現役引退!今までお世話に成りました.STSからHTVへ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ223件目 / 全526件次へ »
ブログ

現役引退!今までお世話に成りました.STSからHTVへ

466488326   Dfb5f33d9   1553a122f  

去る、9月11日(金)2時01分46秒に国内より1つの光が
はるか高空宇宙を目指し闇を切り裂き轟音を残し飛び立ちました。

国産ロケットHⅡBであります。このHⅡBは初めて国内企業の三菱重工とJAXA(宇宙航空研究開発機構)との共同研究・共同作成にて開発されたロケットですね。
今回の打ち上げミッションはHTV-1ミッション運送屋です。
何を運んだか?食い物、道具、日常品等。運送業そのもの!

でも、責任はとても重い何故なら運ぶ場所が国際宇宙ステーション(ISS)へ補給物資を運ぶからですね。

今までは、スペース・シャトル(STS・Space Transportation System)がこの任務を行っていましたがこのシャトルが退任となります。

時期輸送システムが任務に就くまでは日本のHTV-1ミッション
がその任務を引き継ぎます。

国際宇宙ステーションは15の国が共同で完成させた場所です、こないだ若田光一宇宙飛行士が滞在していた所です。

このHTV-1(初号機とか言われてます)打ち上げ後全自動で
ISSまで運行します。日本の技術で行われるのが凄いですね!

三菱重工もHⅡAの発射に関しては今後独自運用を行います
商業衛星の打ち上げ事業です。今回利用したHⅡB、HTV
共に三菱が作成しています。商業ベースに乗るかは別として
技術に挑戦して行く人財、技術の蓄積は重要な物です。
チャレンジして成し遂げる人財の育成には非常に時間と金がかかりますが今後の三菱重工には掛替えの無い資産と成るでしょうね。

画像は宇宙空間に浮かぶシャトル、HⅡB、HTVです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    足が長いマッチさん
    2009/9/11 21:52
    日本の技術は、隠されています。

    ロケット=ミサイル

    原発=原爆

    全ての先進国家は、武器輸出国で「日本」は憲法で禁止。


    これが大きな足かせになっていますね。

    決して「憲法」を変えろという意味ではなく。

    国連を通して「核抑止」だけでなく「通常兵器」の問題も大いに論議すべきでしょうね。

    日本は永遠に「国連理事国を目指す」必要はないんです。

    常任理事国がそれ相応の経済負担を訴える。

    嫌でもアチラから、常任理事国になって下さいといってきます。

    三菱重工ほか石川島、ホンダなど等 ロボットを含めると凄い国ですね。(隣国に技術コピーする国が・・)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/9/11 22:24
    足が長いマッチ さん

    こんばんは。武器輸出は結構日本にとっても厳しい部分ですね。武器への技術転用可能な技術はとても国内企業に在ります。一部同盟国等に制限付にて供与されています。

    TDK、塗料やさえも持っていますからね。遠心分離機、粉末作る機械も武器製造では重要な機器。そう見ると大変な量ですね。輸出してるけど...

    まぁ、三菱重工は逆に海外からのライセンス、ノックダウンでの製造武器が多い企業ですがね。

    日本の常任理事国入りは、核兵器廃棄など武器使用制限や武力行使抑止になるのであればなっても良いですよね。

    地雷とかクラスター兵器とか核よりたち悪いですからね。
    でも専守防衛の戦略には適した兵器なんですがね。後始末が大変で...

    隣国は未だに秋葉に来て買い物してるのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ