日銀利上げ決定、半導体規制除外で日本株急騰

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全7558件次へ »
ブログ

日銀利上げ決定、半導体規制除外で日本株急騰

情報誌に掲載されました。未経験から株式投資を始めて20年以上。大昔は資金激減と半減を数えきれないほど繰り返しましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。大失敗の経験を元に作成したホームページ「素人投資家の挑戦(情報誌での掲載内容もご紹介)」、私が売買した銘柄を公開している「勉強できる私の買い付け」こちらも、ご覧いただけると嬉しいです。 慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。


株日記は「米国株について」を朝の8時頃

「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。


----------------------------------------

7月31日 水曜日


日本株について

本日の日経平均株価は、575円高の39101円で取引終了。

前場は大幅安から少しずつ下げ幅縮小。後場は小高いところでの揉み合いから、最後の30分で急騰。


〇東証プライムの売買代金と騰落状況

売買代金は5兆5335億円、出来高は21億3138万株。

値上がり銘柄数は1450、値下がり銘柄数は177、変わらずは18銘柄でした。


〇日経平均採用銘柄の騰落率

値上がり銘柄数は186、値下がり銘柄数は38、変わらずは1銘柄でした。

上昇率の高い順

SCREENホールディングス 9.2%高

東京エレクトロン 7.4%高

りそなHD 6.7%高

デンソー 6.6%高

ディスコ 5.8%高


下落率の高い順

オリエンタルランド 5.9%安

村田製作所 4.6%安

ANAホールディングス 2.9%安

花王 2.2%安

エムスリー 2.0%安


〇米国株による影響

(米国株については、朝の株日記で詳しく書いています)

ダウ平均 0.50%高

ナスダック 1.28%安

S&P500指数 0.50%安


ハイテクと半導体関連株が大きく売られているため、日本株でも同業種に大きなマイナス材料。


〇欧州株による影響

イギリス(FTSE) 0.22%安

ドイツ(DAX) 0.49%高

フランス(CAC) 0.42%高


前日に下げていたドイツとフランスが上昇。この展開は日本株に少しプラス材料になるところ、本日は「利上げの有無」に集中するためプラス影響はほとんど無いと考えていました。


〇為替相場による影響

早朝は1ドル152円半ば。

155円ほどで揉み合っていたところ、NHKが「金融政策決定会合で政策金利を0.25%に引き上げることを検討」と報じたことで急激な円高になりました。その後、152円後半で揉み合っていましたが、利上げの決定を受けて151円半ばから153円後半の間で乱高下。その後は、発表前の152円後半で落ち着き動かなくなりました。


〇懸念は杞憂に終わる

‐‐‐‐‐ 朝に、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ配信させていただいた内容です。上記しました米国株、欧州株、為替相場による影響も同じ内容です(為替のみ、取引時間中の動きを書き足しています) ‐‐‐‐‐

前場は、利上げを織り込むかたちで売り先行。利上げとなれば、後場は(前場で織り込んでいるため)底固くなるのか、買い戻されるのか、更に売られるのか先読みするのが難しいと思っています。利上げが見送られた時は、(前場で売られていれば)大きく買い戻されると考えています。


ドル円相場は先行して、利上げを織り込むかたちで155円から152円半ばへ。こちらに関しても、結果発表後の先読みは難しいと思っています。利上げが見送られた時は、急激な円高になっていますので急激な円安になると考えています。こうなると株式相場にプラス材料。


株と為替は同時に動くことが多いため「株が先か、為替が先か」になりますが、更に円高が進めば株式相場にマイナス材料。7月につけた162円が異常な円安であり、そこからの急激な円高は歓迎される是正とも言えますが、「急激」というのが厄介です。

‐‐‐‐‐ ここまで ‐‐‐‐‐


結果

前場は、利上げを織り込む形で売りが先行するも、少しずつ戻して下げ幅縮小。利上げが発表された後に為替は乱高下するも、すぐに発表前の水準で落ち着きました。株式相場も乱高下しますが、為替と同じくすぐに落ち着きました。そのまま終わるのかとおもいきや、14時30分ごろに「米国が半導体輸出規制において日本などを除外する」との報道を受け、500円ほど急騰。朝の懸念は杞憂に終わり、大幅高となりました。


半導体関連株に大きなプラス材料

今月の17日に、米政府が中国に対する半導体規制を強化するよう、同盟国に警告。

これを受けて、半導体関連株が暴落していたのですが、日本などを除外するとの報道を受けて半導体関連株が急騰しました。東京エレクトロンだけで日経平均を210円押し上げています。その他、アドバンテストが67円押し上げているため、2銘柄で日経平均上昇分の半分を占めています。

それでも、日経平均採用225銘柄のうち186銘柄が上昇、プライム市場でも88%が上昇する強い展開でした。


私の投資は、やることはやっていたので忙しくありませんが、考えることが多い1日でした。


チャートを含めた全ての表示はブログで、ご覧下さいませ。

http://3masa.blog76.fc2.com/

----------------------------------------
X @mm333m 
----------------------------------------

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ