\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

なりゆきさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全59件次へ »
ブログ

波乱含み

来週は波乱含みとなりそうだ。

いよいよ来週はオバマ米大統領の就任式が行われる。信用リスクについてはJPモルガン、シティ、バンカメなどが決算を前倒ししているほか、バンカメへの資本注入などで警戒感は後退している。地球温暖化対策と雇用創出を同時に進める「グリーン・ニューディール」に対する期待感が再度高まる可能性があろう。米民主党の下院議長は、2年間で総額74兆円規模の景気対策の概要を発表。経済再生に向けたインフラ整備のほか、環境エネルギーなど8分野に戦略的に重点投資と報じられており、2月中旬の成立を目指す。また、市場が注目している環境・エネルギー関連には、風力・太陽光などの開発に320億ドル(2.9兆円)を投資する。電気自動車や太陽電池など環境関連が脚光を浴びそうだ。心理的な節目の8500円及び25日移動平均(8632円)を奪回できるか否か注目したい。

上げる材料があれば下げる材料にも事欠かない。
直近の株安の一因である為替相場の行方にも注意を払いたい。新興国経済の行方を占う意味でも中国の10-12月期GDPの着地も注目か。国内では、週後半から主力企業の3Q決算発表がスタートする。外部環境の悪化等で業績下方修正が相次ぐとみられるが、織り込み済みとなるのかマーケットの反応に注目したい。マクロ統計は悪化の一途を辿っているうえ、金融危機が再燃しつつあるだけに、軟調な展開が予想される。日経平均は心理的な節目の8000円及び12月安値(7849円)を割り込むと、調整色を強めかねないだけに警戒したい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ