TAROSSAさんのブログ
ブログ
大阪で百貨店の競争が激化
エイチ・ツー・オーリテイリングが3日部分開業した、阪急百貨店梅田本店の1期棟は、日本初出店の高級ブランドや人気の洋菓子をそろえるなど、女性客をターゲットにした店づくりが特徴だそうです。
大手百貨店各社は売り上げが伸び悩む中、顧客を呼び戻そうと独自性のある店づくりに知恵を絞っているようです。
新規出店や改装が相次ぐ大阪では、2011年春に「JR大阪三越伊勢丹」が大阪駅前に開業します。
大阪駅前では大丸梅田店に、紳士服専門店のはるやま商事が若者向けスーツ店を出店しており、男性を中心とした顧客獲得の動きが目立つそうです。
各社が競うことにより商品・サービスがより良いものになってほしいですね。
>大阪駅前では大丸梅田店に、紳士服専門店のはるやま商事が若者向けスーツ店を出店しており、男性を中心とした顧客獲得の動きが目立つそうです
はるやまは大阪第3?1から4まであります。
にもあるので距離的には大変近いです
大丸にもできるのですね。
JR大阪三越伊勢丹でまた大阪も少し流れが変わると思いますね
数年前に大阪散歩してみました。
今ではすっかり駅前や心斎橋の様子が変わったのでしょうね。
使いやすい時代にあった形に変化するといいですね。
大阪にははるやまがけっこうあるんですね。
JR大阪三越伊勢丹が開店すると、さらに競争が激しくなるんでしょうね。
名古屋駅に高島屋が出来た時も、流れが変わりました。
この日記を書いておきながら、実は大阪にはほとんど行ったことがありません。
いつもテレビで見るばかりです。
独自性の発揮により、お客さんが戻ってくるといいですね。
はるやまの動きは青山に似ていますね!
今まであったところは安物が多いビルです
大丸は駅中?上にあり
青山が銀座?に似た行動
土地価格が安くなり 高い土地、単価の高い土地に向かう
戦略です
古いところは止めるのか?族けるのかは知りませんが
三越伊勢丹は東京ブランドという意識なので
ある意味旋風が起きるのかも
イメージは良さそうだが果たして続くのか・・・・
今までなら賃貸料が高くて都心や繁華街に店を構えられなかったのが、最近は地価や賃貸料が安くなって進出してきているケースが増えていますね。
名古屋駅に高島屋が出来た時も、地元のデパートとはちょっと違うぞというところがあってお客さんがたくさん来ました。
今でも健闘していると思いますよ。