TAROSSAさんのブログ
ブログ
サッポロビールがエビスを強化しザ・プレミアム・モルツを追撃へ
サッポロビールは、「エビス」ブランドの2010年の販売戦略を発表し、2009年見込み比1割増の1200万ケースの販売を目指すそうです。
発売120周年を迎えるのを機に販売促進策を積極的に展開するほか、グループ企業がエビスブランドを前面に打ち出した外食店を展開し、高級ビール分野首位を奪われているサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」を追撃するようです。
第1弾として年明けから抽選で商品が当たるキャンペーンや購入者に限定商品「120年記念・匠エビス」が当たるキャンペーンを実施するそうです。
また、期間限定商品として投入し好評だった「シルクエビス」も来年2月24日から通年で販売し、2009年の約4倍の200万ケースの販売を目指すそうです。
最近サッポロビールの元気な話をあまり聞きませんが、販売戦略がうまくいくか見物ですね。
-
関連銘柄:
サッポロHD(2501)
外食業界ではまだまだプレミが強いですね。
が、ビールマニアが論じるに、プレミは樽での保存が難しく(ガスとの折り合いが難しく泡がだれる)、実は、味を維持出来ているレストランはあまりないです。
エビスの置いてある店はたいてい、グラスの温度までしっかりしています。サッポロのほうが指導やアフターフォローがきめ細かく、また樽も扱いやすいのだと思われます☆
エビスは今年、非常によく健闘しました。
ブランディングも上手かったと思います。
サッポロにとっては今年は「布石」で、来年はいいことがあるのではないかなと思います。
アサヒもスーパードライだけでなくてこういうものを作ってほしいなあ。
「ザ・プレミアム・モルツ」が樽での保存が難しいとは知りませんでした。
soltさんがプチ贅沢で飲んでいる琥珀エビスやプレミアム・モルツは飲んだことはありませんが、soltさんがお勧めするだけあって、エビスシリーズはおいしいんでしょうね。
エビス超長期熟成2009が限定発売されたばかりだし、来年にはシルクエビスも発売されるということなので、楽しみですね。