ゲーム理論

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2007/09/28 - EMHさんの株式ブログ。タイトル:「ゲーム理論」 本文:通勤がつらいのですが、最近ゲーム理論の本を読んでいます。理論的なところも学校で習ったことがありますが、改めて本を読むと面白い学問です。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

ゲーム理論

EMHさん
EMHさん
通勤がつらいのですが、最近ゲーム理論の本を読んでいます。理論的なところも学校で習ったことがありますが、改めて本を読むと面白い学問です。
ちなみに、ビューティフルマインドという映画はゲーム理論の発展に大きく貢献した数学者、ジョン・ナッシュのお話。囚人のジレンマでは結局双方裏切ることを選ぶという答えを得られますが、それがナッシュ均衡です。ゲーム理論もそうですが、面白い学問はいろいろありますね。ただ、なぜこの面白さにもう少し早く気づかなかったのであろうか。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
EMHさん
インドとパキスタンは発展途上国なのになぜ核開発を行うのか。アメリカ社会はなぜ銃を捨てないのかなどなどいろんなシチュエーションに応用可能です。音楽を聴きながら読んでいますので、地下鉄の中でかなり独り言言っているかも。怪しげな独り言を言いながら、本を読んでいる人がいたら、私かもしれません。
ゲーム理論の本を読みながらの通勤。かえってつらくなりそう。
EMHさんのブログ一覧