どうしちゃったのさ? ~携帯について~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ979件目 / 全1246件次へ »
ブログ

どうしちゃったのさ? ~携帯について~

もしかしたら、私の行動範囲だけかもしれませんが、
電器屋さんのauゾーンの人が少ないです。 
それを裏付けるかのように、ニュースでもauの一人負けを伝えていました(※1) 

どうしちゃったのさ、au?
記事では商品開発の遅れを指摘してますが、それだけなのでしょうか。疑問です。

しかし、※1の契約数増減表を見る限りだと、ドコモ、au、ソフトバンクの差がほとんどなくなってきている様でうす。
ソフトバンクはネタが切れれば失速しそうだし(←無根拠な予想)、auが負け続けるとも思えません。

このままドコモ約50%、au約29%、ソフトバンク約19%というシェアは固定化してしまうのでしょうか。
(だとしたら、スケールメリットでドコモ有利!?)

ネットブックで好調なイー・モバイルが、快進撃を続ける今、auを含め他社の動向は如何に!?

※1 ITmediaより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news024.html
16件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/17 12:15
     こんにちは

     AUを長年使用してますが、新機種の性能が、ドコモなどに比べ、相当に劣ってます。
     料金体系が横並びになった今、「電話の性能」しか、売る部分は無いと思うのに、この体たらく。

     既存ユーザーとしても大いに不満です。
     
     携帯事業は頭打ちになりましたから、電機メーカーが「50%のマーケット」に力を入れざるを得ないのは、仕方の無いところかもしれませんが。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/1/17 12:16
    あさってくん、こんにちは。^^

    オイラはIDOの時代から、au暦1○年なんだけどさ
    確かに最近auどうなのよ?って感じてるのよねぇ・・・

    一番不満があるのは、データ通信ね。
    イーモバイルに完全にやられてるでしょ?(笑

    胡坐をかいていたバツぢゃ!
    オイラもデータ通信はイーモバイルに変えちゃったもん。
    ホントは、請求書も一緒になるから
    auを使っていたかったけどね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2009/1/17 17:22
    あら~携帯電話のお話っ♪
    郷の興味津々分野だぬ♪

    博多では、ホークスが地元ということもあり
    ソフトバンクの比率が30%を超えているので
    SBモバイルが結構便利だぬ♪
    2台まとめて買換え又は乗り換えだとDSが貰えるよ
    3台だとwiiで4台は忘れたけど5台だとPS3が
    付いてくるのさ♪ソフトバンクがいい感じじゃw

    1/12夕方に1時間ほどヤマ電気志免本店内の売り場をウォッチしていたが、SB:DOC:auのゲットは
    6:3:0じゃった♪九州ではau一人負けじゃ

    イーモバイルのミニPCセットゼロ円や5円戦略♪
    着歌なんかで一世風靡?したauも
    他社と機能がいっしょになると苦しい展開だぬ♪

    追うイーモバ・吼えるSB・金餅DOCOMO珍♪
    2年契約の切り替えを迎えた今年は熱いぞ♪
    今秋!一気に大砲を放ち乱入するウィルコム♪
    面白くなりそうじゃ(儲かるネタだらけじゃ)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/17 17:42
    あさってさん、こんにちは。

    私はdocomoをずっと使っていましたが、MNP(Mobile Number Portability)で1年くらい前にSoftBankになりました。機種変更理由は料金だけなんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)ヤッパリ
    更にいうとauは会社の携帯電話でずっと使っていて3社とも使用した経験があります。

    私の結論としてはdocomoが一番使いやすくて良かったと思っています。(電波や掛るまでの時間などや機種の機能性など)
    料金はSoftBankに換えたら断然安くなりました。

    auは「着うた」や「着うたフル」を使わないので特徴がないような気がしましたが…

    auファンの皆さま申し訳ありませんm(_ _;)m
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/1/17 19:29
    あ投さん こんばんは・・。

    ワタシも販売店が歩いて3分の所に有るからっていう理由で
    au 10年以上使ってますが、最近少し人気無いですね・・
    @@

    やはり機種が少ないからドコモ君が羨ましいですね!

    通信速度も今一とか・・・??!
    ワタシは携帯でネットやダウンロードしないから
    問題ないけど・・(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/18 09:22
    こんにちはーあさってさん

    AUは大昔使ってたんだけど、切り替えちゃった人です(^^ゞ

    >ネットブックで好調なイー・モバイルが、快進撃を続ける今、auを含め他社の動向は如何に!?
    最近ドコモもネットブックと一緒に売り出してるみたいだね!
    ヨドバシで見た気がする・・・
  • イメージ
    はんちくさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > AUを長年使用してますが、新機種の性能が、ドコモなどに比べ、相当に劣ってます。

    なるほど、そうだったのですか。
    製品寿命が短い携帯では、どんどん新機能を開発・アピールが必要なので、性能の見劣りは厳しいですね。

    > 料金体系が横並びになった今、「電話の性能」しか、売る部分は無いと思うのに、この体たらく。

    > 既存ユーザーとしても大いに不満です。

    確かに、ドコモとauを比べると、料金に差はないですね。
    やっぱり、機種の魅力が武器になりそうです。

    > 携帯事業は頭打ちになりましたから、電機メーカーが「50%のマーケット」に力を入れざるを得ないのは、仕方の無いところかもしれませんが。

    大きな所に供給すれば、それだけ数が売れる可能性がありますね。
    通信方式はドコモ・ソフトバンクが同じ方式なのに、auは違うのもネックかもしれませんね。(auが同じ方式にするという噂もありますが…)
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。(^^
    コメントありがとうございます。

    >オイラはIDOの時代から、au暦1○年なんだけどさ
    >確かに最近auどうなのよ?って感じてるのよねぇ・・・

    auユーザーの目からすれば今のauの苦戦は明白なんですね。
    顧客満足度No.1の座も、怪しくなりそうです(・・;)

    >一番不満があるのは、データ通信ね。
    >イーモバイルに完全にやられてるでしょ?(笑

    データ通信分野はイーモバの圧勝の感がありますね。
    他の携帯会社は、データ通信が高過ぎですね(汗)

    >胡坐をかいていたバツぢゃ!
    >オイラもデータ通信はイーモバイルに変えちゃったもん。
    >ホントは、請求書も一緒になるから
    >auを使っていたかったけどね。

    携帯も通信も同じ会社なら、色々楽なんですよね。
    auを含め他社のデータ通信分野の巻き返しを期待したいです。
  • イメージ
    世界の郷さん、コメントありがとうございます。

    >あら~携帯電話のお話っ♪
    >郷の興味津々分野だぬ♪

    通信・携帯電話、郷さんも興味があるのですね。
    国民一人一人が通話料を払っているので、利益が莫大ですよね。

    >博多では、ホークスが地元ということもあり
    >ソフトバンクの比率が30%を超えているので
    >SBモバイルが結構便利だぬ♪
    >2台まとめて買換え又は乗り換えだとDSが貰えるよ
    >3台だとwiiで4台は忘れたけど5台だとPS3が
    >付いてくるのさ♪ソフトバンクがいい感じじゃw

    さすが、SBホークスの本拠地!
    ゲーム機が貰えるとなれば、家族総出で買い替え&乗り換えしちゃいますね♪

    >1/12夕方に1時間ほどヤマ電気志免本店内の売り場をウォッチしていたが、SB:DOC:auのゲットは
    >6:3:0じゃった♪九州ではau一人負けじゃ

    なるほど、九州ではソフトバンク圧勝ですね。
    私の住んでいるところでは、SBとドコモが同じくらい、auが少ない…という印象でした♪

    >イーモバイルのミニPCセットゼロ円や5円戦略♪
    >着歌なんかで一世風靡?したauも
    >他社と機能がいっしょになると苦しい展開だぬ♪

    イーモバのネットブック戦略は本当に凄いですよね。
    イーモバの台所事情、大丈夫なのでしょうか!?
    auや他社も、懐に余裕があるうちに次の一手を出したいところですね。

    >追うイーモバ・吼えるSB・金餅DOCOMO珍♪
    >2年契約の切り替えを迎えた今年は熱いぞ♪
    >今秋!一気に大砲を放ち乱入するウィルコム♪
    >面白くなりそうじゃ(儲かるネタだらけじゃ)

    最近元気がないかな?と思っていたウィルコム。
    秋に一斉射撃をするのですか!?
    本当に、面白くなりそうです。
    どこが勝つやら、まだ私にはわかりません(^^;)
  • イメージ
    チョコバリさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私はdocomoをずっと使っていましたが、MNP(Mobile Number Portability)で1年くらい前にSoftBankになりました。機種変更理由は料金だけなんですけどねゞ( ̄∇ ̄;)ヤッパリ

    やはり料金の差は大きいですよね。
    au・ドコモは同じような料金なので、ソフトバンクに流れるユーザーも沢山いらっしゃるのですね。

    >更にいうとauは会社の携帯電話でずっと使っていて3社とも使用した経験があります。

    >私の結論としてはdocomoが一番使いやすくて良かったと思っています。(電波や掛るまでの時間などや機種の機能性など)

    なるほど、基本的な部分ではドコモが一番なのですね。
    こういう使用感の差は全て使った方でないとわからないので、参考になります。

    >auは「着うた」や「着うたフル」を使わないので特徴がないような気がしましたが…

    >auファンの皆さま申し訳ありませんm(_ _;)m

    確かに、携帯電話の差って、なかなか出しずらいですよね。
    差がなくなると、通話料や価格競争に陥ります。
    キャリアも知恵の出しどころですね。
  • イメージ
    たぬき猫さん、こんばんは。
    どうも、あ投 快です(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >ワタシも販売店が歩いて3分の所に有るからっていう理由で
    >au 10年以上使ってますが、最近少し人気無いですね・・
    >@@

    販売店が近いことも条件の一つになるのですね。
    私は、とりあえずメジャーだから欠陥は少ないだろう、という理由でドコモにしました(^^;)

    >やはり機種が少ないからドコモ君が羨ましいですね!

    機種間の性能差があるのか無いのか不明ですが(笑)
    とりあえず、種類は豊富ですね、ドコモは。
    もう少しバライティーに富むようになってほしいものです。

    >通信速度も今一とか・・・??!
    >ワタシは携帯でネットやダウンロードしないから
    >問題ないけど・・(^^)

    モバイルみんかぶをされる方は、きっと通信速度が気になるのではないでしょうか(^ ^)
    私も、主にメール利用なので、あまり通信は気にしてませんよ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >AUは大昔使ってたんだけど、切り替えちゃった人です(^^ゞ

    みやまな鉄砲長さんも、auから乗り換えた派なのですか。
    何か、「auにしました」って方が少ない気がします。
    この辺りが、au苦戦の一端が垣間見えた様です…(・・;)

    >最近ドコモもネットブックと一緒に売り出してるみたいだね!
    >ヨドバシで見た気がする・・・

    え~!ドコモもデータ通信とネットブックのセット販売をやっているのですか!?
    でも、ドコモや他の会社って、イーモバと比べると断然高い気がします。
    (唯一イーモバと対抗できそうなのが、ウィルコムだけではないでしょうか…)
    ドコモ&ネットブックのセット、買う人いるのでしょうか。
  • イメージ
    kaka22さん
    2009/1/18 13:53
    WILLCOMをお忘れでは?

    私の周りには使っている人を結構見かけます。
  • イメージ
    kaka22さん、コメントありがとうございます。

    >WILLCOMをお忘れでは?

    WILLCOMも、国内唯一のPHSで独自路線ですよね。
    データ通信利用では、イーモバとウィルコムの一騎打ちではないでしょうか。

    >私の周りには使っている人を結構見かけます。

    kaka22さんの周りでは、利用者が多いのですね。
    私の周りではあまり見かけなくて(^^;)
    そのせいか、情報が入ってきませんでした。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/18 21:32
    こんばんは〜

    私もIDOの頃からのauユーザですが、
    1年前(?)ぐらいから「au元気ない!」って感じてます。
    バンクがホワイトプランとか出したあたりが転機だったでしょうか…

    みなさんご指摘のとおり、
    通話料も安くないしデータ通信はウィルコムがある。
    ドコモは女子・おっさん・年寄りに鉄板だし。
    auは特徴がないですよね。仲間由紀恵がキレイなぐらいです。

    と言っても、
    バンクもNTTも企業体質が好きではないので、
    もっと圧倒的にauのサービスが悪い、って状況にならない限りは乗り換えませんが。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >1年前(?)ぐらいから「au元気ない!」って感じてます。
    >バンクがホワイトプランとか出したあたりが転機だったでしょうか…

    ボーダフォンからソフトバンクになってから、ソフトバンクの攻勢がすごいですよね。
    auもドコモも、「価格競争はしたくない!」と言いつつもSBのペースに振り回された感がありますね。

    >通話料も安くないしデータ通信はウィルコムがある。
    >ドコモは女子・おっさん・年寄りに鉄板だし。
    >auは特徴がないですよね。仲間由紀恵がキレイなぐらいです。

    確かに、料金でドコモに並ばれて、CMでソフトバンクに押されてからは特徴がないですよね。
    以前は若モンのイメージがあったのですが。

    >バンクもNTTも企業体質が好きではないので、
    >もっと圧倒的にauのサービスが悪い、って状況にならない限りは乗り換えませんが。

    携帯キャリアのコモディティ化でしょうか。
    通話携帯に限れば各社とも、似たり寄ったりですよね。
    その分、データ通信がメインのイーモバ、PHSのウィルコムは差別化がし易いのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ