ベーコントマト炒め

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全644件次へ »
ブログ

ベーコントマト炒め

63b252db2  

今週の料理は、「ベーコントマト炒め」でござる。これは味付けを殆ど考えずにできるので、我が家では夏場結構作っておりまする。

まず小口に切ったベーコンブロックを炒め、薄く切ったにんにく、2cm幅に切った玉ねぎを加え、ある程度炒めたら、くし型に切ったトマトを入れ、塩、こしょうを加え、最後にしょうゆをひとかけ。これだけでござる。

ベーコンブロックからうま味が出るので、味付けは簡単。今回は入れなかったものの、しめじを入れても、さらに美味しく頂けまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/19(日)]
・女性大臣の日
・戦後民主主義到来の日
・北壁の日
・土用丑の日(2009年)

・誕生日:水野忠邦、エドガー・ドガ、三波春夫、水野晴郎、安岡力也、ブライアン・メイ、近藤真彦、杉本彩、宮藤官九朗、藤木直人、菊地麻衣子、小嶺麗奈、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

2000年の明日、7/19は二千円紙幣が発行された日でござる。

当時の小渕首相肝いりで発行されたこの二千円札、営業回りでタクシーを利用する機会のある拙者は大いに喜んだものでござりました。タクシーに乗ることを想定して、いつも財布に千円札を必ず10枚程度入れていた拙者にとって、「二千円札は、なんと画期的な大発明でござろうか」と歓喜したのでござりましたが、結局泣かず飛ばず…

ネックとなった自動販売機等への対応が進まず、二千円札は今日も普及するには至っておりませぬが、いつか日の目を見る時が来ることを、拙者は今もまだ願っておりまする(^^)
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/18 21:51
    こんばんは。
    今日もまた、大変美味そうです!

    これをそのままパスタソースに使うと、
    名だたるパスタになりそうですね!
    ご飯に乗せて丼にしても美味しそう。
    オムレツの具としてもなかり合いそうです。
  • イメージ
    プリリンさん
    2009/7/18 21:55
    はじめまして[1:113]今晩は[1:113]

    美味しそうなベーコントマト炒め
    明日、早速作ってみますね[1:113]
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/18 21:57
    こんばんは。

    今日の料理は暑くて食が進まなくなった時でもさらっと食べられそうですね。

    ところで、今私の財布の中には二千円札が3枚入っています。
    なかなか使う機会もなく(使おうと思えばいつでも使えるんですが)、入れっぱなしの状態です。
  • イメージ
    やざわ株吉さん
    2009/7/18 22:18
    おじゃまします。
    ベーコンとトマト 良い組み合わせですね。今日も暑かったし よりビールが進みます(^^)
    2000円札 懐かしいです。色味がカッコイイ記憶が(^^)沖縄の絵がありましたね。
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/7/18 22:40
    こんばんは~♪

    今日の夕食、ちょうどベーコンの野菜炒めでした♪
    それのみ orz...
    そぉそぉ、ヨーグルトとカフェオレもありました^^;

    トマトを使う発想、夏らしいですね!
    おススメのベーコン(メーカー)があったら教えてくださーい♪
    ブロックだと切りにくくて大変じゃないですか?

    先週の『生姜焼き香味野菜添え』
    作ってみましたよ~♪
    さっぱりしてて美味しくできました^^
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 22:51
    花育成計画殿、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    お褒め頂き恐縮ながら、この料理はベーコンから出るうま味が全てというシンプルな味なので、パスタやごはんに合わせるには、もう少しひねりが必要かもしれませぬ。

    オムレツの具は、トマトをもっと細かく刻んで、味を濃い目にすればよろしゅうござりましょう。新たなご提案を賜り、厚く御礼申し上げまする(^▽^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 22:59
    プリリンさま、

    拙者日記へのご来訪、並びにコメントを賜り深謝申し上げまする(^^)

    実は今回の料理はちょっと失敗作で、文中に述べたように、しめじを入れた方が美味しゅうござりまする。また今回は炒めすぎて水分が多く出てしまったので、もしお作り頂けるのなら、強火でさっと炒めて仕上げられますと、よろしいかと存じまする(^^)

    是非ご感想をお聞かせ頂ければ、ありがたき幸せにござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 23:13
    TAROSSA殿、

    お疲れさまでござる。

    拙者の家庭は、食べ盛りの中高生ふたりを抱えているので、どうしてもボリューム優先になってしまいまするが、今日の料理は確かにベーコンの油分を野菜が吸収してくれるので、案外さっぱりと頂けるかと存じまする。

    拙者、二千円札は1枚だけ机の引き出しにしまっておりまする。TAROSSA殿のように財布に入れていた時期もあったものの、使うと相手が怪訝そうな顔をされる場合があるので、今では「記念紙幣」と化しておりまする(^^;
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/7/18 23:14
    こんばんは影さん

    これは、これは、暑い夏に食欲の出そうな一品でござる・です。
    またまたアルコールがほしくなりまする・です。

    この一品頂きでござる・です^^

    早速ためしてみたいですね~
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 23:28
    やざわ株吉殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしく暑い日が続いており、ビールの美味い季節かと存じまする。この料理はビールにも合いまするし、トマトの酸味が効いているので、夏にはぴったりかと。

    ちなみに拙者はアサヒの株主ながら、なぜか昔からキリン派で、家では「淡麗」を飲んでおりまする(^^;

    二千円札は、当時沖縄サミットにちなんで、沖縄の守礼門を図柄にしておりました。返す返すも、お蔵入りになるには惜しいお札かと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 23:47
    オレンジMさま、

    お疲れさまでござる。

    オレンジMさまのご家庭もベーコン野菜炒めとは、なかなかに奇遇かと存じまする。ヨーグルトにカフェオレとは、実にお洒落かと…(^^)

    この料理はトマトの酸味が効いているので、あまりベーコンの脂身を気にせず頂けまする。ちなみにブロックはスーパーで売っている安物…丸ごとではなく、半分くらいに切った形状なので、簡単に切れまする(^^)

    先週の香味生姜焼き、早速お試し頂いたとのこと、ありがたき幸せにござる。三つ葉とみょうがの香味が効いているので、暑い日でも平気かとは存じまするが、美味しく頂けたようで、紹介した手前、拙者も大変嬉しゅうござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/18 23:55
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    いつもありがたきコメント、厚く御礼申し上げまする。拙者の料理は、JIN☆ZIN殿の料理とは違って華がなく、ボリューム優先ではござりまするが、実用性優先なので、味はそこそこ楽しめるかと…(^^;

    ビールにも良く合うかと存じまするが、くれぐれも飲みすぎ注意の上、もしお作り頂けるようなら、是非ご感想をお聞かせ願いたいと存じまする(^^)/
  • イメージ
    やざわ株吉さん
    2009/7/18 23:56
    え (゚o゚) 私はキリンの株主で毎晩ラガーです。毎晩が(25回くらい呑まない日がありました)もう20年。それだけな人生。楽しいです(^0^)/
    キリン株は売らないので 上げ下げ みてません。(^^)

    缶を買うときは『スパークリングホップ』買います。淡麗より安いので(^_^;)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/19 00:13
    やざわ株吉殿、

    再びのコメント痛み入りまする。

    キリンは単元株価が高く、ちょっとホールドしておくには金額が大きいので、もうすぐ30年近くも飲み続けているにもかかわらず、株を持っておりませぬ(^^;

    アサヒに関しては、テクニカル的に底打ちと思って買ったので、実はあまり会社やビールに思い入れがないのが正直なところ…変な株主で失礼仕る(^^;

    拙者もラガー(クラシックが)大好きながら、尿酸値が危険水域のため、クリアアサヒ、金麦等々、所謂第3のビールを色々試してはみたものの、結局は発泡酒に戻り「淡麗」で落ち着いておりまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/19 00:22
    こんばんは!

    今週もお疲れさまでした~ヾ(^-^;)

    旬のトマトを使った料理、美味しそうです~♪

    >今回は入れなかったものの、しめじを入れても、さらに美味しく頂けまする。

    そうですかぁ~♪
    さっそく、明日、しめじを入れて作ってみようと思います!

    2千円札、今も時々見かけますが・・・
    「あっ、まだ、あったのね!」って、ドキっとしますよ♪
  • イメージ
    影さん
    2009/7/19 00:45
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    今週も暑い日続きで、誠にお疲れさまでござりました。

    この料理、実は以前にも作ったことがあり、やはりしめじを入れると、味が膨らむように思われるので、もしお試し頂けるようでしたら、しめじ入りはお奨めでござりまする(^^)

    二千円札、まさしくいきなり見ると「むむっ、もしや偽札?」などと、疑った見方をしたくなるくらい普及度が低いよいうに思いまする。ちょっと悲しいような…(T_T
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/7/19 12:09
    こんにちは

    美味しそうですね(^^)トマトメインだったら食べられそうです。。試してみようかな~??味付けを考えなくていいっていうのもお得な感じがしますね!
    今日はベリーベリームースを作る予定です
  • イメージ
    影さん
    2009/7/19 17:28
    彩泉さま、

    お疲れさまでござる。

    できればもっとサッパリ料理にしたかったのでござりまするが、我が家の「猛獣」が許してくれず…(^^;

    今回の料理は、ベーコンからうま味が出るので、食べる時にトマト、玉ねぎ、しめじを中心に食べて頂ければ、夏バテ状態でも案外頂けるかと存じまする(^^)

    ベリーベリームースとのこと、首尾上々でござりましょうか?出来栄え如何なものか、楽しみにしてまする(^▽^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/19 19:10
    こんにちはー影さん

    せっかくベーコン買ってきたのに・・・
    トマト買うの忘れた(o_ _)o...(笑)

    トマトってほんとに体にいいって聞くし、
    今度かってかえろっと!
    トマトならかなりヘルシーにできそうですやん♪
  • イメージ
    影さん
    2009/7/19 21:44
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    トマトをお忘れとは、誠に残念でござりました。ただ、正直この料理は、拙者の中では失敗の少ない部類なので、もし機会がござりましたら、是非お試し下さりませ(^^)

    まさしくトマトは栄養素が豊富で、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、健康に良い野菜(果物?)かと存じまする。リコピンを始めとするトマトの栄養分は、完熟で赤くなった時に一番らしいので、これからの季節、大いにお薦めかと存じまする(^▽^)/
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ