株育男さんのブログ
ブログ
JAL 〜再び世界の空に飛翔せよ
JALの売りポジHold中です。
突然の「デルタとの提携」のニュースには焦りました。
しかし、ニュースを検索してみると、
「何も決まっていない」とか、「アメリカンとの交渉開始」など、
全く矛盾する記事がいっぱい出てきて…
さてはデルタとの交渉のニュースは、
何か政治的意図のある「飛ばし」記事だろうと判断しました。
***
現在のアライアンス「ワンワールド」を離脱する損得について、
真っ先に疑問に感じました。
これと引替えに500億円の増資では勘定があいません。
本命は「アメリカンに出資させる」でしょう。
この事は日本政府とJALとで合意済みで、
デルタとの交渉云々は茶番と読んでいますが、どうでしょうか。
無条件でアメリカンに支援を打診しても、
おいそれとは乗ってこない。
で、デルタを「当て馬」に使った。
デルタにしてみれば「提携を打診した」とコメントするだけで、
ほぼノーコスト、ノーリスクで敵陣営の混乱を誘えるいい話。
万が一「瓢簞から駒」になった場合に備えて、
日本政府に厳しい注文を付けているでしょう。
アメリカンは引くに引けない状況。
でも、日本政府には注文を付けると思います。
それらの駆け引きはこれからが本番で、
かつ、10月中旬までにまとまらなければJALは破綻でしょう。
最悪、日本版GMになります。
***
今日の夜のニュースで西松社長のコメントが流れていましたが、
ずっこけたのが、
デルタとの提携についてのコメントです。
(西松社長)『デルタとは、実はまだ話してないんです』
ってオイ!
しっかりNHKニュースで流れとったぞ!
…この発言の真意は、
「デルタを当て馬に使う事では、デルタとは話が通っていたが、
本当に提携するとなると、いろんな課題があって、
その件については何も話ししていない」
という事でしょう。
***
人員カット、路線廃止などのリストラ方針も発表されました。
しかしリストラは簡単に進むのでしょうか。
鳩山「労組」政権の下でそんな事したら、
政府からの支援を受けれるのかも疑問です。
担当の大臣は誰になるのでしょう?
労働問題は福島さん、金融は亀井さん、運輸は誰の所轄だろ??
でもその前に株主の権利の縮小が先でしょう。
株主優待の廃止はすぐにできる収支改善策です。
なぜこれが論議されないかというと、
政府や財界、政治家にいっぱい株主がいるからです。
***
私は、今のJALの経営陣にリストラは無理だと思います。
先の四半期の損失は1000億円でした。
ほぼ政府の支援額と同額です。結局は国民の税金なんだけどね。
しかも、原油の予約価格が高過ぎての損失が莫大なのに、
誰も責任を取らない不思議な会社です。
今回の提携話も、ブラフを国営放送で垂れ流す不誠実さ。
経営陣の一掃は必須だと思います。
(西松さんは好きですよ、安い報酬で頑張ってると思います)
***
さて、株価のほうは昨日は猛烈な出来高を伴って13円高。
そして今日はさっそく6円安。
今日の西松発言を受けて、明日の相場がどう評価するか注目です。
おそらく、昨日の大幅高の局面でも、
プロは空売りポジのヘッジ買いが大半で、
新規買いは個人でしょう。
資本を500億円増強したところで、
収支が改善しなければ株価にはインパクトがありません。
今の170円という株価も株主優待利回りで買われています。
長期的にもビジネスのパイが急拡大する要素はありませんし、
万年売り、吹き値売りの対応でいいような気がします。
優待廃止で株価が2桁になって、
収支改善の道筋が見えてから拾うのが正解でしょうか。
って言っても、売り値の188円に接近してきたら逃げるかも。
「正義」や「筋」「常識」で相場を張ってはいけません。
第三者割当増資となると、株価はおもちゃですし。
今、CDSのほうを確認したら前日比+38.75BPSだって。
つまり、プロはブラフでは動かないって事ね。
http://www.j-cds.com/jp/index.html
***
個人的にはJALは大好きな会社です。
操縦士や客室乗務員をしている友人も何人かいます。
その友達はグループ企業の地上職の女性と結婚したのですが、
結婚式の二次会は「新婦の同僚の方」が大勢出席されていて、、
最高に楽しい二次会でした!
ってわけで、何とかJALには立ち直って欲しいです。
突然の「デルタとの提携」のニュースには焦りました。
しかし、ニュースを検索してみると、
「何も決まっていない」とか、「アメリカンとの交渉開始」など、
全く矛盾する記事がいっぱい出てきて…
さてはデルタとの交渉のニュースは、
何か政治的意図のある「飛ばし」記事だろうと判断しました。
***
現在のアライアンス「ワンワールド」を離脱する損得について、
真っ先に疑問に感じました。
これと引替えに500億円の増資では勘定があいません。
本命は「アメリカンに出資させる」でしょう。
この事は日本政府とJALとで合意済みで、
デルタとの交渉云々は茶番と読んでいますが、どうでしょうか。
無条件でアメリカンに支援を打診しても、
おいそれとは乗ってこない。
で、デルタを「当て馬」に使った。
デルタにしてみれば「提携を打診した」とコメントするだけで、
ほぼノーコスト、ノーリスクで敵陣営の混乱を誘えるいい話。
万が一「瓢簞から駒」になった場合に備えて、
日本政府に厳しい注文を付けているでしょう。
アメリカンは引くに引けない状況。
でも、日本政府には注文を付けると思います。
それらの駆け引きはこれからが本番で、
かつ、10月中旬までにまとまらなければJALは破綻でしょう。
最悪、日本版GMになります。
***
今日の夜のニュースで西松社長のコメントが流れていましたが、
ずっこけたのが、
デルタとの提携についてのコメントです。
(西松社長)『デルタとは、実はまだ話してないんです』
ってオイ!
しっかりNHKニュースで流れとったぞ!
…この発言の真意は、
「デルタを当て馬に使う事では、デルタとは話が通っていたが、
本当に提携するとなると、いろんな課題があって、
その件については何も話ししていない」
という事でしょう。
***
人員カット、路線廃止などのリストラ方針も発表されました。
しかしリストラは簡単に進むのでしょうか。
鳩山「労組」政権の下でそんな事したら、
政府からの支援を受けれるのかも疑問です。
担当の大臣は誰になるのでしょう?
労働問題は福島さん、金融は亀井さん、運輸は誰の所轄だろ??
でもその前に株主の権利の縮小が先でしょう。
株主優待の廃止はすぐにできる収支改善策です。
なぜこれが論議されないかというと、
政府や財界、政治家にいっぱい株主がいるからです。
***
私は、今のJALの経営陣にリストラは無理だと思います。
先の四半期の損失は1000億円でした。
ほぼ政府の支援額と同額です。結局は国民の税金なんだけどね。
しかも、原油の予約価格が高過ぎての損失が莫大なのに、
誰も責任を取らない不思議な会社です。
今回の提携話も、ブラフを国営放送で垂れ流す不誠実さ。
経営陣の一掃は必須だと思います。
(西松さんは好きですよ、安い報酬で頑張ってると思います)
***
さて、株価のほうは昨日は猛烈な出来高を伴って13円高。
そして今日はさっそく6円安。
今日の西松発言を受けて、明日の相場がどう評価するか注目です。
おそらく、昨日の大幅高の局面でも、
プロは空売りポジのヘッジ買いが大半で、
新規買いは個人でしょう。
資本を500億円増強したところで、
収支が改善しなければ株価にはインパクトがありません。
今の170円という株価も株主優待利回りで買われています。
長期的にもビジネスのパイが急拡大する要素はありませんし、
万年売り、吹き値売りの対応でいいような気がします。
優待廃止で株価が2桁になって、
収支改善の道筋が見えてから拾うのが正解でしょうか。
って言っても、売り値の188円に接近してきたら逃げるかも。
「正義」や「筋」「常識」で相場を張ってはいけません。
第三者割当増資となると、株価はおもちゃですし。
今、CDSのほうを確認したら前日比+38.75BPSだって。
つまり、プロはブラフでは動かないって事ね。
http://www.j-cds.com/jp/index.html
***
個人的にはJALは大好きな会社です。
操縦士や客室乗務員をしている友人も何人かいます。
その友達はグループ企業の地上職の女性と結婚したのですが、
結婚式の二次会は「新婦の同僚の方」が大勢出席されていて、、
最高に楽しい二次会でした!
ってわけで、何とかJALには立ち直って欲しいです。
-
関連銘柄:
日本航空(9205) ANAHD(9202)
>何か政治的意図のある「飛ばし」記事だろうと判断しま
>した。
いやいや…判りませんぜ! にいさん( ̄ー ̄)
火の無い所に煙は立たず…とか申しますし。
どこと資本・業務提携するにしろリストラは避けられないでしょうから大変なのは変わらないですよね。
でもCAのおねいさん達が路頭に迷うのはかわいそうですTT
GMと同じで労組がでかいですよね。
しかも合併前の組合からの流れや職種別組合まで群雄割拠の状態とか…
トップも同じ様なもんですよね~(^-^;
一旦破綻しないと親方日の丸体質は変わらないんじゃないですか?
その点で「売り」ってのは賛成です^^
今日のNHKのニュースで、西松社長がバッチリ
「デルタとは何も話ししてない」って言っちゃってましたよ(笑)
でも「ウソから出たマコト」というパターンも有り得そうです。
JALの問題はまさに「日本版GM」で、
事業で収益を上げる道筋が全然見えない上にレガシーコスト莫大なため、
リストラしないで資本を増強しても速攻融かしてお終いですよね。
> でもCAのおねいさん達が路頭に迷うのはかわいそうですTT
CAさんはそれでもフライトごとの規定の定員とかがあるのでまだ大丈夫ですが、
新規採用がなくなりそうですね。
心配なのはカウンターや空港内のサービス職員です。
地上職はけっこう安月給と聞きました、、
それでもあの笑顔で頑張るお姉様達を守ってあげたい…