気軽に売買してダメならすぐ次に移れる体勢をとっておかないといけないと思います。
たぶん大金持ちから税金対策でこの1億円を消費しなければならない、物を買うと資産になるので株でゼロにしてほしいって言われたら多分できませんって断るでしょうね。自分の資産を減らすのは頼まれなくたって簡単なんですけどね。
信用取引で失敗し簡単に半減してしまいました。政権交代前までは順調だったので、短期で半減以下となりました。
信用取引での失敗は大きいですよね。私も何回も痛い目にあっていますからよく分かります。信用は利益が出るときにはありがたいですが、損失を抱えると一気に資産が減りますからね。
それでも一度信用をはじめると大きな資金で取引できますので、なかなか現物に戻れないかもしれません。信用は借金で株をやっているのにそれを忘れて自分の資産のように誤解するのが怖いところです。
信用もメリットは多いので、うまく活用して資産回復を図りましょうね。
たまたま読ませていただきましたがこの内容について、逆に資産を真剣に減らそうとした方が結果増えそうだなって
以前考えたことがあったので思わずコメしました。
お互い少しでも増えるといいですね。
私も儲けようと思って真剣に銘柄検討をして、発注するときに「買い」ではなくて「売り」にして発注したら逆を行って儲かるんじゃないかなと真面目に思ったことがあります。なかなか実行できませんけどね(笑)
いろいろな戦法を駆使して少しでも資産を増やしましょうね。お互い頑張りましょう!