家庭菜園の夏野菜③~ミョウガに花が咲いた!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6183件目 / 全6457件次へ »
ブログ

家庭菜園の夏野菜③~ミョウガに花が咲いた!

4670c8123  

ミョウガの花って見たことありますか。
私は初めて見ました。
本来なら花が咲く前に収穫するので、見たことがない人も多いと思います。
そもそも栽培している人自体が少ないので、あまり見る機会がないかもしれません。
私自身初心者で、もう少し待てば大きくなるだろうと思って放っておくと、熟れすぎたり、今回のように花が咲いてしまいます。

でも、意外にきれいな花ですね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は。

    ミョウガも育てておられるのですか?

    普通の土で育つのでしょうか?

    よく利用するのですが、5個ほどで180円くらいします。

    うまく育つといいですね。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/5 20:12
    こんばんは

    綺麗ですねー。私も初めて見ました。

    食べる方の収穫はできなくても、この花を見る経験が得られたという意味では収穫になったのでは。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/5 21:43
    ローズガーデンさん こんばんは。

    春先に根っこのようなものを買ってきて、北側の日の当たらない所に埋めておいたら、芽が出て茎が伸びてきました。
    7月になって茎の根元から小さなミョウガが顔を出しました。
    普通の土で放っておいても育つようです。
    ローズガーデンさんも来年試してみてはいかがでしょうか。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/5 21:54
    みみおさん こんばんは。

    嫁さんは知っていたようですが、まさか本当に花が咲くとは思いませんでした。

    みみおさん、うまいことおっしゃいますね。
    食べられませんでしたが、いい収穫となりました。
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/8/5 22:13
    こんばんわ~~^^

    きれいな花さいてますね。
    私んちのミョウガは南天の木の下にできるのですが、ず~っと毎年何にもしなくても生えてきます。
    根っこ残しとけば、毎年生えてきますよお~~^^
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/5 23:12
    biibaaさん こんばんは。

    biibaaさんの家でも生えているんですね。
    小さな花ですが、けっこうきれいです。

    初期投資はたしか400円もしなかったと思いますが、それで毎年食べられるなら安いもんですね。
  • イメージ
    soltさん
    2009/8/6 17:38
    まあ!ミョウガも育ててたのですね~。

    そうそう、1階で日当たりの悪いところにすんでいる友達の庭に、ものすごく立派なミョウガがぎっしり生えているのを目撃したことがあります。「自分は植えたことはなくて、野生だ」と言っていました(笑)
    案外、雑草のように強く育つものみたいですね”

    私も育てようと思っている品種です””
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/6 21:25
    soltさん こんばんは。

    はい。今年からミョウガも育てています。

    biibaaさんがおっしゃるとおり、一度植えると毎年生えてくるようなので、野生化したように見えるんでしょうね。
    soltさんもぜひ育ててみてください。
    ただ、ベランダでどう育てればよいかはわかりませんが…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ