借金ラッシュ!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ318件目 / 全461件次へ »
ブログ

借金ラッシュ!

こんばんわ~^^

ニュースを見てたら、借金ラッシュのニュースばっかり。

今の段階で増資を発表した会社っていつかは

M&Aされちゃうのかな?って心配です。

--------------------------------------------
日立製作所<6501.T>が公募増資などで最大4000億円の資金調達を実施する方針であることが15日、明らかになった。16日にも臨時取締役会で決議し、正式発表する。複数の関係筋がロイターに明らかにした。
 同社の公募増資は1982年に米国で行なって以来27年ぶり。
 関係筋によると、日立は普通株と転換社債型新株予約権付社債(CB)によって最大4000億円を調達する計画。内訳は普通株が3000億円、CBが1000億円となる見通し。最大3000億円分の普通株が新たに発行されると、日立の発行済み株式総数は30%程度増える。
 日立は2009年3月期に国内製造業としては過去最大となる7873億円の最終赤字を計上。08年3月末時点で20.6%あった自己資本比率は11.2%に急落した。09年9月末には10.9%まで低下した。2010年3月期も2300億円の最終赤字見込みで、このままでは一段の財務基盤の悪化が避けられないため、そうした状況に歯止めをかける。
 10年3月期の通期見通しを加えると日立の最終赤字は4年連続で、近年事業環境が厳しい電機業界の中でも同社の経営不振が目立つ。今年4月に就任した川村隆会長兼社長は、同社のグループ戦略について従来の「総合電機路線」を修正し、電力や交通システム、情報通信など社会インフラ関連事業に経営資源を重点配分する方針を掲げ、グループ再編に取り組む姿勢を示した。
 7月には日立ソフトウェアエンジニアリング<9694.T>や日立マクセル<6810.T>など上場5社の完全子会社化を発表し、10月には株式公買い付け(TOB)を完了。TOBによる株式取得金額は合計で約2550億円に上った。
 また、三菱電機<6503.T>と共同出資する半導体メーカーのルネサステクノロジが、NECエレクトロニクス<6723.T>と来年4月に経営統合するに当たり、日立は800億円強の増資支援を行なう予定だ。今回の資本増強は、今後のグループ再編や事業構造改革を進める上で必要となる資金を確保する狙いがあるとみられる。
-------------------------------------------------

日立が最悪こけたら日本の経済はどうなるのでしょうか。
ちょっと心配な記事です。

ただ個人的に日立は???ってずっと前から思っていましたが。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ねこ株さん
    2009/11/17 12:21
    こんにちは。

    巨大企業がつぶれると影響は大きいですが、

    無理な延命も結局は負担となりますよね。

    抜本的な改革をしてほしいものですね。

    ちなみに、増資ラッシュの間、確実に全体的に株価は低迷します。

    今年の5月くらいがそうでした。(上昇中だったので、まだましでしたが)

    日本株は当分曇りですかねー。

    私も学業に専念しようかな。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/11/17 12:51
    >ねこちゃn

    こんにちわ~^^

    >>私も学業に専念しようかな

    学力だけはやればやるほど向上してくれると唯一信じています(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ