株主に優しくない政権?!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

手堅い投資さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全9件次へ »
ブログ

株主に優しくない政権?!

私の日記にコメントくださって有難うございます。

自分の持ち株の損を見たら、愚痴りたい気分になったので、また書いています。

らいあんさんやSPEさんの仰る通りです。政権も株式市場を重視していない。株式市場も現政権を良いと思っていないとのことでしょうね。相思憎悪でしょうか・・

株主虐めは更に進むのでしょうか。株利益にかかる税を20%に戻せと主張している議員さんもいるようですし。

今の政権が大掃除をやっているのは評価しますが、日本を支える企業、ひいては株主には優しくないようです。大幅な緊縮政策が一過性であることを願います。

(鳩山兄弟も、ブリジストンを始め沢山の株を持っていらっしゃるのにね・・)

みんかぶで私が慕っている人が「もう一回政権交代したら、株売買始める」と酔っ払いの如くに言われていました。最初はニコニコ読んでましたが、本当にそんな気分ですね。

暫くは、様子見をして冬眠いたしましょう。下がった株はまた上がる。「果報は寝て待て」と言いますから。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/21 23:52
    こんばんは。

    現政権は、株式市場と相性悪いですねー。

    衆参のネジレ解消での相場の活性化に期待していましたが
    総選挙の前に、外国人投資家は、はやばやと逃げ出し
    政策は、デフレ促進から始まる。
    いまになって、デフレだと宣言。わかりきっているのに、今更なぜに「デフレです」などと。

    子供のお遊戯会のような政権には、私は期待できません。
    組み入れ比率も思い切って1/3以下にしました。

    下がるなら、下がってOKと。むしろ、こうなれば
    下げに下げきってくれると良いのですが。

    ただ、20%ものキャピタルゲイン課税などとなってくると、挽回方にも、新規参入方にも両方に、アゲインストすぎますね。

    >みんかぶで私が慕っている人が「もう一回政権交代したら、株売買始める」と酔っ払いの如くに言われていました。

    はやく、政権交代しないかなーと、思います。
    次の参議院選挙は、いつ?、だけが気になります(苦笑)
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/11/22 00:45
    こんばんは。

    たびたびコメントさせて頂きます。

    僕は民主党を全否定している訳ではありません。個人的にはそれでも今の所は自民党よりもはるかにましだとも思っています。何を隠そうここまで借金を貯めたのは自民党ですからね。なので気軽に政権交代なんて言えません。

    ただあまりにも理想ばかりを追ってマーケットを無視するととんでもないダメージを食らうリスクがありそれをあの人達が理解していないのではと思えてならないのです。今マーケットは民主党に現実を見るようにプレッシャーをかけている様な気がします。

    >株利益にかかる税を20%に戻せと主張

    日本ではなぜか株式市場には否定的な意見が多いですが株式に投資するからたくさんの企業が発展し新しい技術や雇用を生むという当たり前の事を理解していない人が多い様に思います。よく叩かれる投機だってマーケットの流動性を生んでいて投機家がいるから気軽に円をドルに換えて海外旅行とかに行けるという当たり前の事実を忘れています。

    僕に言わせれば利子もほとんどつかない銀行にたくさんのお金を長い間預ける方がデフレを促進する事になるので、こっちの方がよっぽど国益に反していると思います。どうせならこちらをマイナス金利とか追加で税金を取るようにしてお金の生殺しを止めさせて欲しいです。

    最近ここぞとばかりに日本に対して悲観的な意見ばかりが目立ちますが、日本企業の技術力や勤勉さは世界有数ですのでかならずや巻き返しがあるとも思っています。今は徳川家康を見習って”鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス”って感じですかね(笑)。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/22 01:04
    こんばんは。
     経済音痴の民主党では日本の未来はないです。
     ただし、自民党が返り咲いても株価は戻ってくるかもしれませんが、良い政治ができるかは疑問です。
     株式投資としては八方塞がりの感がありますので、今は買わずにじっくりと春を待つべきかもしれません。
     でも、いつ春が来るかはまだ見えません。本当の春3月以降でもこんなバカな政権では望み薄いかもしれません。
     
  • イメージ
    セシリーさん
    2009/11/22 13:38
    政府が削減しようとしている以上の富が市場から
    既に無くなった事実について何も考えてないとしたら
    民主は危険な政権ということになるでしょう

    政策は税金により行うものなのに
    これでは肝心の税収が激減しますね。

    何を考えているのでしょうか。
    まずは景気対策!!これが一番だというのに。。。
  • イメージ
    ジャックブルーさん
    2009/11/22 14:49
    こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。

    確かに、今の所は、株主(企業)にも日本株式市場にも優しくはないでしょうね!というよりかは興味がないのかなとすら思いますな。現状の民主党政権は・・・。
    ムダ削減(事業仕訳など)や空港問題も大切でしょうが、株主(企業)・日本株式市場に優しい政権にこれからなっていただくことを切に希望します。

    日本株式市場だけ世界の市場から置いてきぼりにされないよりにね・・・。
  • イメージ
    こんにちは。
    愚痴りたくもなりますよね。
    大半の方が我慢してらっしゃる時だと思います。
    わたしは初心者ですが何をしてもダメなので今はただ待ちます。
    よい業績でも下がるのにはびっくりするだけですもの。
  • イメージ
    クスクスさん
    2009/11/23 08:58
    おはようございます

    愚痴もたまには必要です。
    民主党の無駄削減、いつになったら政治家の半数くらいは無駄ということに気がつかないのでしょう。

    一気に政治家の数を半数以下まで下げるような改革を実行して、利益を超えた制度、雇用の整備に走っていただかないと
    このままでは日本はズブズブと沈んでしまいます。


    なんとかして欲しいものですね。
  • イメージ
    手堅い投資さん
    2009/11/28 14:36
    コメントくださった皆様へ

    ジレンマがありますね。

    ●麻生政権の自民党は、自浄作用がもはや期待できない末期症状でした。自民党は一回下野に降りるのは仕方ない。

    ●一方、民主党にはこれまで溜まった「癒着・しがらみ」の掃除をやって欲しいけれど、やり過ぎ。このままじゃ、企業も株主も死んでしまう。

    民主党の議員さんも馬鹿ではないので(と言うより学歴は高い)いずれ、現状を見据えて、現実路線に戻ると期待します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ