坂本彰さんのブログ
ブログ
JR西日本パスはすごかった!
昨日、今日とJR西日本パスを使い
博多、岡山に行ってきました。
先ほど帰ってきたところですが、今回の
旅行に使った西日本パスには何度もビックリ
させられました。
JR西日本パスとはJRが期間限定で
発売している乗り放題切符ですが
何と新幹線まで乗ることができます。
(詳しくは同社のHPを見て確認して
いただければと思います)
私が購入したのはグリーン車が使える
2日間用のパスでしたが、
価格はたったの2万円です。
正規料金で乗りますと片道の金額だけで
20,680円、チケットショップでも18,000円は
しますが、これなら往復しても2万円です。
これを利用して2日目は岡山へ途中下車しましたが
グリーン車は本当に快適でした。
しかも1車両に乗っている人が少なく
10人以下という程度です。
ベラベラしゃべる人も皆無で静か、
座席も広く前後のスペースもかなり
ゆったりです。
試しに思い切りシートを倒してみましたが
スツールと併用すれば、飛行機のビジネス
クラス並の快適さです。
自由競争は消費者にとって本当にいいことだ、
と改めて感じられた旅行でもありました。
しかし株主にとっては不安材料にもなりえ
ますので、その点では難しい選択ですね。
昔は安定だったインフラ、エネルギー関連が
最近では自由競争にさらされている場面を
多くみかけます。
ここのところ株価が低迷しつつありますが、
こういった場面になると決まって組まれる特集は
優良銘柄になります。
ですが、近年では優良銘柄のほうがかえって
利益を奪い奪われで冴えません。
私が思うのは、意外と生活必需品や日用品にこそ
株価が優良な銘柄が多いと思います。
http://saig.livedoor.biz/archives/1591695.html
博多、岡山に行ってきました。
先ほど帰ってきたところですが、今回の
旅行に使った西日本パスには何度もビックリ
させられました。
JR西日本パスとはJRが期間限定で
発売している乗り放題切符ですが
何と新幹線まで乗ることができます。
(詳しくは同社のHPを見て確認して
いただければと思います)
私が購入したのはグリーン車が使える
2日間用のパスでしたが、
価格はたったの2万円です。
正規料金で乗りますと片道の金額だけで
20,680円、チケットショップでも18,000円は
しますが、これなら往復しても2万円です。
これを利用して2日目は岡山へ途中下車しましたが
グリーン車は本当に快適でした。
しかも1車両に乗っている人が少なく
10人以下という程度です。
ベラベラしゃべる人も皆無で静か、
座席も広く前後のスペースもかなり
ゆったりです。
試しに思い切りシートを倒してみましたが
スツールと併用すれば、飛行機のビジネス
クラス並の快適さです。
自由競争は消費者にとって本当にいいことだ、
と改めて感じられた旅行でもありました。
しかし株主にとっては不安材料にもなりえ
ますので、その点では難しい選択ですね。
昔は安定だったインフラ、エネルギー関連が
最近では自由競争にさらされている場面を
多くみかけます。
ここのところ株価が低迷しつつありますが、
こういった場面になると決まって組まれる特集は
優良銘柄になります。
ですが、近年では優良銘柄のほうがかえって
利益を奪い奪われで冴えません。
私が思うのは、意外と生活必需品や日用品にこそ
株価が優良な銘柄が多いと思います。
http://saig.livedoor.biz/archives/1591695.html
-
関連銘柄:
JR西日本(9021)
JR西日本凄いですね。私はかつて持ってましたが、例の事故
前に手放し、いま手元のJRは東海だけです東海はなかなか
しまり屋で、株主優待もたいしたことないです。
西日本の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですね。