初の裁判員制度による裁判終る。ご苦労様でした。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全526件次へ »
ブログ

初の裁判員制度による裁判終る。ご苦労様でした。

今回初めての裁判員制度による裁判が終りましたね。

色々賛否両論が有りますが、素朴な疑問や真剣な考えをして裁判員の皆さんもご苦労されたのでしょうね。
ご苦労様でした。

自分が選ばれたら如何するかは未だに答えが出ませんが…

しかし、いざこの事を考えている内に自分も会社の中で
色々と人の将来の事に関して判断しているのだなと思いました。

会社の中で年をとり役職なんかが付いて来ますと部下に対する判断、評価ですね。色々として行きます。

犯罪とは違いますが、在る意味ではその者の人生に関して
大きな影響を与える事も在りました。

給料の査定、人事の査定。特に移動に関する判断では胃に穴が開くことも。

それが嫌で昇進に影響のある研修をサボった事も在りました。

最近では、心まで病んでるし(笑)経営者には成れませんね。
社員やその家族社会に与える影響まで考えると。

裁判員の通知が来ない事を祈るだけです。来ても今の精神状態じゃ断れるか…
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/8/8 09:55
    RX78G3さん  おはようございます


    裁判員制度の初の裁判・・・僕も注目してました

    結審まで、時間が早いんだな~ってのが感想でした


    >自分が選ばれたら如何するかは未だに答えが出ませんが…


    僕は、自分が被告人になって裁判員に近所のオバちゃんが居たら、イヤだな~って思ってました^^


    >会社の中で年をとり役職なんかが付いて来ますと部下に対する判断、評価ですね。色々として行きます。
    犯罪とは違いますが、在る意味ではその者の人生に関して 大きな影響を与える事も在りました


    その通りですね。

    その人の人生=その人の家族の人生ですから・・・

    左遷→単身赴任→離婚って事もありえますから慎重にならざるを得ないでしょうね~



    >給料の査定、人事の査定。特に移動に関する判断では胃に穴が開くことも。


    どうしても、誰かが言わないとイケない場合・・・
    もし、自分がその立場でしたら、とても精神的に考える事と思います。


    >最近では、心まで病んでるし(笑)経営者には成れませんね。
    社員やその家族社会に与える影響まで考えると。


    勝手な意見ですが・・RX78G3さんは自営向きと思いますばい

    僕も会社組織ってのが苦手で、特に中間管理職なんかになると、胃潰瘍でツブれてしまうと思います。

    思い切って、ご商売を考えてはいかがでしょう?


    僕も移動式メロンパン屋なんか、やってみたいと思ってますよ~^^


    お体が資本なんで、ムリしないで下さいね~
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/8 10:26
    ラッキーMさん

    お早う御座います。中々自衛は、あれ自営だ。

    会社の中でも部下のこと考えてね自分が役職が上れば
    モット自分成りに出来るなんて考えてた時期も合ったのね
    でも会社の中の人間関係って難しかった。

    でもなんでお客さんとだと関係が維持できるんだろうね?

    今は、士官学校の軍曹みたいな感じだけどね。
    士官教育して、偉くなって貰うのも良いかななんて思っているの。

    ラッキーMさんはやさしいね。

    >僕は、自分が被告人になって裁判員に近所のオバちゃんが居たら、イヤだな~って思ってました^^

    でもこれは、笑える!!
  • イメージ
    一回はやってみたい!!!
    普通じゃないことを昔からやってみたい性格です

    実は昔、○察に調べられたことがあります
    前後のことなんて、考慮されず、いかに被告にされるかなんですよね~

    何とか、透明性を上げてほしいです☆彡
    相手がどんなことをしでかしても、人間性を見てくれません
    うちの県は、何十年も無実なのに捕まっていた人がいる件です
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/9 09:42
    イケメンなつきちゃんさん

    その時、俺が靴に見えるサンダル履いていたりして(-_-;)

    裁判員よりも捜査段階の透明性の方が大事だよね!!

    でも送検後に裁判だから裁判員の人達の意見が重要に成るのかもね。裁判での有罪率98%は異常だよね。

    服役中の労務で得られるお金も少ないし取り調べの後は裁判しかないもんね。17年は長すぎるよね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/8/12 03:02
    RX78G3さん  こんばんは~ 。

    すっかり、この話題も 何やかやで 飛んじゃいましたねぇ~

    押尾 守 → のりぴー → 大雨 → 地震 ということで

    のりぴー は 裁判員制度の映画の主役で 主婦の裁判員をやって
    おりましたがぁ~ 、今度は実際には 被告役? じゃなかった
    本当の “ 被告 ” として裁判に参加しそうですよね ???

    ところで、今回の裁判員として参加された方 あんなに顔を出して
    マスコミに色々出演していて 良いのでしょうかぁ~ ?

    懲役刑になった被告は、あまり納得されていない? ような~
    出所してから、ひょっとして 復讐を するのでは ?
    そのことだけが支えになり 元気良く年をとられ、長生きをして
    報復のための手がかりに そのインタビュー映像や コメントから
    捜し出されて、裁判に参加し 刑を決めた人に 仕返しを する?
    かもね~~  (@_@;)  ((+_+))  (>_<) ・・・  ☠
     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/12 07:58
    いやぁ〰!!三連発だぁ~!!

    ノリピーは分け解らんね、千葉に別荘が在るのも知らんかったよ。

    裁判員の方々も次の裁判員にマスコミは行ってるけど本人は
    忘れないもんかね?

    陪審員の様に有罪か無罪かだけの方が良い様な気もしますね。

    復讐の前に上告するでしょ。そうすれば裁判員居なく成るんだよね?それでも復讐考えるのならやはり有罪の人なんだよ。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/8/12 12:11
    RX78G3さん  こんにちは~ 。

    やっぱり、やっぱり あそこは 三連穴~~ ?
    いや 三つ穴? じゃなくて、蜜の穴~ ですねぇ~ (笑)

    > ノリピーは分け解らんね

    そりゃぁ~ 、夫婦そろって いたすことを 麻薬を使えばぁ~~
    もっともっと 気持ちが い~~~ん でしょうねぇ~ ?

    二審をやっても、一審を尊重する? らしいですよ~

    だって、一審だけに インシンは 大事でしょ~~  (^_-)-♥☆
     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/8/12 12:23
    リモネンさん ノリノリだねぇ〰

    朝、日記読んでたら横から覗いたハニーが文面見ただけで
    リモちゃんからの米もひさしぶりだねぇ〰!

    と言っていたのだ。

    文面に人柄が出るのだねぇ〰!!

    良い人柄だぁ~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ