メカジキのマヨチーズ焼き & ネギとエリンギの味噌炒め

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ386件目 / 全644件次へ »
ブログ

メカジキのマヨチーズ焼き & ネギとエリンギの味噌炒め

9fdecc951   87e366bca  

今日の料理は2品。(料理のSNSでしたっけ?)まずはメカジキのマヨチーズ焼き。この料理は以前タラで紹介したもののアレンジ版でござる。メカジキの底面をフライパンで焼き、上部にシュレッド・チーズとマヨネーズを混ぜたソースを塗り、さらに粉チーズを振りかけ、オーブントスターで焦げ目がつくまで焼きまする。香ばしい味なので白身魚に良く合いまする(^^)

もう一品は、付け合わせでネギとエリンギの味噌焼き。ネギは大きめに切りフライパンで焦げ目をつけ、味付けは塩、こしょう、鶏がらスープの素で、最後に味噌を加えて炒めまする。箸休めに持ってこいで、ご飯が進みまする(^^)

-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 2/2(月)]
・国際航空業務再開の日
・バスガールの日(バドガールではない、念のため)
・頭痛の日
・交番設置記念日

・誕生日:天龍源一郎、井上聡(次長課長)、劇団ひとり、北川弘美、堀越のり、宮地真緒(生年順・敬称略)

-----------------------------------------------------------

さて、今週の見通しは金曜に日記で述べた通り、まずは日経¥8,000の値固めができるかどうか、そして¥8,300の壁を超えて¥8,400を目指せるかどうか。週末の紐育が軟調だったので、おそらく週明けは下げから始まりましょう。ここでまずは¥7,800で踏みとどまり、¥8,000に戻せれば有望かもしれませぬ。紐育ダウも節目の$8,000で踏みとどまっているので、反発の可能性はあると思っておりまする。日経¥7,800は昨年11月以降割り込んでいないため、まずはここが第一関門になることでござりましょう。

各社決算で下方修正が相次いでおり、すぐに上昇相場というわけには参らぬようでござるが、ここでボックス下限での底堅さを見せられれば、市場の雰囲気も変わるのではないかと思っておりまする(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/2/1 21:27
    こんばんは、影さん

    おおお~、今日はメカジキ・マヨチーズ焼き・・
    これは素晴らしい!
    ワインも美味しく頂けそうです。

    ネギ、エリンギ味噌焼き
    これも美味しそうですね~、肴にもってこいで飲みすぎそうです^^;

    JINの夕食はカレーでした(爆)
    買出しに行きたかったですが、風が強く外出を控えました。

    ここしばらく、8Kラインでの攻防で様子見相場かと思いますが、ちょこちょこと利をだして行こうと思います。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/2/1 21:27
    こんばんは!

    はぁ~い、覚えています!
    タラのマヨネーズ焼きを紹介していただき、わたしも作りました♪

    ネギとエリンギの味噌炒めも、美味しそうですね!
    ネギには、風邪予防の効用があると、聞いたことがあります。
    今の季節、パクパク食べたいですね~♪

    それから・・・
    頭痛の日って、語呂合わせなのでしょうかぁ~、面白い記念日もあるもんですね(´ρ`)ぽか~ん

    影さん、今週も頑張ってくださいね!
  • イメージ
    影さん
    2009/2/1 23:40
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    ご指摘の通り、拙者が飲兵衛のせいか、ついつい作るものも酒の肴になりそうなものばかり…そのためか酒を飲まぬのに皆酒の肴好きという変な家族でもありまする。

    マヨチーズ焼きはお好み次第ながら、タラの方がふっくら仕上がるので、万人にお奨めするのはタラかもしれませぬ。ネギ・エリンギ味噌炒めの方は一応拙者オリジナル。さして目新しくないかもしれませぬが…(^^ゞ

    今週は案外大事な週かもしれませぬ。最初の課題は¥7,800を割らず持ちこたえることでござりましょうか。ここから売るのも勇気がいるかと存じまするので、反発期待してまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/2/1 23:57
    dekoponさま、

    ありがたきコメント痛み入りまする。

    以前タラのマヨチーズ焼きを紹介させて頂いた際、お作り頂く旨仰られていたこと、拙者身にあまる光栄につき良く覚えておりまする(^^)

    今回のメカジキの方がマヨチーズは塗りやすいのでござるが、味が淡白なので好みが分かれるところかと存じまする。良いタラがない場合の代案程度にお考え頂ければ幸いにござる(^^;

    ネギとエリンギの方は、ササッと手早くできて、(これがホントの手前味噌ながら…)副菜にはもってこいかと存じまする(^^;味噌を焦がさぬことだけご注意下され。

    頭痛の日はご指摘の通り語呂合わせ。なんでも頭痛撲滅委員会なる組織と、ジョンソン&ジョンソンによって平成13年に制定されたそうでござる。世の中色々あるようで…(^^;
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/2/2 12:29
    こんにちは!

    メカジキ美味しいでしょうね。千葉では、銚子沖にて「突きん棒」と言うやり方でカジキを獲りますよ。
    海面に出てる背びれを見つけ近づいてモリで突く(電気ショック付き)男の漁ですな。

    冬場は、マカジキをお刺身で戴きます、薄いオレンジ色でこの時期は油も乗っていて美味しいですよ。
    寿司ネタにも成ります。

    NKは、前場は7800から反発午後も上がらずともこのままの状態で行って欲しいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/2/2 12:29
    こんにちはー。

    >料理のSNSでしたっけ?

    えーっ!違ったんですか??(笑)

    ウチのムスメはマヨネーズ大好き、俗にいう「マヨラー」なので、マヨネーズ焼きは近いうちに、真似させていただこうと思います。

    うちでは昨夜はさっぱりと得意の「鯛茶漬け」。鯛さえ買ってくれば、あとは買い置きのもので作れちゃうので安上がりで簡単な割には、子どもが大好きでご飯の消費量が増えます(^^)

    あと・・・

    >・バスガールの日(バドガールではない、念のため)

    ご丁寧な解説、痛み入ります。
    あぶなく間違えるところでした(^^;
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/2/2 13:34
    こんにちは!

    ^^ お酒好きなんですね~、私は今は飲んでないですがブラジルのカイピリーニャが好きです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/2/2 23:17
    影さん、こんばんは(^。^)

    > おそらく週明けは下げから始まりましょう。
    > ここでまずは¥7,800で踏みとどまり、

    この予想、すごいですね!
    まさにその通りの動きです。
    びっくりです。

    > ・頭痛の日

    これ、何か本当に痛そうな日ですね(笑)
    2/2の語呂合わせなんでしょうね(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/2 23:28
    こんばんは。

    メカジキにみんな釣られてきています。
    最近気になっていたんですが、油物が多いようですね。
    舌の上がぬるぬるして、良い香りが出てきそうです。
    予想がずばり当たり怖いですね。
    今日は米ISM製造業景況指数しだいでしょう。
  • イメージ
    影さん
    2009/2/3 02:12
    RX78G3殿、

    コメントかたじけのうござる。

    カジキの海釣りでござりまするか。聞くからにダイナミックな感が致しまする。拙者は船酔い症なので、陸釣り専門でござりまするが…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、そういうおやじギャグはよせっ!

    マカジキのお刺身は拙者食したことござりませぬ。脂が乗っていれば、さぞかし美味でござりましょう(^^)

    月曜の日経は、全くもって想定内の動きだったかと(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/2/3 02:33
    まつぴょん殿、

    お疲れさまでござる。

    料理SNS?といい、バドガールといい、食いついて欲しかったところにきっちりとツッコミ頂き、厚く御礼申し上げまする(^^)

    マヨチーズ焼きは、上述の通りタラの方が万人向けかもしれませぬ。粉チーズを加えると、綺麗に焦げ目がつくのでお奨めでござる(^^)

    鯛茶漬けとはこれまた渋いお料理で。まさしく締めの一品ではござりませぬか~(^^)拙者の家族同様、意外と居酒屋メニュー好きのご家族がおられるようで、嬉しいかぎりでござる(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/2/3 06:27
    JP Shizuoka殿、

    コメントかたじけのうござる。

    カイピリーニャ、拙者は存じ上げなかったので検索してみたら、さとうきびの酒「ピンガ」ベースのカクテルとのこと。ならばずっと以前にブラジル料理店で飲んだことがあると、思いだした次第。

    (@_@;☆ゞ(-_-メ …なんだ、結局飲んでるやないかいっ!

    爽やかなお味で、飲み過ぎ注意報が発令されるかもしれませぬが、また飲んでみたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/2/3 07:06
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    相変わらず拙者の下がる方の予想は良く当たるようで…
    (^^ゞ

    昨日はテクニカル的な予想の範囲でたまたま株価が動いただけの話でござりまする。戻しはあまり強くなかったものの、¥7,800のサポートは確認できたようでござる。

    今日は昨晩のダウが微妙な動きだったので、また難しゅうござりまするが、今週どこかでまた短期的に底打ちの可能性もござりましょう。

    「頭痛の日」は、あまりにその通りの語呂合わせのようでござる。もはや何でもありか…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/2/3 07:14
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    我が家では育ち盛りの中高生男子ふたりを抱えているので、どうしてもボリューム感のある料理ばかりになってしまいまする。拙者も少し油分を控えて健康に気を使わねばと思っているのでござりまするが…(^^;

    予想は、とりあえず株価が意外性なく普通に動いてくれただけのことでござりまする。ご指摘の通り米国がなんとも微妙な動き。近々反発しそうな感はござりまするが、どうやら今日が踏ん張りどころかと存じまする。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/2/3 10:29
    こんにちは

    美味しそうですね~早く風邪が治ればな・・
    エリンギとねぎの味噌いためがニューフェイスですね。。
    和出汁なイメージが強かったのですけど、鶏がらは使ったことがありません。。新しい味になりそうですね(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/2/4 21:14
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。返事遅れてしまい失礼仕る。

    その後風邪の具合は如何でござりましょうか?どうぞご無理なされず、くれぐれもお大事にして下され(^^)

    ご指摘の通り、ネギとエリンギの味噌炒めは新作(一応オリジナル)でござる。鶏ガラスープの素(粉末)は、味噌と塩だけでは味が足りない部分を補う目的でござるが、確かに和風だしの方があっさりで合うかもしれませぬ。どうしても水っぽくなりがちなので、粉末のだしを使えばきっと良いかもしれませぬ(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ