あらぁ~ あたしの お仲間?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2597件目 / 全2698件次へ »
ブログ

あらぁ~ あたしの お仲間?

E72f290c7   34aad1d9a  

無花粉スギを大量生産へ

3月5日 17時50分           ~ NHK より ~
神奈川県は、花粉を出さないスギ、無花粉スギを種子から大量に生産する技術を開発し、今後、スギ林の植え替えに導入することで花粉症対策に役立つことが期待されます。

神奈川県の自然環境保全センターは4年前、県内の優良なスギの中から数千本に1本といわれる花粉を出さない遺伝子を持つ無花粉スギを見つけました。しかし、花粉を出さないため、無花粉スギの遺伝子を受け継ぐ種子を作ることが難しいことから「挿し木」で増やすしかなく、量産が難しい状態でした。センターが研究を進めた結果、無花粉スギの遺伝子と花粉を出すスギの遺伝子の両方をあわせ持つ別のスギが見つかり、このスギと無花粉スギを交配させることで2分の1の確率で無花粉スギの種子が出来ることがわかったということです。神奈川県は、研究から開発した技術でこうした種子から育てた1200本ほどの苗木の生産をすでに始めていて、今後県内のスギ林の植え替えなどに使い、花粉症対策に役立てていくことにしています。神奈川県自然環境保全センターの藤澤示弘主任研究員は「多くの苗が出せるようになったことで、有効な花粉症対策として活用できると思う」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/news/k10014571441000.html

と、いうわけでぇ~す ♥
花粉は 雄花から出るものよぉ~ん、あたしと違って 杉の
場合は 役に立つの ですねぇ~~~     V(●^o^●) 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/3/6 13:47
    こんにちは、

    蘭みたいに、培養で沢山作ることできないのでしょうか?と思ってしまいました。

    木は種子から育てないとだめなのかな?

    1200本、初めの一歩ですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/3/7 01:59
    みのりさん  こんばんは。

    結局、花粉が出ないから~ その花粉の出ない杉の 遺伝子を
    持った種子は 出来ないからぁ、挿し木でしか 増やせなかった
    わけで~~  まあ、良かった 良かったぁ~ ???

    他にも、害虫とかも 生殖能力のないオスを 飼育して、それを
    自然界に放出して、世代を重ねるたびに 減らせていく方法?
    みたいなのが、ありませんでしたっけぇ~ ?

    野良猫退治も、オスを去勢して 次の世代が 出来ないようにして
    自然消滅 させる方法が ありましたでしょ~ ?

    そうそう、日本という国も 貧富の格差を 大きくしたりして
    ワーキングプア や、非正規社員を増やしたりして、とても
    結婚なんか 出来ないような環境にして、そして 自殺者も増やし
    日本人を根絶させようと 政治家や官僚が 一生懸命政治を
    行なって いますでしょう~ (?)
    “ 少子化にする対策? ” が大変 成功している ようですね !

    これぞ、“ 究極の地球温暖化 防止対策! ” 人間が いなくなり
    生活活動を しなくなれば、CO₂ を まったく 排出しなくなります
    からねぇ~ !   あっぱれ政治家!  あっぱれ官僚!
     
  • イメージ
    みのりさん
    2009/3/7 11:13
    こんにちは、

    >“ 少子化にする対策? ” が大変 成功している ようですね !
    ほとですね。言われてみればそうです。少子化対策といいながら、結果は少子化が進行してるだけですから・・・

    若い男性の精子の生殖能力 落ちてるみたいですね。元気な精子君の割合が少ないと言うのを、かなり前に聞いた気がします。どうやって検査対象を選んだか 見つけたか、そちらのほうが興味ありました。

    日本は、繁殖に適しない国なんですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/3/7 16:30
    みのりさん  こんにちは。

    他にも “ 地球温暖化対策 ” → “ 地球を温暖化にする対策 ”

    って言うのも、世界は やっていますでしょう~ ? (笑)
    表向きには 何かやっているように見せかけて、実は バレない
    ように、温暖化に しているんですよ~ ???

    だって、地球自体が CO₂ を解消できるだけの量を 上回る量を
    人間は 出しているのですからぁ、簡単な お話で~す。
    地球の処理能力を超えない量しか、人類は CO₂ を出しては
    いけないので~す。

    「 どうやって検査対象を選んだか? 」

    これは、調査する検査機関の大学とかの 男子学生さんに
    協力して もらったはずです~ ? ( 継続的にぃ~ )

    あと、産婦人科で 不妊の検査をするのに 夫婦揃って検査を
    受けるわけですがぁ~ 男性の場合、ちっちゃな おたまじゃくしの
    数とかを 調べるため用に (検尿みたいに?)、と~っても
    エッチな ご本があるそうで~す。 私は そのご本の方が
    大変 気になりま~す。(笑)

    そういえば、私の高校時代 (殆んど男子校なところ) に
    検尿検査が あったのですが、クラスの半分近くは 再検査
    でしたぁ~ ? それは きっと、タンパクが い~ぱい 出て
    いたんで しょうね~~ ???  \(◎o◎)/!

    所詮、性染色体の Y染色体は 消滅の道を辿るとの事!
    NHKの番組で 最近放送されて いましたでしょう~ ?

    もともと、日本人の食生活は 海からの恵みを 食していましたから
    (海のない土地には 乾物や 塩蔵などの貯蔵品で)
    しかも、今 使われている食塩は 化学的に得られた(脱塩とか)
    Cℓ (塩素)や Na(ナトリウム) だけの塩で、しょお~ (笑)

    ですから、生き物に必要な ミネラルなどは、昔ほど摂取されない
    はずですよね~ ? もともと海から発生した生物に 必要な成分は
    海水中に含まれる、極僅かなものも 大切な はずですぅ~ 。

    日本人の場合は そういった環境でしたから、他の国の人たちよりも
    十分に摂取できた民族でしたから、今 口にしている世界共通の
    食べ物では、不足する しかも反動は 大きいですよね~ ?

    たしかに、塩分の取り過ぎは 良くありませんが、それは
    Na塩 であって、野菜を取ることで K(カリウム)塩で
    その害を 追い出すことが 出来ますでしょう~ ?

    しかし、他の成分は とくに Zn(亜鉛) は生殖細胞には
    必要不可欠ですよね~ ???

    今の若い人は 昔ほど魚介類は 食べなくなり、そういったことが
    影響しているのでは? と 思います。

    さらに、ひとところ 言われた “ 環境ホルモン ” も、男性に
    とっては マイナスの要因になっていると 思います。
    オリンピックプールの水量に対して、僅か 一滴の量でも 影響が
    出るのが、怖いところですよね~ (女性ホルモンとして 生物が
    反応してしまうそうで~す)

    人間の創り出した もともと自然界にない物質が、これから
    どのような影響が出るかは? 何十年? 何百年? いや
    すでに 出ているのかも? しれませんね~ ???

    色んなアレルギーを 持ったお子さん方とか、ある所では
    生まれてくる お子さんが、女の子ばかり? とかいうのは
    どうして なんでしょうかね~ ???

    そう、この花粉症も 一説には ディーゼル車の出す 微粒子の
    排煙が 影響していると 言われています。
    たしかに、トラック街道沿線に 花粉症の人が多いそうで~す。

    ※ そういえば、世界の国で(主要何十カ国?) “ おS口X の
    回数は 週何回? ” の調査で 一番多いのが ギリシア? でした
    かねぇ~ ??? で、日本は ほとんど 最後の方らしかった
    ようで、その差は 1/3 ぐらいだと 記憶にありま~すぅ ♥   
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/2/18 18:26
    リモさん こんばんは

    回数も大きさも一番は腐乱すですね。

    このころはリモさんが「お杉」のオナカマだなんて誰も気づいてなかったのでしょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/2/19 02:00
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    あれ、 またまた  こんな古い日記に ・ ・ ・

    しかし 昔は コメント しっかり 書いていますねぇ~   (^^ゞ

    あっちの方も かくのは 最近 はねぇ~~    (;^_^A)
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ