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【東京海上ホールディングス】クレジット関連損失は沈静化…

クレジット関連損失は沈静化。業界再々編後も財務の優位性は残る

日経平均9,000円水準時のNAV(純資産価値)は1株当たり3,411円とTIWでは試算している。業界再々編により国内損保事業の規模の優位性は失われるが、財務や海外展開力の優位性は残る。株価/NAV倍率は0.73倍と業界内では最も高く、同社の優位性は相応に評価されているが、絶対値は過去のトレンドからみてやや割安感がある。

09/3期の証券化商品関連への投資に係る損失額は690億円。信用スプレッドが落着きをみせ、3Q累計(4-12月)からは126億円の増加にとどまった。10/3期の主力の東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)の保険引受利益は損保会計特有の要因などにより大幅減益予想だが、経常利益は有価証券評価損やクレジット関連損失の反動により急回復見込み。連結の経常利益はプラス要因とマイナス要因が相殺され、東京海上日動と大差ない見込み。

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コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
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