偶に、NHKのサイエンスZEROを見ます。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全526件次へ »
ブログ

偶に、NHKのサイエンスZEROを見ます。

22ead0cb2  

最近見たのは是、

「ZEROスペシャル 新技術で二酸化炭素を減らせ!」

最新の、技術、素材の話に触れたりもします。

今回は、太陽電池や風力発電等CO₂問題でした。

太陽電池のパネルの効率化などのお話も在りました。

色素増感、負極材、電解質等簡単にお話しています。


ゲル状リチウムイオン電池電解質を開発!日油の材料に付いてもお話していました(当然、メーカー名など出ない)。

ただ、これらの話を聞けば簡単に仕組みがわかる。

仕組みが解れば、何処を探せば良いかが解る。

投資対象に成るかも解る。知らないより知っているほうが何かとお得。政府の方針も話すので今後、どれだけこの分野に
お金が流れるかも想像できる。

サイエンスZERO
http://www.nhk.or.jp/zero/

NEDOも役に立つかな?
http://www.nedo.go.jp/
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは~☆

    再放送見てみま~す。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/7 23:29
    ハゲタカ目線さん

    今晩は!コメント有難う御座います。

    日油で、ゲル状の電解質のニュースがでた時に反応出来ませんでした。
    結構凄い事だったんですね。熱交換発電も、面白かったです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/6/8 01:09
    RX78G3さん  こんばんは~ 。

    ほぉ~ 、“ サイエンス ZERO ” ためになる番組ですね~

    他にもNHKには、“ サラリーマン NEO ” も ためになる ?

    番組ですねぇ~ (笑)  とくに、“ 世界の車窓から ” ならぬ
    “ 世界の社食から ” は 訪問した有名企業の 社内の雰囲気が
    感じられ、興味深く 見ておりまぁ~すぅ。   (●^o^●)

    単なる、ダジャレから出来た ? もの なんでしょうがぁ~ (笑)²

    “ はたらく おじさん ” も 面白いですがぁ~ 、民放でも
    似たような番組 ? の方が より面白いと 思いますがねぇ~ 。
     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/8 01:19
    「“ サラリーマン NEO ” も ためになる」

    是は役に立ちますよ!!

    体操が。

    小倉優子の番組も良いですね。ザックリマンデー!!

    所さんの目が点も良いですなぁ~。

    前回は、千葉県の天然ガス。おならは燃えるか?真剣にやっていました。お腹の中にメタンを発生させる菌の居る人のおならは燃えていました。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/6/8 01:56
    そうそう、体操といえば NHK の“ テレビ体操 ” も

    良いですよねぇ~ ?  ただし、今は日曜を 除く 朝 6:30
    からの 教育放送 のが、いいんですよね~  V (●^o^●)

    だって、この時間にしか アシスタントの お姉さんが レオタード
    を 着ていないん ですもの~ ???    (>_<)
     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/8 06:48
    リモネンさん

    お早う御座います。

    いやぁ~、見逃しちゃった(-_-;)早起きしたのに。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/6/9 06:45
    “ タイマー録画 ” しましょう~ 。 (今朝は 見れたかなぁ)

    というわけで、おはようござい マ~ス i ””

    私の 今のお奨めの アシスタントの お姉さんは この方でぇ~す ↓
    http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/blog-entry-1.html

    とにかく、顔は 小顔で可愛くて スタイルは 抜群でぇ~す ♥

    そうそう、過去に とても美人な (スタイルも) ショートカットで
    何時も ニコニコしていた お姉さんが 茶髪に したらぁ~ ・ ・ ・
    その後は 出演 されなくなりましたぁ ~ ?  (T_T)/ ~~~
    (ちなみに お名前は 本城敦子 さんでぇ~す。)

    そのころは、全員が レオタードで、どの時間も 出演されましたぁ
    しかも、最後の全員 ラジオ体操は 5人では なく、7人編成で
    それは もう華やか でしたぁ~ ・ ・ ・

    RX78G3さ~ん たまには、NHK教育テレビを つけっぱなしで
    視て 色んな アシスタントのお姉さんとか 出演者を チェック
    しましょうねぇ~~  (安めぐみ さんも いいけどぉ~) 
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/9 07:20
    リモネンさん

    お早う御座います。本日は見ましたよ。

    最近は、少ないんですね。貴重な時間でした。

    金子さん、良いですなぁ~!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ