勝率99%のオプション投資

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ISAC.WaKSさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ267件目 / 全279件次へ »
ブログ

勝率99%のオプション投資

オプション取引はリスクの高いものと認識されています。単純に言えば、オプションの買いはリスクが限定されているのでリスクが高いとはいえません。オプションの売りはリスクが無限大・青天井ですから、普通は恐ろしくて売れるものではありませんが、私はオプション売りを得意としています。

オプションには原資を買う権利のコールと売る権利のプットがあります。
先週末の日経平均の終値7946円で、7500円で買う権利のコールの価値は446円のはずですが、時間的価値というものが加わって、4月限の7500円のコールは570円でした。9500円で買う権利のコールの価値は0円のはずなのに10円でした。これから4月10日のSQまで、3週間で9500円以上に日経が上がるでしょうか。上がらなければこの価値はゼロになりますので、買っていれば10円x1000=1万円の損、売っていれば1万円の利益になります。

1991年1月からの2008年12月まで(216ケ月)の日経平均の月足を見ると前月終値に対し、翌月の高値安値の変化率ランキングは下記のようになっています。
1. 2008年10月 37.9%下落
2. 1993年11月 20.5%下落
3. 2008年01月 17.9%下落
4. 1995年07月 17.2%上昇
5. 1994年01月 16.1%上昇

いかに昨年10月の暴落が激しかったかが判ります。また、200ケ月を越える月足のなかで20%以上の変動を示したのは、わずかに2回だけです。

という訳で、いま9500円のコールを売っておけば99%以上の確率で、1万円儲かるだろうと予測でします。コールを売るだけでは急な上昇に弱いので、20%下の6500円プット(45円)も売っておきます。これで4月10日までに99%以上の確率で55,000の利益になるはずです。

ただ、必要資金は55,000円ではなく、それぞれのオプション変動のリスクを証券会社が予防するために証拠金が61万円+71万円、合計132万円必要です。予想利回りは1ケ月に4.2%となります。証拠金がぎりぎりだと変動により追加の証拠金が求められる場合があります。

ちなみにワラントはほとんど似たような仕組みの金融商品ですが、証券会社が売り役で顧客は買い役に限定されます。証券会社はルーレットの胴元みたいなもので儲かるようにできています。

いつも月に4%くらい儲かるかというとそんなことはありません。状況によっては売りが非常に危険なときも多々ありますが、時間の価値を売ることがよく理解できて実行できればオプション取引は結構安全で美味しい市場なのです。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/23 11:21
    初めまして。

    ご教授、ありがとうございます。
    実践的な考え方がよくわかりました。

    ネックは必要資金ですね。

    新井さんの書籍を読むと、
    とてもたくさんある限月、非常に動きの速い値動き、
    とてもじゃないけど素人には無理と感じていました。

    今回のお話で、少し考え方がかわります。

    売りが有利なのは、色々な書籍で知っておりました。
    プロの世界では、オプション売りは常套手段で、
    新人の時に最初に学ぶと聞いております。

    これからも色々ご教授願えると、幸いです(・_・)(._.)

    PS:特にオプションの様々な複合技は、素人には未知の世界です。
    まるで将棋でいうヤグラみたいで、不思議^^;
  • イメージ
    ISAC.WaKSさん
    2009/3/23 18:03
    こんにちは

    いろんな本に書いてあることなので「ご教授」なんでもんじゃありませんが、今日のように変化の大きいときはコールとプットの合わせ売りでも厳しいですね。

    今日あげた例では
    9500Call 10円⇒25円 -15円
    6500 Put 45円⇒20円 +25円
    でした。

    私が投資していた5月限ではマイナスになりました。
    いろいろ難しいことがあるのも確かですが、株式は動くときに利益になり、このオプション売りは動かないときに利益になるので、ほどよいヘッジになると思っています。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/3/23 21:02
    こんばんわ☆

    みんかぶにはめずらしいオプショントレーダーさんですね^^あたしも数少ないオプション初心者です、よろしくおねがいします^^

    先々週まで、C9925以上はみんな1円とか2円とかだったのに、それがいまや30円50円80円、、、

    900以上はないだろうと思うんですけど、アウトのコールがヘッジとして買われているようなので、一気にプレミアムが上昇するので怖いです><

    連休中の時間的価値の減少に期待したら、それほど減少せず、、、まだSQまで時間があるからでしょうか???

    売りは保証金がかかるので、ちょっとキツイデス><
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/23 22:28
    あぁ!

    「動かない時の売り」戦略って、
    欧州vs米国という図式で、
    過去にNKが8,000円近辺の往来相場になっていた時の解説が書籍に出ていました。

    「プレミアムのタダ取り」戦略で、
    欧州側に軍配が上がったと。

    いやぁ、勉強になります(・_・)(._.)
  • イメージ
    ISAC.WaKSさん
    2009/3/23 23:20
    こんばんわ

    オプションを買ったこともありますよ。
    ボラティリティーがやけに低いときとか、市場のうねりが大きくなりそうなときなど。いずれにしても買いは短期決戦でこれが取れれば気分はいいですね。リスクも限定されてますから。ETFや先物の代わりにオプションを買うのもうまくいくと資金効率はいいでしょうね。

    今回のように相場が上向きに向きが変わると、Callのボラティリティーが上がって、Callの上昇が加速する感じですね。ボラティリティーが上がるときは売り手はCallもPutもダブルパンチでやられるときがあります。早いとこ逃げ出すしかないですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ