ドル安でボックス下抜け

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ213件目 / 全644件次へ »
ブログ

ドル安でボックス下抜け

9/28(月)の東京市場は、兎にも角にも円高ドル安の影響をもろに受け、寄付きからこれまでの日経平均ボックス下限¥10,160をあっさり突破し、一気に¥10,000まで下落。何度か¥10,000割れとなったものの、最後は土俵際でどうにか止まったという一日。

先週金曜に次ぐ下げ幅で、日経平均はこの二日で¥500を超える下げ。ボックス下抜けしてしまい、おまけにこの¥90割れの為替水準では、この先も厳しき展開が予想されまする。

ただ、あまり悲観材料ばかりでもなく、今日月曜はボリンジャー-2σ下抜けと売られすぎなこと、欧米市場は今宵戻しそうな雰囲気、さらには節目の¥10,000という徳俵でぎりぎり踏みとどまったこと。これらの要素から、明日火曜は一時的に反発する可能性がござりましょう。

ただ、紐育ダウが天井で黒三兵となっており、相場の転換点を迎えていることが考えられ、明日以降日経が上がっても、¥10,160が上値抵抗線になるようなら、ここで無理せず、現金比率を高めておくことが良策となってくるかもしれませぬ。

----------------------------------------------------------
[日経平均9/28(月)の指標]
・株価:¥10,009.52(-256.56)
・25日移動平均:¥10,374.46(乖離率:-3.5%)
・騰落レシオ:81.77
・RSI:49.5
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/29(火)]
・日中国交正常化の日
・クリーニングの日(はいはい、良くわかります。)
・招き猫の日
・ふぐの日
・洋菓子の日

・誕生日:林隆三(1943)、レッツゴー長作(1943)、ウォーレン・クロマティ、蓮池薫、ビビる大木、榎本加奈子、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

1972年の明日、9月29日は日中国交が樹立された日でござる。当時小学生だった拙者は、ことの重大さが良く理解できていなかったものの、時の首相、田中角栄が就任早々、なんだかすごいことをやってのけたという漠然とした印象でござりました。当時の中国側の首相、周恩来の名前も広く世に広まった記憶がござりまする。

思えば日本と中国とは長年に渡り戦争を行い、侵略を繰り返した歴史がござりました。それこそ、中国がまだ「清」だったころに貿易関係があった程度。随分長いことかかった国交樹立だったかと存じまする。

いまだ反日感情の残る地方都市があったり、北朝鮮との関係も複雑で、簡単にいかぬとは存じまするが、中国と日本は、これからアジアの代表として、手を取り合うパートナーになるべきと拙者は思っておりまする。

13億の人々が暮らし、未だに年8%のGDP成長を目指す大国。近年のうちにはGDPで日本を抜いて世界2位となることは確実。資源を持たず、少子高齢化が進む我が国にとって、これからの共存を考える相手としては申し分ないのではないでしょうか。鳩山首相の手腕に期待したいと存じまする。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    soltさん
    2009/9/29 10:24
    おはようございます。
    先日の日記を拝見して、ものすごく誤読をして(一体どんな勘違いをしたらそう読めるのか自分で自分が分からないW)、90円を割れるなる発言をしてしまったのですが(スミマセンでした・・・)、本当に久しぶりに割れてしまいましたね(汗)

    中国との国交は、おっしゃるとおり共存の相手とてい仲良くしていかなくてはですね。お互いの理解と前進が必要ですね。

    日本の少子高齢は本当に深刻ですね。大問題です。10年とたたないうちに、今よりずっと重い問題になってくると思います。昔は「女は20代で結婚・出産するものだ」が慣例でしたが、まさにその世代の私目線からしても、実際本当に若者は結婚ばなれしています。物価は上がり初任給からはいつまでもノロノロ昇給。結婚しても共働きで生きていくのが精一杯で、子供を持つ余裕がなかったり。そして人口問題もますます深刻になっていく。感慨深い!

    今日は洋菓子の日なのですね♪
    では今日はお菓子を作ってみます~♪
  • イメージ
    影さん
    2009/9/29 18:15
    soltさま、

    お言葉賜りかたじけのうござる。

    先の日記、確かに¥90割れには明確に言及しておりませぬが、下げトレンドと申したので、決してご理解間違ってないかと存じまする。結果的に¥90割れたわけで、何も気にすることはござりませぬぞ(^^)

    日本の少子高齢化は、昨今の若者が将来に夢や安心が感じられていないことが問題かと存じまする。こうなると、あとは経済の低迷を招くわけで、根の深い問題と申すべきでござりましょう。中には移民の受け入れすべしなどど、経済状況を無視した意見もあり、まずは将来安心できるような国家であるべく、政治に頑張ってもらいたいものでござる。

    洋菓子の日は、フランスのサン・ミシェル(菓子職人の守護聖人)の祝日にちなんでいるそうでござる。なんと、soltさまは、お菓子までお作りになられまするか。ますますもって素晴らしい!ただただ驚きでござる(@_@:
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/29 20:24
    こんばんは。

    きのうはアクセスができない時間がありました。

    他のとこは良かったのですが、みんかぶだけコメントもかけずに、書いたら48個にもなっていました。

    恐ろしいこともあるものです。

    今日の上昇も何故か日本だけ金融の呪縛からか抜けられません。

    銀行株は敬遠した方がいいようですね。

    大塚副大臣に頑張ってもらいましょう。

    どうも明日はダメっぽいですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/9/29 21:30
    yoc1234殿、

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    昨日はまさしくみんかぶログイン固まっており、誠に大儀でござりました。拙者日記にもお立ち寄り頂きましたこと、重ねて御礼申し上げまする(^^)

    今日の東京市場、値がさハイテク株は頑張っていたものの、ご指摘のように金融株が足を引っ張っているようで、メガバンや証券が落ち着いても、その他金融がどうも根が深いように思いまする。

    暫し上値重い展開かもしれませぬが、この辺でサポート期待したいものでござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ