米インテル決算、減収減益も市場予想は上回る

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ205件目 / 全526件次へ »
ブログ

米インテル決算、減収減益も市場予想は上回る

このニュースは、国内PCメーカーにも影響が出るであろう。
これから出揃う,秋冬モデルの売れ行きにも左右される内容でしょう。
DRAM関連にも影響はでる内容です。メモリーはDDR3
しかも大容量メモリーが普及期にも搭載されると思います。
MCJ,エルピーダには注意しましょう。


[サンフランシスコ 13日 ロイター] 米半導体大手インテル(INTC.O: 株価, 企業情報, レポート)が13日発表した第3・四半期(2009年7─9月)決算は、減収減益となったものの、アナリスト予想を上回った。今第4・四半期(09年10─12月)についても、パソコン(PC)需要の回復を背景にアナリスト予想を上回る見通しを示した。
 決算発表を受け、同社株は時間外取引で6%超上昇した。
 同社のステイシー・スミス最高財務責任者(CFO)は13日、ハイテクセクターが景気低迷からの脱出を主導しているとの見方を示した。これを受け、他のハイテク株も上昇した。
 7─9月純利益は19億ドル、1株当たり0.33ドル。前年同期は20億1000万ドル、1株当たり0.35ドルだった。ロイター・エスティメーツがまとめたアナリストの平均予想は、0.28ドルだった。
 売上高は94億ドルと前年同期の102億ドルから7.8%減少。ただ、アナリスト予想(約90億6000万ドル)は上回った。
 インテルは10─12月期について、売上高が101億ドルプラス/マイナス4億ドル、粗利益率は62%プラス/マイナス3%ポイントと予想。ロイター・エスティメーツがまとめたアナリストの平均予想は、売上高が95億ドル、粗利益率は56.86%となっている。
 米ナスダック市場のインテル株は、13日の通常取引を0.44%高の20.49ドルで終了した。その後、決算発表を受け、時間外取引で6.6%急伸し21.85ドルをつけた。アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)(AMD.N: 株価, 企業情報, レポート)の株価も時間外取引で5.4%上昇した。
 ポール・オッテリーニ最高経営責任者(CEO)は9月、パソコンの売上高は前年比横ばい、もしくは若干増加するとの見通しを示していた。
 スミスCFOは「インテルの決算は、テクノロジーが人々の生活にどれだけ重要になったかについてのわれわれの見方を裏付ける。これは、この低迷をわれわれが主導して脱却していることの理由のひとつ」との見方を示した。
 IT業界調査会社ガートナーは9月に示した見通しで、世界のパソコン出荷は2008年から2%減にとどまるとし、それまでの予想を上方修正した。過去2年大幅に落ち込んでいた世界のパソコン売上高は、2010年には10%増加し2330億ドルになるとの見通しを示した。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/10/14 12:42
    続報で御座います。

    [東京 14日 ロイター] イビデン(4062.T: 株価, ニュース, レポート)は弱含み。東京エレクトロン(8035.T: 株価, ニュース, レポート)、アドバンテスト(6857.T: 株価, ニュース, レポート)などの半導体関連株もさえない動きになっている。

     寄り付きでは、米半導体大手インテル(INTC.O: 株価, 企業情報, レポート)の決算がアナリスト予想を上回り、同社株が時間外取引で6%超上昇したことを好感した買いが入ったものの、前日まで期待感で上昇していたことから利益確定売りが出て押されている。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/15 18:29
    こんばんは。

    1日遅れで来てますね。

    野村や日航にやられました。

    今晩のGS,シティが山場でしょう。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/10/15 20:12
    yoc1234さん

    こんばんは、今帰りました。今日は社内監査でドタバタでした。お客様のデータやら、不正ソフトの利用が無いか。

    はたまたネットワーク接続のPCに余計なお気に入りが無いかのチェックで大変でした。

    昨日下げていた銘柄本日は少し戻しましたね。
    新光電工(6967)意外は。

    この後、i3,i5、i7とCPUが出てきます。それに合せた
    ICもでて来ます。

    PCは新設計になり若干値段が上りそうです。各々のメーカーの業績に宇和ブレが出れば良いですね。

    但し、ウインドウズ7を利用したいのなら現行のビスタ最終マシンで7へのアップグレード対応モデルが1番買いですがね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ