MSNに破産企業の情報が載っていました。
▼シルバーオックスが破産手続き開始、負債総額57億円(ロイター)
http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicId=470
シルバーオックスは東証1部上場銘柄です。
肌着・下着の製造業者で、1948年設立ということですから、60年の歴史を持つ伝統ある企業でした。
大阪に拠点を構えている歴史ある企業が破産するというのは、何だか寂しいような気がしてなりません・・・
ちなみに破綻の理由は資金繰りがつかなくなったことだそうです。
(まあ、破綻する理由のほとんどが資金繰りなんですが・・・)
で、実際に2009年3月決算期の財務諸表を見てみると・・・なるほどぉ、という感じでしょうか。
まず流動比率が100%を下回っています。
うーん・・・分かりやすいですねぇw
で、その他の項目を見ていて気になったのが、営業キャッシュフローです。
今回のシルバーオックスの財務諸表を見ると、営業キャッシュフローが過去2年にわたってマイナスになっています。
私は銘柄選別の時に、営業キャッシュフローそのものを評価するということはしていないのですが、やっぱり営業キャッシュフローの評価も大切なのかもしれません。
ということで、今後は銘柄選別に営業キャッシュフローそのものを評価に入れるかどうか検討中です。
でも、どうやって評価したら良いんだろう・・・
▼長期投資の心得1 一度に買わずに毎月ちょっとずつ買う
http://enkabu.seesaa.net/article/124779140.html
▼安全性・割安性・成長性ランキング(2009年8月28日更新)
1位 桂川電機(6416) 91点
2位 アールビバン(7523) 82点
3-20位 http://enkabu.seesaa.net/article/126744835.html