株式投資での悩みあれこれ。。。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全455件次へ »
ブログ

株式投資での悩みあれこれ。。。

今日は久しぶりに株の話でも。。。

株式投資をするということは常に悩みとの格闘の連続になるということにほかならないと感じます。この悩みは大きく分けて3つに整理されると思います。

①銘柄選択の悩み
②損切りタイミングの悩み
③利益確定タイミングの悩み

この3つです。ほかにもいろいろとあるのでしょうが、この3つは避けて通れないものだと思います。

①銘柄選択の悩みは逆に楽しみに感じる人もいるかもしれませんが、損失を重ねてくると焦りで苦しむこともあるでしょう。狙った銘柄を買えば下がる、売れば上がるというジレンマに陥って負け組の常連になってしまうこともあります。でも、この悩みは一発逆転を秘めた悩みですから、上手く乗り切れればチャンスに変えることもできます。ちなみに私は銘柄選択の下手さにかけては天下一品だと自負するに至りましたので、数年前からある意味で株式投資の楽しみであるともいえる銘柄選択を放棄して「あの銘柄」のみの取引をしています。

次に②の損切りタイミングの悩みですが、こればっかりは市場との闘いではなく自身との闘いになりますね。当然、取引する前に損切りラインを決めておいて、そこに達したら無条件で損切りするのが基本となりますが、これがなかなかできなかったりします。人間は欲深い生き物なので、損切りラインより株価が下がっても「こんなはずじゃないはず。もう少し我慢すれば必ず戻すはず。」なんて思って損切りをためらって結局塩漬けを作ります。現実離れした無茶な期待を持った段階で負け組入りですね。とは分かっていても、私も損切りが苦手でいまだに悩んでいます。下手な期待をして損失が想定以上に広がり、目の前が真っ暗に(真っ白か)なってしまうことが数知れずありました。最近はそこまではいかずに済んでいますけど。

最後の③利益確定タイミングの悩みは株式投資をやっていて一番嬉しい悩みですね。株価が目標額を超えて上昇する、まだ挙がりそうな感じは十分でどこまで行くんだろう、利益がどんどん膨らんでいくぞ、どこで利益確定すればいいんだろうというのは最高の悩みです。いつもこの悩みを抱えていられれば、こんな楽しいことはないのですが、現実はそう簡単にはいきません。実際には少し上がったけど目標まで達する勢いがなくて、どこであきらめて利益確定させようか、それともじっと我慢しようかという感じの悩みの方が多いかもしれません。まあ、それでも利益が出ているなら十分でしょうけどね。

そんなこんなで株式投資をめぐる悩みは尽きることはありません。それはノーポジになったときに精神的安定を痛感するときによく分かると思います。ポジをとっているときには気を張って、あれこれ悩み、常に何かを気にかけています。でも、これって中毒性がものすごくありますから、株式投資を続けているとポジがないと落ち着かないというトレード中毒に陥りがちです。実はこれが自覚症状のない一番の悩みなのかも知れませんね。

いずれにせよ悩みながらも株式投資は楽しいものです。悩みを楽しみながら投資を続けることが出来るようになりたいものですね。でも、もし深刻な悩みが出来てしまったら、日記に書いてしまえば気持ちが少しスッキリするでしょうし、優しいフレンズさんから励ましのコメントももらえるでしょう。そこがみんかぶのいいところですからね。さあ、悩みと上手く付き合いながら株式投資をして、しっかり利益を出していけるように頑張りましょう!
16件のコメントがあります
  • イメージ
    お早うございます。


    お休みなのに朝早いですね(笑)




    >①銘柄選択の悩み

    銘柄はやはり自分がいいと思うのをいつもチェックして売買しないとだめですね。先日 picksnに買いが続出していたのでつられてあまり調べず購入。その後ドンドン下がり塩漬け中。(浅はかです・・・)


    >②損切りタイミングの悩み

    損切りはとにかく下手です(笑)
    初めは何%でとか決めていましたがなぜか自分が選んだ銘柄は又いいことがあるだろうと信じてなかなか・・・

    >③利益確定タイミングの悩み

    利確のタイミングも下手です(笑)
    もう少しと欲張りいつも失敗です。
    頭と尻尾はくれてやれを実践しないといけませんね。



    そんな訳でなかなかうまくいきませんが

    毎日楽しくわくわく どきどき楽しんでいます。


    8月 

    いい月であってほしいですね。
  • イメージ
    プリリンさん
    2009/8/1 08:38
    おはようございます[1:113]

    私、悩んでばかりです[1:111]

    今の一番の悩みは、思いきって損切りした翌日に急上昇した銘柄がたくさんあって、そのショックを引きづり、なんであと1日待てなかったのか、自分に腹がたって悔しくて悔しくて仕方ないことです[1:143]

    売買のタイミングは天国と地獄の差がありますね[1:143]

    株始めて7ヶ月、喜怒哀楽感情を思う存分発揮してます[1:097]
    株持ってると勉強になることがたくさんあるし、もう辞める~って思うこともあるけど、やっぱり刺激的で辞められないです[1:056]
    失敗しながら成長できるように、これから頑張って行きたいと思います[1:104][1:110]
  • イメージ
    ayamiさん
    2009/8/1 09:36
    ヨッシー 様

    おはようございます。

    こちらの日記にコメントをするのは初めてですので、
    初めましてです。(#^.^#)

    ①私はこれが苦手です。楽しみありましたが、何せ負け組ですので。w
    >株式投資の楽しみであるともいえる銘柄選択を放棄して「あの銘柄」のみの取引をしています。
    ニョホッ(=^^=) 何ですかね。その銘柄はと気になりました。
    よかったら後で、こっそり教えてください。(^-^ )

    ②これはとっても得意です。というか、色々と経験を積みつぎました。w
    そこで得たのが損切りの大切さです。
    自分のラインを決めました。
    損が脹らんだとということは、銘柄選びが間違ってたり、予想が外れた結果です。
    間違っていたらやり直せるチャンスがあるので、ここはすぱっと切る。
    (男っぽい性格なので、未練とかありません。株に関してですよ。笑)
    他の銘柄を探して、再度チャレンジです。

    ③利益確定のタイミングは上がり続けている間は持ち続ける。
    そして下げ始めたとこで利益確定。これが定番ですが、
    読めない相場では、すとーんと落ちることもあるので、難しいですね。

    投資のスタイルは結局は自分で作るものだと思っています。
    色々経験を重ねてみたりして思ったことですが。
    うちは主人共々で株をしていますが、株の話をしても、投資のスタイル、考えなど、
    ほとんど一緒ではありません。
    お互い違う人ですし、考えが違って当然です。
    参考に聞いたり、話したりして、結局は自己責任で投資をしています。

    頑張って、一握りの勝ち組にいつかなりたいと思っています。(*'‐'*)
    投資で生き残れるだけでも大変です。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。

    株式投資の悩み、全く同感です。

    ①銘柄選択の悩み
    私も銘柄選択で失敗を繰り返しながら、現在はTOPIX連動のETFに絞って売買をしております。
    限られた時間の中で、銘柄選択に時間を割くより、相場全体の行方を中期的に予想することに集中しております。
    個人投資家はどうしても時間と情報が少ないので、ある部分に「集中する」のが重要ですね。

    ②損切りタイミングの悩み
    長年漬け込んでいた銘柄を損切りしたときが、私はいちばんすっきりします。
    のどの奥につっかえていた骨が取れたような感じでしょうか。


    ③利益確定タイミングの悩み
    利益のほうは、確定した後にもうちょっと待てば...みたいにウジウジすることが多いです。
    利益確定後に株価が上がってしまうと、特に感じてしまいます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/1 10:30
    ローズガーデンさん、こんにちは。

    休みになると自然に朝早く目が覚めてしまいます。今日は午前2時に目が覚めたのですがさすがに二度寝しました(笑)

    picksってあまり気にしないようにしようと思っても、みんなが買い入れていると何か材料でも出たのかと思ってつい気になってしまいますよね。銘柄は値幅とか動きとかが自分の好みなどに合っているのをいくつか見つけられるといいですね。これがなかなか難しいですけど。

    損切りと利益確定も何年やっていても悩みが尽きません。先のことは誰も分からないのだからと割り切るしかないのでしょうね。特に損切りは下手な感情移入は大怪我のもとですね。

    8月は昔は夏枯れと言われていましたが、ネット個人投資家の増加している最近はどうなんでしょうかね。8月もいい月になるといいですね。頑張りましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/1 10:42
    プリリンさん、こんにちは。

    損切りした途端に株価が跳ね上がるって意外とよくあるんですよね。いわゆる底値売りってやつで、これほど悲しくショックなことはありません。私も昔かなりの含み損を抱えて泣く泣く損切りした翌日にストップ高になって声も涙も出なかったことがあります。材料をもう1日早く出してくれよ・・・って叫んでいました。

    株を始められて7ヶ月ということはいろいろ分かってきて一番面白い頃ですね。私もその頃は、いろんな銘柄に手を出して一喜一憂していました。その後はだいぶ痛い目に遭っていますけどね。。。

    株を長く続けるにはやっぱりしっかりした損切りです。自分で決めたラインに達したら、きっぱりあきらめて損切りする。それしかありません(かなりの授業料を払って痛い思いをしての実感ですから間違いありません)。

    これから成功も失敗もあろうかと思いますが、失敗を次に活かせる賢い投資家になってくださいね。応援しています!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/1 10:47
    こんにちは〜

    投資は大金賭けた勝負事なので悩みは尽きないですよね。

    分割売買していると、
    例えば買いで入って、玉が少ないうちに上がっても悩みますし、
    順調(?)に買い下がりする時もビビります。

    あと、ポジション解消=買いの理由無しという事で、
    「売ったらドテンの追撃空売り」を敢行すべき局面だったりするのですが、
    手仕舞って休みたいという悩みもあります(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/1 10:59
    ayamiさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。ayamiさんは毎日いろいろと日記を書かれていてすごいなと思います。コメントはしていませんが、いつも拝見しています。

    さて、銘柄選択ですが、株式雑誌の主たる内容はこれですよね。有望株とかテーマ株とか。私も昔は東証1部、2部はもちろん新興市場のマイナー銘柄まで手を出していました。でも、ここ2年くらいは東海カーボン(5301)しか取引していません。以前からのフレンズの皆さんはご承知ですし、日記にも書いていますので内緒でも何でもありません(笑)

    値動き、値幅、出来高、値動きの早さ、上げ下げの期間などいろいろのファクターが自分の好みというか相場観にぴったりなんですよね。なので、2年くらいは東海カーボンの値動きしか見ていませんから、今では大体の値動きの特徴は把握しているつもりです。

    損切りに関しては素晴らしいですね。まさにお手本のような考えだと思います。これが実践できれば絶対に大怪我しないでしょうね。私も頭では分かっていても出来ないことがたまにあります。ぜひ真似をしたいと思います。

    利益確定はまさに人それぞれですよね。薄利でどんどん確定させる人もいれば、目標までじっくり保有する人もいます。これも自分のスタイルが確立できれば十分ですよね。株ですから売った後値上がりすることもありますし、いちいち後悔していたらキリがありませんから。

    みんかぶでは多くのフレンズの皆さんと情報交換、意見交換させてもらっていますが、投資スタイルは十人十色です。でも、それがいいんですよね。みんな自己責任で頑張っているんですから。
    ぜひ生き残れる投資家、それと出来れば利益の上げられる投資家を目指して頑張りましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/1 11:13
    ストリートアナリストさん、こんにちは。

    銘柄選択の中にTOPIX連動のETFというのがありますね。どうしても個別銘柄を想定しまう自分にとっては「なるほど!その手があったか」という感じですね。これなら日経やTOPIXが上げているのに、自分の銘柄だけ上がらない(逆に下げている)なんてことはありませんから。

    >個人投資家はどうしても時間と情報が少ないので、ある部分に「集中する」のが重要ですね
    まさにその通りだと思います。私も東海カーボンに(少ない)資金を集中させています。

    損切りではみんな痛い思いをしていますね。私も一番の損切りをしたときで1銘柄で200万円の損切りをした時、ああ損をしたという落ち込んだ気持ちより、今までにない爽快感を味わいました(それほどまでに辛い思いを知らず知らずのうちに抱えていたんでしょうね)。

    利益確定も同じような気持ちを持つことがありましたが、今ではその値段で空売りをしたと言い聞かせて、値上がりしても「あ~助かった」なんて思って落ち着かせています。

    株式投資では日々悲喜こもごもですが、よりよき投資家を目指して頑張りましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/1 11:23
    花育成計画さん、こんにちは。

    >投資は大金賭けた勝負事なので悩みは尽きないですよね。
    そうですね。でも今ではほとんどネット経由でしょうから、お金は画面上の数字ですから実感もいまひとつかも知れませんね。

    これが競輪場や競馬場みたいに窓口で「東海カーボン、3000株買い」とか言って、現金を差し出すとなると重みはもっと増すでしょうね(今でも昔ながらの大口さんはそういう人も居るかも知れませんが)。ちょっとビビッてしまいます。

    分割売買だと株価見ながら、もうちょっと我慢してくれよとか、ほら行けというようないろいろな思いが出ますよね。普通だとだた上がれとか下がれというだけですけど。ちなみに私は東海カーボンを資金一杯まで仕込が完了して上昇を待っている段階です。実はもう目標株価には達しているのですが、まだ上が見込めるのでのんびり眺めています。

    それとちょっとこの辺で休みたいという気持ちよく分かります。ノーポジで寝るときの気持ちよさってないですからね。NYも気にならずに安眠できます。でも、そのうちポジとりたくなるんですけどね。
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん

    >目の前が真っ暗に(真っ白か)なってしまうことが数知れずありました。最近はそこまではいかずに済んでいますけど。

    このときの判断が一番冷静さを失わずにできるか
    精神的にも大事なところだと思いますよん

    >日記に書いてしまえば気持ちが少しスッキリするでしょうし、優しいフレンズさんから励ましのコメントももらえるでしょう。そこがみんかぶのいいところですからね。

    損してるときは損してるで、
    恥ずかしいことと思う方が多いのかもしれないです(^^ゞ
    「いっちゃえば楽になることもあり」
    のこともありますし。
    ↑去年大損したってときもそうでしたし(笑)

    >さあ、悩みと上手く付き合いながら株式投資をして、しっかり利益を出していけるように頑張りましょう!

    みんかぶをやるようになってから、
    確実に投資手法が固定できるようになったので
    みんかぶに感謝してますもの(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/2 17:51
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんのおっしゃるとおり、みんかぶの日記に投資のこと書くと客観的に自分の現状を評価できますし、フレンズさんたちからいろんなアドバイスがもらえたりして私もみんかぶには感謝感謝です。

    まあ、鉄砲長さんの投資スタンス、投資スタイルは私なんかから見れば絶対的に安心していられますし、初心者の方にもいろいろ見習ってもらいたい部分が多いですね。でも、取引状況はデフォルメされていますから、初心者が読み解くのは難しいかな。

    でも、投資は絶対に自分のスタイルを確立した者の勝ちですね。ネット情報や株式雑誌なんかに踊らされて、投資スタイルが一貫しないのは負け組みの第一歩です。私もかなり試行錯誤して(高額の授業料を納めて)今の投資手法に落ち着きましたが、幸い安定した収益と精神的安定(こっちの方がありがたい)を得られています。

    8月も波乱が待っているかもしれませんが、臨機応変に対処して無難に乗り切りたいものですね。鉄砲長さんは働きすぎに注意されて、夏休みには十分な英気を養ってくださいね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >でも、取引状況はデフォルメされていますから、初心者が読み解くのは難しいかな。

    ギャハハハ(≧▽≦)
    ヨッシーさんは読めてると思ってます!
    コメントかかれるときはポイントしっかり書いてますから!


    >幸い安定した収益と精神的安定(こっちの方がありがたい)を得られています。

    ヨッシーさんが大切にしているものを大切に☆

    >鉄砲長さんは働きすぎに注意されて、夏休みには十分な英気を養ってくださいね。

    ありがとうございます( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    もちろんヨッシーさんも
    夏休みのご家族サービス大変そうですしm(__)m
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/2 22:20
    こんばんはー^^

    投資って悩ましい事多いですよね。
    私は今年になってやっと損切りを躊躇無く出来るようになりました(^-^;

    でも、まだ利確がイマイチですかねぇ…
    持ち株が高値を付けたのにまだまだ上がると思ってそのまま持ち続け、挙句の果てに買値付近まで下げちゃうとか…@@
    ちゃんとトレーリングストップの考え方をしないといけませんね。

    最近、利益を上げようとすればするほど投機が面白くなくなっちゃってるんですよね。。
    熱くならない分却って良いのかもしれませんけど…

    「買っちゃいました~!!」って言ってた頃が懐かしいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/2 23:37
    鉄砲長さん、再コメありがとうございます。

    投資やっていると大事にすべきものは何かということを常に頭においておくと好結果につながりますね。その辺がギャンブルと違うところでしょうか。ギャンブルは何と言っても結果が全てですから。投資は失敗しても自分の糧になる失敗というのもあって、これが以降の投資活動に大きな影響を及ぼしますからね。

    私はボランティアとか寄付とか社会的貢献は全く行っていませんので、家族サービスは大事にしています。投資でもギャンブルでも知らず知らずのうちに家族に(メンタル的に)迷惑をかけていることって多いですから。今夏は1泊ですが福島に家族旅行に出かける予定にしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/8/2 23:53
    Tanpanさん、こんばんは。

    投資って愛すべき魅惑的な世界ですよね。妖しさに幻惑されれば簡単に地獄に落ちますし、自分をしっかり持っていないと厳しい世界です。

    でも、損切りが躊躇なく出来るようになったということは素晴らしいことですね。生き残れる投資家への切符を手にしたということですからね。私なんか最近でも意地になって損切りを遅らせてしまう場面もありますから。

    利益確定は難しいですよ。どうしても相場の読みと自分の欲との闘いですからね。利益が出ているとつい強気になってしまって、利益が出ているんだからもう少し持っておこうって気持ちが起こり、利確が遅れて利幅を減らすことも出てきます。あのときに素直に売っておけばなんてことは茶飯事になってしまいますね。でも、これもいい経験になるんじゃないでしょうか。それを繰り返せば損切り同様に躊躇なく利確出来るようにはるはずだと思います。

    >「買っちゃいました~!!」って言ってた頃が懐かしいです。
    そうですね(笑)私なんか今でもつい全力買いに出てしまいますから。うりゃ~全力勝負だ!!なんて思わず熱くなっちゃいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ