ヨッシーさんのブログ
ブログ
自動車不況の余波は厳しい。。。
金融危機による自動車不況の厳しさはいまさら記すこともないでしょうが、私にも余波が及ぶとは。。。
私は第1次スーパーカーブームの頃小学生で、田舎では絶対に見ることの出来ないスーパーカーに憧れ、熱狂していました。スーパーカーの描かれているものは何でも集めていました。消しゴムとかカードとか瓶コーラの王冠(裏にスーパーカーの絵が描かれていた)なんかをたくさん集めてましたね(お袋には邪魔だからさんざん捨てろって言われ続けてましたけど)。
その影響なんでしょうが、今でもスーパーカー、スーパースポーツカーが大好きで毎月数誌の雑誌を読んで夢に浸っています。もちろんそんなスーパーカーを実際に購入して乗ることなんて出来ませんから、憧れと言う意味では小学生の頃と変わりませんけどね。雑誌を読んでいるときだけは童心に返っているというか現実から完全に離れられますね。
さて、今秋開催が予定されている東京モーターショーですが、実は楽しみにしていたんですよね。いつもは誌面でしか見れないスーパースポーツカーやコンセプトカーを間近に見れるチャンスですからね。でも、自動車不況の影響で楽しみにしていたマセラッテイやポルシェの出展辞退に加え、とうとうフェラーリまで辞退ということになってしまいました。これで海外メーカーの出展は韓国の現代のみということに。これじゃあ楽しみもあったもんじゃありません。秋の東京行きは中止決定にしました。
今の自動車業界の厳しさからすれば仕方ないのかもしれませんが、残念極まりないですね。また当分、雑誌を見ながら夢をはせるしかなさそうです。でも、いろいろなスーパーカーを眺めながら、もし株で儲かったらどれを買おうかなんて要らぬ心配をしています。小学生の頃には全くの夢であったスーパーカーでしたが、株取引をやっていると可能性はきわめて低いにしても莫大な資産を築くことも不可能ではありませんので、雑誌を見る眼差しもつい力が入ってしまいます。
スーパーカー 男性方の憧れですね。
うちの主人もそうでした。
今年の東京モーターショーはポルシェ・フェラーリと参加しなくなり面白くないようですね。
それだけ不況が現実化しているということでしょうか?
>もし株で儲かったらどれを買おうかなんて要らぬ心配をしています
ヨッシーさん 要らぬ心配じゃなく夢を持って!!
みんなで儲けましょう!!
子供の頃、少年達は誰もがスーパーカーに浮かれていました。イベントなんかでスーパーカーがやってくる、なんて聞くと親からカメラ借りて押し寄せたものです。
本当は株で儲かったらスーパーカー買いたいという気持ちもありますが、その前に今の車の借金返して、家を建てて・・・といろいろありまして。それに半年も雪に埋まるところに住んでいるので、スーパーカー買ったとしても半年はガレージで眠らせないといけないですから。
とりあえず夢に向かって少しでも儲かればいいですね。
なんか日本の将来をさっさと見切りをつけているみたいで、ちょっと残念です。
もっと日本全体が元気にならねばいけませんね。
そういえば、トヨタが富士のF1日本グランプリから撤退、
ってニュースでやってましたね。
貧すれば鈍すじゃないですけど、夢もプライドもないニュースですよね。
やっぱり、ホンダ、鈴木、富士重など多くの個性的なメーカが独立して技術を競うというのが夢があっていい。
国策メーカなぞはいらない!って思いました。
海外勢はみんな東京を通過して上海行きみたいですね。行ってみたいけど上海まではちょっとね。日本市場は自動車業界にとっては飽和状態でやっぱり中国なんでしょうね。
アメリカのビッグ3なんかと違ってフェラーリやランボルギーニは高収益を上げていますからね。超富裕層はこの不況なんて全く影響なく、いい車買っているようです。日本なんて軽自動車の売り上げが伸びるような状態ですからね。早く日本も元気になって欲しいものです。
モータースポーツは自動車メーカーにとっては新技術の開発とともに宣伝効果も狙っての参戦となりますが、撤退せざるをえないくらい厳しい状況なんですね。全く寂しい限りです。
10年くらい前のモータースポーツの世界は華やかでした。日本からもホンダ、トヨタが参戦するようになって、いよいよ世界の舞台に立つんだなって感じましたが、今では全く逆になっています。
再度参戦するという明るいニュースが出てくる頃には経済もかなり回復してきているでしょうから、早くその芽が見えてくるといいですね。
お久しぶりです。お元気で何よりです。
私は職業のほとんどを自動車業界でお世話になりましたが、
残念ながら自動車の興味はあまりありませんでした。
もっぱら音楽が好きで割り切ってました。
でも今日ではいち早く景気回復のトップバッターに躍り出てほしいですね。
雇用問題をいち早く解決してほしいです。
自動車業界に身を置かれていらっしゃったんですね。きっと良い時代も厳しい時代も経験されたんでしょうね。
最近は自動車業界の動向が景気のバロメータのようになっていますからね。早く元気になってほしいですね。エコカーだけでは不十分かもしれませんので、何かユーザーの気持ちを揺るがすようなインパクトがほしいです。
自動車業界が日本の景気を牽引していってもらえば私もうれしいです。ちなみに私の唯一の取引銘柄である東海カーボンも恩恵を受けますので楽しみもあります。