見てきました!外苑前の銀杏とデッド・キャット・バウンス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

川島 寛貴(Kshima)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ220件目 / 全264件次へ »
ブログ

見てきました!外苑前の銀杏とデッド・キャット・バウンス

41be4c248   A12fa37de   B5ea4db05  

もうダメかなぁと思いつつ、見てきました!
外苑前の銀杏並木。

ちょっと遅くなってしまって暗かったのですが
なんとか間に合いました。

思いのほか、まだ紅葉していなくて
桜でいう、七分咲き?といったことろでしょうか。

今週末あたりがもしかすると見ごろかもしれません。


■デッド・キャット・バウンス
先ほど、行ってまいりました!
ビックリしたのが、まずはその会場。

元小学校でした。
吉本興業やベンチャー支援の施設など小学校をそのまま
利用した施設、増えてますね。

いいと思います!

この舞台も体育館をそのまま利用したものでした。

リアルタイムでロンドン証券取引所とつないで
いくつかの銘柄の売買を行う。

身近なところではダブなどでおなじみのユニリーバ(昔は日本リーバでしたね、日本は)などを売買してました。


途中、投資初心者の方々にもわかるようにチューリップバブルの話から「投資とは?⇒スーパーでのレジ待ちみたいなもの」などなかなか面白い話が満載でした。


みんなでワイワイやりながら株式投資というのも悪くないなと思わせてくれる不思議な舞台でした。



投資の一歩がなかなか踏み出せないという方が多いと思います。私もまさしくそうでしたし。


こういったウンチクよりも目の前で売買をして、一気に壁を取っ払える仕組みは何か別の形でも実現できたらなぁと思いましたね。


なかなか出会うことのない、 【舞台】×【株式投資】

もっと増えていくといいなぁと思いました。


12月はキャラメルボックスにイッテキマース"8-( *゜ー゜)
http://www.caramelbox.com/
9件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/11/28 13:45
    外苑前の並木に行ったんですね。
    私は昭和記念公園でした。
    外苑前は、ちょうど今が見ごろでしょうね~


    「スーパーでのレジ待ち」というたとえがよくわかりませんが、楽しかったようですね。kshimaさんも起業して、何かやっちゃったらどうでしょうか!?

    その舞台は、利益が出たら還元するみたいですが、法律にひっかからないのかなと思ったりもします。ファンドと同じことやってるとみなされれば、ちゃんと登録しないといけないですから。
  • イメージ
    Kshimaさん、こんばんは。

    >途中、投資初心者の方々にもわかるようにチューリップバブルの話から「投資とは?⇒スーパーでのレジ待ちみたいなもの」などなかなか面白い話が満載でした。

    チューリップと言い、朝顔と言い、ウサギと言い…
    人間は懲りませんからね(苦笑)

    スーパーのレジ待ち?
    私もこの例えが良く分かりません(^^;)
    レジ打ちの早い店員の列に並ぶか、客の籠の量が少ない人の列に並ぶか…とかいったいわいる美人投票って事でしょうか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/28 18:44
    Kshimaさん、こんばんは(^o^)

    外苑前の銀杏並木、最高に素敵ですね♪
    写真、すごいです(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/28 22:48
    こんばんはーKshimaさん

    >「投資とは?⇒スーパーでのレジ待ちみたいなもの」などなかなか面白い話が満載でした。

    これって「渋滞理論」見たいなやつじゃない??(笑)

    >みんなでワイワイやりながら株式投資というのも悪くないなと思わせてくれる不思議な舞台でした。

    みんかぶでやってみるとか(笑)
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2009/11/29 01:33
    こんばんわ~

    相変わらずの説明ベタ、申し訳ないです<(_ _)>

    皆さんお察しの通り、【レジ待ち】の話は美人投票の変形版ですね。

    よく株式投資は美人投票と同じだと言われますが
    美人投票を普段しないので最初は良くわかりませんでした。

    そういう意味ではこのレジの方が伝わりやすいんじゃないかなぁと思います。


    ■レジ待ち
    皆さんはスーパーに行ったときに、いくつかのレジがあると
    一番早く自分の番がくるレジに並ぼうとしますね。

    当然、一番待っている人が少ないレジを探しますが
    その中で週末の買い込みでカゴいっぱいの人がいる列とかは
    はずしたりして並ぶのですが、毎回一番早い列に確実に並べるひとはいないはずです。


    それはなぜかというと・・・


    みんな同じことを考えているからですねw 当然ながら。

    同じ情報を見て、ここだ!という列に並ぶのでそうなります





    というお話です。

    まぁ株式投資とは少しずれるし、その良さそう(早そう)なレジの担当が昇格してそれを支持した人は購入価格から10%オフ!
    とかではないので株式市場をうまくは表してはいないのですが

    「一応同じ情報を見て判断する」
    「その結果、損したり得したりする」

    ってところはうまく表現できているのかなぁと
    思いました。


    >NGTNさん
    外苑前は確かに明日がいいかもしれないっすねー

    私の会はロンドン市場あげあげでしたが負けました(~o~)
    なので配当はなかったのですが、配当といっても数円ですね。

    基本的には「投資金は集めたわけではなく、公演費にて売買」を運営側が勝手にやっているので配当といっても勝手におみやげ的に渡す程度なので何もひっかからないと思いますよ~


    >あさってさん
    チューリップの話もでましたよ~
    球根が最後は何万ドルにもなったという具体的な数字も言っていたので「へ~」って思いました。

    ここで数字がかけないのが私の記憶力の限界を感じざるをえませんね(苦笑)


    >こうちゃんさん
    写真お褒めいただき有難うございます!
    かなり古いデジカメなのでいいのがほしい今日この頃です。
    が、先立つものがないっす・・・

    このドバイショック?でまた小銭をやられてしまいました
    *o_ _)oバタッ

    >みやまなさん
    仰るとおり!渋滞理論ですー


    みんかぶでもやってみたいですよね。
    1000人チャットかなw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 07:41
    こんにちはーKshimaさん

    >毎回一番早い列に確実に並べるひとはいないはずです。
    そうだねぇ~(笑)

    ちなみにスーパーは詳しいからねぇ(笑)

    人の流れにおいて、
    レジに入りやすいところにはベテランを配置するけど、
    一番奥のレジには、研修生とかが入ることが多いしね。
    (実は時間帯にも入るレジ番は変わる(笑))

    >仰るとおり!渋滞理論ですー

    だって大学で勉強したもん^^

    これ読んでみたら?(笑)参考にはなるはず。
    (インターネットにも関係がある)
    http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/603570.html

    この研究室でよく遊んでたからw
  • イメージ
    NGTNさん
    2009/11/29 14:17
    レジ待ちの話は、効率的市場仮説のたとえっぽいですね。美人投票とは別の話だと思います。

    ちなみに私は、レジ打ちが早い人と遅い人を大体覚えておいて、列の長さとその人の処理速度を勘案して並びますw
  • イメージ
    こんばんは、

    外苑前の銀杏並樹、綺麗な写真ですね。何だかテレビの位置場面のようです[1:113]

    さぞかし雰囲気も良いのでしょうね[1:007]
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2009/12/15 01:56
    >みやまなさん
    これ、面白そうですね~
    立ち読みしたいっす!

    今度、図書館でみてみよ

    >NGTNさん
    もっとぼーっとレジに並んでみてくださいw
    何か別の風景がみえるかもー

    >へそくりパパさん
    こんばんわ~
    もう外苑のイチョウ絨毯もなくなっていそうですね。

    雰囲気はよかったですよ~ もう少し早めに行けばよかったです(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ