じゃがいもガーリック油揚げ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ214件目 / 全644件次へ »
ブログ

じゃがいもガーリック油揚げ

0bb21a661   F09e5598c   43ce73f0e  

今週末は、嫁が叔母と旅行に出ており、拙者と息子ふたりで留守番。当然、料理も簡単でボリューム優先になってしまい申した。

写真左は「じゃがいもガーリック油揚げ」。フライパンにオリーブ油を薄く張り、薄くスライスしたにんにく、ローリエ、じゃがいも(皮を剥いて厚めに切って水にさらし、水気をきっておく)を揚げていきまする。塩と黒コショウで味をつけて出来上がり。

味が足りぬ場合、お好みでケチャップとマヨネーズを用意しておくとよろしいかと。

今回は一応新作ながら、あまりにも簡単料理過ぎて申し訳なにので、もう1品、お馴染み「ベーコントマト炒め」(写真中央)も、合わせ技で載せておきまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/27(日)]
・世界観光の日
・女性ドライバーの日

・誕生日:遠山景元(金さん)、高杉晋作、宇野重吉、大杉蓮、アンディ・ラウ、岸谷五朗、羽生善治(1970)、八嶋智人(1970)、フランチェスコ・トッティ、小野伸二、朝青龍明徳、古閑陽子、中田敦彦、アヴリル・ラヴィーン、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

昨日金曜は、9月中間期決算銘柄の権利落ち日ということで、配当分も含めた上で大幅下落だったものの、なぜかあまり下がらなかったのが、拙者お得意の2811 カゴメ(画像右チャート)。

カゴメは個人株主比率が高く、日頃じっとしていた優待目当てのホルダーが権利を取ったら売るため、配当(優待)落ち日に下がるのは年中行事だったはず。それが今回はあまり下がっておらず、果たしてどうしたものか?

拙者が思うに、以下のような理由ではないかと。

①カゴメは売り残が多すぎて(貸借倍率が0.08倍)、下がるに下がらない。

②優待のアノマリーが世に知れ渡っており、優待を取らない株主が先週早めに売り逃げた。(優待内容の魅力も減った?)

③カゴメは今期利益巻き返しているので、ホルダーが更なる上げ期待で売りが少なく下がらない。

ともあれ、この先10月末の中間期決算発表までは、一気の上げも下げも考えにくいため、結局現物を一旦売却、ヘッジ目的の空売り玉も全て返買し、2702 マクドナルドH に乗り換えた次第。

どうも拙者の場合、余計な取引は一切やめて、カゴメとマックだけ売り買いしてれば良いようにも思えてしまう今日この頃でござる(^^;
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/27 10:39
    こんにちはー影さん

    >拙者と息子ふたりで留守番。当然、料理も簡単でボリューム優先になってしまい申した。

    でも影さん本当にお料理お上手ですねー
    これ食べたらパワーつきそうですやん(* ̄0 ̄*)ノ!!

    >それが今回はあまり下がっておらず、果たしてどうしたものか?

    これはなかなか面白い分析ですねぇ(≧∇≦)ъ ナイス!
    権利落ち日はいろんな思惑が絡まったりするので、
    この辺は楽しめますけど(^^ゞ
    ほしいと思って待って買ってる人もいそうだしー
  • イメージ
    影さん
    2009/9/27 20:30
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉賜りかたじけのうござる。

    拙者の料理は「質より量」なので、あまり褒められたものではないかと。味付けも目分量が出来ず、理科の実験のようでござりまするし…(^^;

    カゴメは売り算がたまっていて、これでは下がるものも下がらぬようでござる。たぶん1ヶ月くらいかけてゆっくりと軟調な動きになりそうなので、暫し待ちたいと存じまする。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/9/27 22:39
    影さん こんばんは~


    ふむふむ・・・・

    トマト料理だけに、カゴメのチャート・・・

    なるほど~~v(=∩_∩=)

    ポテトの新作料理・・・
    これぞ!!男の手料理って匂いがプンプンしてて、
    とってもGOODですばい~

    トマケチャのオーロラソースに刻みパセリなんか乗せたら、フレンチですばい~!!

    簡単かつ、オリジナリティーの手料理・・・

    いつも敬服しております^^

    マクドとカゴメ・・・

    う~ん、いいチョイスですね~?

    食品関連は、権利落ちが怖いですが、噴く時はもっと怖いですもんね~

    チャートもいい感じです。


    奥様は、旅行へお出かけでありますか~?
    いいですね~!!

    たまにはお子様と、語らいの時間でも・・・
    よかですばい~!!
    (*^ー゚)
  • イメージ
    影さん
    2009/9/27 23:38
    ラッキーM殿、

    お言葉賜りかたじけのうござる。

    トマト料理とカゴメの話は、恥ずかしながら全くの偶然、たまたまでござる(^^;

    まさしく拙者はケチャップとマヨのオーロラソースにて頂きました。パセリも考えたものの、買い置き冷凍が既になくなっていて、今回はパスでござりました。さすがの眼力、お見事にござる。

    カゴメとマクド(西日本バージョン)は、権利落ちから 1~3か月後に買って、あとはひたすら「待ち」の戦略でござる。カゴメは配当や逆日歩に注意しながら、天井圏でヘッジ売りもかけているので、超鉄板戦略で取り組んでまする(^^;

    拙者の息子ふたりはもう中高生なので、扱いカテゴリーは「大人」。でも、将来のこと、進路の話をたまにする以外は、一切真面目な話はしておりませぬ(^^;
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/9/28 00:08
    マクド?マックでしょ。私しゃ関東の人間だで。

    そんな、マックネタでこんな物が。

    スターゼン8043.tの10年3月期は好調予想、マクドナルド向けハンバーガーパティ展開に期待

    だそうです。

    こちらより!
    http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=115418

    あしたのお昼はチキンタツタのセットにするかな。
  • イメージ
    影さん
    2009/9/28 00:49
    RX78G3殿、

    お疲れさまでござる。

    関東で「マック」、関西では「マクド」、これは東西の違いの最たるもの。「たぬきそば(東)」と「きつねそば(西)」に匹敵するかもしれませぬ(…それほどでもない?)

    スターゼンは全くノーマークでござりました。同社の業績にどこまで寄与するかわかりませぬが、面白い存在かもしれませぬ。ご伝授かたじけのうござる。

    チキンタツタ、拙者も今回の限定復活を喜んでいるファンのひとりでござる(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ