そして、功徳が出て企業の運営がうまく行くと会合で体験発表していた。
私は子供心に団体のビジネスシステムの中に宗教の役員が居て仕事を世話するシステムになって居る事を第三者から聞いて、心では反発していた。
赤十字では宗教と関係があり寄付金控除が使えますので宗教は法律で保護されているので、寄付も、法律で処理されている経費で処理される事が望ましいと思っていたが今の考えも変わらない。私は菩提寺に墓参りにいく時は、
塔婆供養の代金しか払わず、ご供養はしません。その昔に母がご供養をして
他の会員がタバコばかり吸ってご供養が足りないと批判してそれが修行と言って批判した感情をぶつけ喧嘩を売って来た事があるからだ。
そうであるならば、どの宗派も寄付金控除で処理が出来るようにするべきだ
と法律で処理し感情をぶつけたり喧嘩を売らない意見を言って、必須だと
意見した。宗教はまず、心の安らぎを求め喧嘩を売る処ではないと思うと
理を通すのだ。私は宗教詐欺にもあった事はあるが感情的に成りたくない。
法律ですべてを解決しお金で人間の欲望が変わって詐欺をする事も法律で処理すると言う考えで、あるのは経験上変わらないだろう。
これは原油が上がれば物品も上がり食事の料金も上がる。
しかし世の中にお金の矛盾があっては成らないのが私の本音である。