RX78G3さんのブログ
ブログ
げげぇ~!!もう引退!!
もう引退するのだ!!
なんて早い引退であろうか。500系新幹線!!
来年の2月よりは、東京からはもう乗れません。
JR西日本の陰謀か?はたまた東海の陰謀か??
まぁ~あんまり乗らないから良いんですけど。
あぁ~そうそう、大阪から博多まではまだまだ現役で走るらしいです。
ちなみにデビューは平成9年です。
なんて早い引退であろうか。500系新幹線!!
来年の2月よりは、東京からはもう乗れません。
JR西日本の陰謀か?はたまた東海の陰謀か??
まぁ~あんまり乗らないから良いんですけど。
あぁ~そうそう、大阪から博多まではまだまだ現役で走るらしいです。
ちなみにデビューは平成9年です。
ハロウィ~~ンですね!
いい感じだけど
RXさんにしては
珍しい、、
全くの知らない世界ですが 見た感じまだまだ使えそうな車両ですけどね?
いろんな思惑があるんでしょうかね~?
フリッターくれないといたずらするぞー!!
最新型も出来てきたしN700系が良い具合だからこの500系はお役ごめんなのかな?
JR東海は利用し無いけどまだまだJR西日本では利用するらしいよ。
最近は、新幹線も株価材料に成るからね。車両の入れ替え
海外での受注と色々在るしね。
まぁ、動く物好きだからこんな話題にはすぐ飛びつくのさ。
PS
クリスマスも見てろよ~~~!!
この画像は今日限りダァ~~!!
こむぎ♪さんの画像もまた戻したの?これも良いよね。
なんかのんびりしてて。そして夢見てる感じが。
電気代がだいぶ違うようですね。
西はお古で我慢!!
画像覚えててくれたのね!
同じのばっかで 新鮮味ないね~w
そっか、、今日限りか、、
そういえばJRの管轄と走ってる車両って考えたことも無かった!
夢見たけど 今朝起きたら往復ビンタくらった気分w
500系は新幹線らしからぬ風貌で0系とともに好きなん車両でした
700系等の他の車両と座席数が違うため代替車両が段取りつけにくい
窓際が圧迫感がある
JR東海は東海道新幹線からなにかと追い出したかったようですね
JR西日本が単独で開発した車両であることも一因でしょうか
こんばんは。最新型のN700系は振り子機能と共に回生無礼気による充電や何やかやでかなり省エネのようですね。
でもやっぱり、子供の頃からよく見ている慶賀一番かっこよく見えます。
長く使うのもECO?
再コメありがと。
画像は覚えていますとも。
新幹線の車両は、管轄もそうだけど上信越や長野、東北と雪の多い地方は又少し違うんですよ。
列車のデザインも中々斬新に成ってきたり同じ車両でも海外に行くとカラーリングが異なり面白いですよ。
かなりビビットな色も在るから。イギリスにも輸出してるがロイヤルブルーだし。前の方の日記に乗ってるよ。
ちなみにこれは台湾の新幹線!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Taiwan-HighSpeedRail-700T-testrun-2006-0624.jpg
こんばんは!やはり来ましたね。
0系は子供の頃から見慣れていてこれぞ新幹線!と言う感じです。
500系はトンネルに入るときに窓際に座っているとちと怖い感じがしましたね。
そうそう、12人位少ないんですよね先頭車両が。最後尾もそうか。
でもこの車両のパンタグラフがその後の車両のお手本になり空力が良くなったんですよね。JR西と当会は中悪いのかな?博多まで行くと飛行機との競争も激しいしそれもあるのかな?
話違いますが、広島の呉市内には、潜水艦が堂々と街中にいる写真見て驚きました。
500系車両は、車体の形状と色が新幹線の常識を覆すような独特さで、一大センセーションを巻き起こしたデビューでしたね。新幹線の車両は、走行速度の速さと走行距離の長さが在来線車両の倍以上なので痛みがとても激しく、第一線で活躍させると15年くらいで限界が来るそうです。高速走行車両の宿命ですね。
JR東海とJR西日本は、新幹線の車両コンセプトに違いがあるようで
JR東海…走行性能、座席定員を揃えて、輸送力を確保し、安定した運用、ダイヤ構成を図る
JR西日本…500系やレールスターなど、いろんな車両を開発し、輸送需要に見合った輸送力、ダイヤ構成を図る
といった違いがあります。
東海道新幹線区間は、他の新幹線より路盤が堅牢ではなく、カーブの最小曲線半径がタイトで速度向上が難しく(おそらく現状が限界かと)、時速300キロで営業運転可能なJR西日本の車両では性能を持て余してしまうので、500系の撤退も止む無しですね。
(^-^)/
おはようございます。
なるほど!コンセプトが違えば車両のデザイン、能力にも違いが出ますね。ふむふむ。
直線路の多く作れるところへの輸出なんかで存続できないんですかね?製造コストの問題で無理かな?
今後は、700系なんでしょうね。
一度傾けて、5分短縮ですか。
1枚目の画像なんか、500系の特徴が出ていてかっこいいのに...
私も この 500系 好きでぇ~す !
トンネルに 突っ込んで、ドッカン 音が しないようにする為の
先ちょ 尖がり形状なんですよねぇ~ (笑)
ちゃんと 意味がある形なんですがぁ~ 、私の先っちょの 同じ
形は 意味が あるのかなぁ~ (爆) (^^ゞ (/_\)
でも、新しい方の アヒルさん顔の 車体の方が 空気抵抗が
少ないんですよねぇ~~ ?
抵抗が 少ない方が、いい世界も あるんですねぇ~ (笑)
こんにちは。ノーベル賞取った田中さんも確か好きな車両ではなかったでしょうか?
あひるさんも2車種在るんですよね。傾くのと傾かないの!
傾いた方が早いんだって。
> あひるさんも2車種在るんですよね。傾くのと傾かないの!
アルカディア号も 2種類在るんですよね。剥けているのと
剥けていないの !
剥けている方が 人気があるんだって。 ↓
http://minkabu.jp/blog/show/171157