連休の時に、友達と伺って、エビカレーを注文。スパイシーだけどすごく美味しかった。あまり外国人は好きではないけど、オーナーのスリランカ人のお兄ちゃんはフレンドリーで日本語が丁寧だし、気に入った。
テイクアウトもやっているということで週1回ぐらい通っていたのですが、
「お客さんどう?」と聞くと、あまり来ていないらしい。
アオサギ「で、ここの家賃は、いくらなの?」
オーナー「22万円」(ちなみに1階は4席、2階にテーブル席、3階にパーティースペース)
アオサギ「で、今日何人きた?」
オーナー「三人」
やばい。。潰れる。
それから、いろいろアドバイスして、インスタグラムにハッシュタグをつけて、投稿するようにアドバイスしたり。600円でお弁当をやるようにしたり、
私が、SNSの地元のレストラン紹介に投稿したり。
しかし、お兄ちゃんのInstagramの使い方がちがーう!!電話番号にハッシュタグつけても意味ないんすよ!
駅からもうちょっと近くには、スープパスタの店ができましたけど、SNSによる集客がうまくて、初日は半額キャンペーンをやり、行列ができて200名完売しました!と、早めに終了。
スープパスタの店は、前は入っていたラーメン店のレイアウトを利用し、食券だし、なんかラーメン屋みたい。SNSの写真の盛り付けはあまりうまくないし、店の名前もいまいちだよね〜なんて友達と話してたんですが、そういう問題ではなかった。集客とリサーチとかをうまくやっている感じ。
スリランカ料理、今日よったら、2件隣の駅に移転することにしたと。
えー!また、資金が!お兄ちゃん金持ちなんか?
今度は成功しますように。