石川:麻雀で「カンブリ」という役ありましたか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ498件目 / 全551件次へ »
ブログ

石川:麻雀で「カンブリ」という役ありましたか?

F0e639637  

能登町の宇出津港で九日朝、沖合の定置網でとれた寒ブリ約二百匹が水揚げされた。本格シーズンを迎える県漁協能都支所は、慌ただしく動き回る漁師や、競り落とす仲買人の掛け声などで活気にあふれた。

 荷さばき所には体長約八五~九〇センチ、重さ一〇キロ前後の大型ブリが次々と並べられた。一キロ当たり二千円程度で競り落とされ、県内外に出荷された。

 前日の八日には今季最多の二千匹以上の水揚げを記録。例年より一カ月ほど早い大漁には、喜びの声とともに「ピークではどうなるのか」と心配する声も聞かれた。

 県水産総合センターによると、近海を回遊していた少数の群れが予想外に多く入ったという。今後の県内の大型ブリの漁獲量と来遊時期はともに平年並みと予測している。

ところで私が学生の頃は麻雀で「カンブリ」という役がありましたが、全国の皆さん、いかがでしたか?

カンした捨て牌であたると一翻増えてしまうというものです。

ローカルルールなのでしょうか?

ルールブックには載っていません。

他にも面白いものがあれば教えて下さい。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/11/10 12:03
    麻雀ですか~~
    3個の組が4つと二つの組を作るんですよね
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/10 12:25
    ぷよさん こんにちは

    原則としてそうなのですが、例外もあるんです。

    二個の組み、即ち頭ばかりを7つ集めた物や、

    一九字牌を全種類集めればいいものもあります。

    この3個の組の中で同じものが4個揃ってしまう場合があるのです。

    その場合カンをすることが出来ます。

    一枚増えますがルール違反ではありません。

    私は水産系の大学だったので、特殊だったのかもしれませんが、このカンをした捨て牌で相手の役が上がるのです。

    ひどい時は何の役もないのにカンブリだけで上がられた事があります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/10 14:11
    こんにちは。

    2~3万するブリも細かく切られて、100円で売られています。

    1本で500人前ぐらいになるのでしょう。

    今は安いですが、もうちょっとすると高いでしょうね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/10 14:38
    yocさん こんにちは

    投資ではないので残念なのですが、消費としてのブリは今狙い目ですね。

    ただ、折角大漁激安なのに流通段階で値が上がるので、スーパーに並ぶ頃には余り変わらなくなってしまいます。

    ブリは刺身にすると最初の一切れは美味しいのですが、余り食べると飽きてきます。

    安いからといって買い過ぎない方がいいですね。

    冷凍すると味が落ちます。

    冷蔵で2~3日で食べきるのがいいでしょう。
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/11/10 22:00
    こんばんわ~^^

    それ槍カン(チャンカン)ですね。
    りっぱな役ですよ。
  • イメージ
    私の方のルールでは

    カンして(カンした牌ではなく)切った牌で当たるとカン振り(1ハンUP、役なしでもあがれる)

    暗カンで上がれるのは国士無双のみ

    明カンはあがり優先で付加役なし

    ポンに加カンすると槍カン(1ハンUP)でしたね

    白をドラとみなすルール(雪見)とかもあるらしいですし、灘麻太郎先生はアポロルールとか考えてましたね~

    アポロルールとは
    ⑧⑨①とか⑨①②を順子とみなす

    牌譜では
    ①ピンズ
    1 ソウズ
    一マンズ

    ですが三つともありです
  • イメージ
    そのほか

    中国ルールで『緑紅一点?』
    緑一色に似てるけど発のかわりに中を三枚いれる

    とか

    アメリカルールで『セブンブリッジ』
    ①~⑦を揃えつつ…(よく覚えてないが4面子1雀頭ではなかった)

    でしょうか…
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/11 00:02
    biibaaさん こんばんは

    似ているようで少し違います。

    チャンカンは

    例えば13555と持っている時に5を積ってきて裏ドラ狙いで5をカンしたら誰かが34と持っていて平和待ちのテンパイだったりする時に成り立ちます。

    カンブリはカンをした後に不要になった3を捨てたら何の役もない12持ちの形式テンパイに振り込みになってしまうことです。

    途中まで勝っている時はカンをしない事です(笑)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/11 00:36
    ごわさん こんばんは

    そうそう私が言いたいのはその「カンブリ」です。

    やはり他でもあったのですね(笑)。

    色々面白いルールを有り難うございます。

    アポロルールで891白衣の順子ちゃんを認めてしまったら、本物のジュンチャンはどこへ行ってしまうのでしょうか?最近美女が減ったので寂しいです。

    ちょっとした912クイズですね(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ