さて、今回も日経平均株価の予測に先立って、投資とはまったく関係ないお話をちょっとだけ。
明後日30日と言えば・・・そう、いよいよ大阪クラシックが始まります!!!
(って、選挙の話じゃねーのかよw)
クラシック音楽ファンでもある私にとっては、年に1度のお楽しみ。
8月30日(日)から9月5日(土)までの1週間、大阪御堂筋がクラシック音楽に包まれるのですが・・・
なんと、全100講演のうち、86講演が無料です!!!
クラシック音楽は敷居が高いなぁと思われている方も、この機会にクラシック音楽を生演奏で楽しんでみませんか?
▼大阪フィルハーモニー交響楽団 公式サイト 「大阪クラシック」ページ
http://www.osaka-phil.com/news/detail.php?d=20090730
と言うことで、私は明日は朝から夕方までずっと御堂筋をウロウロしている予定です・・・
(もちろん選挙もちゃんと行きますよw)
さて、ここいらで気持ちを切り替えて日経平均株価の予測を・・・
本当は選挙結果がある程度、判明した日曜日の深夜に予測をアップしようと思っていたのですが・・・
実は、チャートを見た感じでは、選挙結果に関わらず日経平均株価はなだらかに上昇するんじゃないかと思っておりましてw
で、選挙結果がまだ分からないにも関わらず、思い切って日経平均株価の来週の動きを予測してみることにしましたw
※日記の最下部に日経平均株価の日足チャートを添付しておりますm(__)m
チャートを見て最初に目が留まったのが、前々日(2009年8月27日)の動きです。
この日は、朝から日経平均株価が100円以上も下落し、一時的には前日終値より230円も下落してしまいました。
が、よく見ると、この日の最安値10,400.83円は一目均衡表の転換線10,405.48円とほぼ一致しているわけでして・・・
つまり一目均衡表の転換線を支持線として日経平均株価は反転したわけですねぇ。
しかも翌日(2009年8月28日)は株価が下落したとは言え、前日の終値付近でまたも反転したわけでして・・・
こういう時は相場の下値がしっかりしているとも言えるわけで、投資家も比較的に買いを入れやすいんじゃないかと思っています。
ということで、来週の日経平均株価はなだらかに上昇するのではないでしょうかw
ただ、今の相場は民主党の圧勝を織り込んで推移している感じがあります。
そのため、もし選挙で自民党が勝ってしまうようなことがあれば、株価が暴落するかもしれませんw
それと、やっぱり気になるのが米ドル/日本円レートの行方です。
米ドル/日本円レートの日足チャートを見た感じでは、なかなか円安には向かいそうにありません。
このまま93-94円付近をウロウロしている状態で、日経平均株価がドーンと上昇すると言うのは、ちょっと難しいかと。
さて、最後になりましたが・・・日曜日は衆院議員選挙だけではないことをお忘れではないでしょうか?
(大阪クラシックのことでもありませんよw)
そう、30日は最高裁判所裁判官国民審査も行われます。
ほとんどの人がバツを付けないと言われている最高裁判所裁判官国民審査ですが、それで良いのでしょうか?
菅家利和さんという方がいます。
この方は、冤罪で17年もの間、刑務所に服役されていた方です。
で、問題は・・・この事件で最高裁が上告を棄却していることです。
日本では三審制を採っています。
そのため地裁・高等裁の決定に不服の場合には、最高裁に上告することが出来ます。
しかし、菅家さんの事件では、審理もせずに最高裁は無期懲役を決定してしまいました。
人間の一生を大きく左右する無期懲役という大きな量刑を審理すらせずに決めてしまった最高裁判所とは、本当に信頼に値する機関なのでしょうか?
国民審査も慎重に考えなければいけないかもしれません。
▼長期投資の心得5 常にゼロベースで考える
http://enkabu.seesaa.net/article/124682911.html
▼安全性・割安性・成長性ランキング(2009年8月18日更新)
1位 桂川電機(6416) 92点
2位 ヒーハイスト精工(6433) 90点
3-20位 http://enkabu.seesaa.net/article/125988335.html