福井:寒ブナ漁解禁。ここ10年来最豊漁。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ471件目 / 全551件次へ »
ブログ

福井:寒ブナ漁解禁。ここ10年来最豊漁。

4c6a504e2   D4fffde58   9ad3caff6  

あわら市北潟北潟湖で1日、寒ブナ漁が解禁され、冬の風物詩のゴリ網漁が始まった。初日はヘラブナ約1000匹(約1トン)が水揚げされた。

ゴリ網漁はフナをごり押しして網に追いつめ、傷まないようタモや手ですくい上げる昔ながらの漁法。

毎年12月から翌年3月末まで数日間だけ行う。この日は午前9時から、地元の漁師約15人が湖の北側で沖に仕掛けた網を1時間半かけて引くと、網の中で40~60センチ級のフナが元気よくはねた。

 フナはいけすに入れて泥をはかせた後、金沢や福井の市場へ出荷される。寒ブナは身が締まり臭みがなく、味は最高という。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/3 20:29
    こんばんは。

    綺麗な水で育ったフナです。美味しそうですね。

    40年前寒鮒つりやりましたが、ほとんどつれなかったです。

    今は時々つれるみたいです。

    暖かくなったんですね。

    もっとも、昔は氷が張って水面が見えなかったです。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/3 22:10
    yocさん こんばんは

    フナは、さっと湯通しして氷で締めるアライが美味しいです。

    名古屋(岐阜)では、カラシ酢味噌で食べます。

    自分で捌くと小骨にやられます。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/12/3 22:14
    フナですよね。金魚みたいなやつですよね。40センチですよね。
    フラフラ~~(*_*)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/3 22:25
    ぷよさん こんばんは

    このフナのアライ、実に高級品の部類に入ります。

    料亭などに行くと出てくるし、定食で食べてもそれなりの値がついています。

    トロールで根こそぎ獲ってしまわない所に、巨大化の秘訣があると思います。

    投資家たちは見習わなければいけません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/4 08:22
    おはようございます

    ローカルニュースを取り上げていただき、すいません

    フナやコイは、アライが旨いですよねー

    北潟湖は渡り鳥も多くて、静かです

    しかし、昔いた雷魚(ライギョ)、どじょうのおばけみたいなデカイヤツはどうなったんでしょう?

    ライギョ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%A7
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/4 08:52
    仙人さん お早うございます

    そういえば最近雷魚の事を聞きませんね。

    昔、渡り鳥の足を傷つけると言うことで、駆除の対象になっていました。

    釣りの対象にもなっていたのですが、ブラックバスに取って変わられたようです。

    外来種なのでいなくなった方がいいです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/12/5 14:49
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。

    > フナはいけすに入れて泥をはかせた後、・ ・ ・

    ん~ 、 やっぱり 絶食させた後は 泥を 吐くんでしょうか ?

    あの人は ???   アンパン の差し入れを 止めたら ?

    アンパン 欲しさに、自供 ? するかもねぇ~   (^o^)ノシ

    > ごり押しして網に追いつめ、傷まないよう

    マスコミや 弁護士が 見張って いますからねぇ~ ?

    でも、あの外人の 女の子は 可哀想~ ですね    (/_;)
    被害にあった人は 人間扱いされなかった のにねぇ ・ ・ ・

    う~んと、悪いことを すると 人間として 扱われますよね ?

    獄中で 結婚まで、出来た人も ???   いましたから ?
    で、 あれって 配偶者には 刑が執行されたら 遺族年金とか ?
    出るのかなぁ ???    (?_?)?

    ちなみに 民間の生命保険では ( 某 おフランスの 系統 )
    死刑になっても、死亡保険金が 出ま~す ?

    自分に 保険を掛けて、恨み辛みのある 人を ヤッちゃって
    死刑になり 家族には 保険金を残す ? ていうのは どうでしょう。

    こうゆう方法なら、ここ10年来の ・ ・ ・  自殺者は
    減るかも ?  しれませんね~~ ???
    ただし、その分 他殺は 増えますがぁ~   (/_\)
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/5 15:54
    リモさん こんにちは

    パソコン良くなったようで良かったですね。

    今日は普通に・・

    http://www.youtube.com/watch?v=uZbTLWXb3CQ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ