JR東海さん、リニアの運賃試算は?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2009/10/13 - ストリートアナリストさんの株式ブログ。タイトル:「JR東海さん、リニアの運賃試算は?」 本文:JR東海が、リニア中央新幹線(東京-大阪間)で想定される3ルートの所要時間や工事費などを比較した試算結果を発表しました。 結果は南アルプスルートが最良とのことですが、いくつか疑問がわきます。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

JR東海さん、リニアの運賃試算は?

JR東海が、リニア中央新幹線(東京-大阪間)で想定される3ルートの所要時間や工事費などを比較した試算結果を発表しました。

結果は南アルプスルートが最良とのことですが、いくつか疑問がわきます。
まず、9億円に上る建設費はどうするのか、年間3000億円の年間維持運営費はどうするのかという疑問です。

また、それらのコストが運賃にはね返ると、いったいリニアにはいくらで乗ることができるのか、といった疑問です。

東京-大阪が一時間ちょっとで行けるのは魅力ですが、現在の新幹線の2倍の値段になる、というんだったら、よっぽどの事情がないと乗れないです。

過去にはリニアは新幹線の1.4倍の運賃と言っていましたが、それで果たして赤字にならずに運営できるのか、非常に不安です。
リニア建設の前には、赤字にならない計算で、運賃の試算結果を教えてもらいたいです。
関連銘柄
JR東海
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
ルート途中になる県では、駅の設置を巡って、いろいろ議論になっているようですね。

早く移動できるほど、途中の地域の中抜きが深刻化しますね。

途中下車の旅ができなくなります。
こんばんはーストアナさん

>また、それらのコストが運賃にはね返ると、いったいリニアにはいくらで乗ることができるのか、といった疑問です。

確かにそんな感じはしますねぇー
大阪が近くなっても
周りの都市に降りることもなくなってしまうと、
せっかくの新幹線でも、
街が変わってしまうところもあると聞くぐらいですし。。。
ストリートアナリストさんのブログ一覧