紐育ダウ赤三兵

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ224件目 / 全644件次へ »
ブログ

紐育ダウ赤三兵

9/9(水)の東京市場は、一ドル¥92台前半で推移している円高の影響からか、終始弱含み。日経平均も、やはり懸念された25日線で跳ね返された形で、なんとも軟調な動きの一日でござりました。

ただ、今日も引けにかけては底堅く戻してきており、またこれから改めて底値模索という流れは考えにくいのではないでしょうか。別なる好材料としては、紐育ダウ親分が昨晩で赤三兵。日経の騰落レシオも依然80台なので、これで今宵紐育が上げてくれば、明日木曜以降、日経も25日線に戻して来ることは十分考えられましょう。

拙者はダウ赤三兵に賭け、今日はこっそりいくつか仕込んだので、明日木曜以降の動きを楽しみに待ちたいと存じまする(^^)

----------------------------------------------------------
[日経平均9/9(水)の指標]
・株価:¥10,312.14(-81.09)
・25日移動平均:¥10,411.84(乖離率:-1.0%)
・騰落レシオ:88.89
・RSI:47.8
・サイコロジカル:5勝7敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/10(木)]
・下水道の日
・屋外広告の日
・車点検の日
・カラーテレビ放送記念日
・知的障害者愛護デー
・牛タンの日
・世界自殺予防デー

・誕生日:山田康雄、内舘牧子、欧陽菲菲、綾戸智恵、ランディ・ジョンソン、斉藤由貴、進藤晶子、ミルク・クロコップ、松田翔太、谷村奈南、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

1960年の明日、9月10日は、日本でカラーテレビ放送が始まった日でござる。当時のことは、拙者も生まれてないので存じませぬが、「総天然色テレビジョン」なる、仰々しい名前で呼ばれていたようでござる。

さらに前の時代には、白黒テレビが三種の神器(他には洗濯機、冷蔵庫)と呼ばれていたわけで、カラーテレビはまさに高価な貴重品。拙者が幼少の頃は、依然白黒テレビが家庭の主流でござりました。

放送する側も、1960年代はまだ白黒放送の方が多く、新聞の番組表には「カラー」なる文字が記載されておりました。我が家に初めてカラーテレビがやってきた日のことは、子供心に強く印象に残っておりまする(^^)

当時は、下位機種(白黒テレビ)に互換性を持たせ、カラー放送も色なしで観られておりました。今回、2011年に地デジへと完全移管し、アナログテレビでは放送が受信できなくなりまする。受信チューナーを使用する手はござりまするが、下位機種互換性がないことは確か。

これもテレビの価値が下がってしまった故か?それとも我々がモノを大切にしなくなってしまったのでござりましょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/10 17:19
    こんにちはー影さん

    >今日はこっそりいくつか仕込んだので、明日木曜以降の動きを楽しみに待ちたいと存じまする(^^)

    今日とかいい結果が出てるんじゃないですか(*^^)v

    >子供心に強く印象に残っておりまする(^^)

    なんかこういうのを聞くと日本って
    経済が豊かになっていくさまを見ておられるような感じがして、いいなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >それとも我々がモノを大切にしなくなってしまったのでござりましょうか?

    んー私みたいに
    ほとんどテレビをパソコンで見てしまう人が増えたから?
    とか??(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/9/10 23:48
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者株は、おかげさまで付き合い程度に上がったものの、周りからは取り残されたような、ちょっとなさけない動きでござりました(^^;

    確かに今はパソコンや携帯でも放送を視聴できるので、テレビの存在感は昔に比べて薄れているのでござりましょう。ただ、テレビの良さは、「専用機」であることかと拙者は思っておりまする。すなわち、ボタン僅かふたつ(電源とチャンネル)で、即番組が観られる点が優れているのではないかと。

    この立ち上がり、アクセスの速さは、将来においてもやはり求められる、貴重な機能なのではないでしょうか(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ