人生劇場(6.5.14)10時03分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全950件次へ »
ブログ

人生劇場(6.5.14)10時03分

最近は、男っぽいものが、無くなってしまった。 そこで、こんなもんはどうかな。尾崎士郎の自伝的小説、「人生劇場」である。まず、題名がよい。いかにも、これが男の生き方だと、言っているようである。


五木寛之の「青春の門」は、この人生劇場を真似して書いたという。真偽はともかく、こんな、男っぽいものも、たまにはよいだろう。


この映画は、もう40年も前ですか。NHKの正月番組で、見ました。その前は、小さい頃、もう65年も前ですか、小学校の映画会で、見ております。汽車で鉄橋を渡るところは、記憶があります。


人生劇場

https://www.youtube.com/watch?v=X491iP62Tsw  

 

 とにかく、吉良の仁吉は、喧嘩に出かけるため、女房を離縁して、そこで、討ち死にした。(仁吉は、実在した人物)

 

 こんな、生き方は、今では見られない。だから、見事な最期とも言えるのか。しかし、今ではこう思う。そんなつまらぬ喧嘩で命を落とな。みっともなくも、長らえて、この世に恩返しするのが、本当の男ではないか。

 

一見、問題児でよいではないか。何と言われようと、己の信念を貫け。それも、また、一味する生き方ではないか。大正琴の音色が、またよいですね。最初の、入り口の音色が、また、何とも言えない雰囲気ですね。

 

画面が悪い。なにを、甘ったれたこと、言っとるか。男の気持ちを味わえ。

大正琴の音色が、また、何ともいえぬ、いい音色ですねー。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2024/5/14 10:42
    昔 駿河台下に「人生劇場」と言うパチンコ屋がありました。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/5/14 10:50
    自分は、学生時代この歌を歌っていました。
    母校の伝統の歌だったみたいです。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/5/14 11:26
    こんにちは。

    僕の中学時代、田舎町の芝居小屋で、この芝居を見て感動しました。

    仁吉が鉄砲で撃たれて倒れた時はびっくり。

    ははは!今ではいい思い出です。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/5/14 11:50
    こんにちは!
    >一見、問題児でよいではないか。何と言われようと、己の信念を貫け。それも、また、一味する生き方ではないか。
    そうですか~!私などは50歳くらいまで、各転職先でそれで討ち死にをしておりました。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/14 12:29
    島次郎  さんへ

    「昔 駿河台下に「人生劇場」と言うパチンコ屋がありました。」

    そうですか。こちらは、パチンコ屋ですか。
    ここで、人生を占ったのかな。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/14 12:32
    かわうそくん  さんへ

    「自分は、学生時代この歌を歌っていました。
    母校の伝統の歌だったみたいです。」

    それは、よい学校ですね。
    最近、男が化粧する時代。そんなもの、吹っ飛ばせ。
    質実剛健です。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/14 12:37
    風車のやきちさんへ

    「僕の中学時代、田舎町の芝居小屋で、この芝居を見て感動しました。
    仁吉が鉄砲で撃たれて倒れた時はびっくり。
    ははは!今ではいい思い出です。」

    仁吉は、名を残しましたね。喧嘩をするために、相手の親分の妹ですか、女房を離縁するところは、かっこいいですね。
    義理のために、生きた男です。

    しかし、こうも、考えます。
    その気持ちがあるなら、かっこ悪くても、社会のために、戦えと。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/14 12:42
    kouboudaisi    さんへ

    「一見、問題児でよいではないか。何と言われようと、己の信念を貫け。それも、また、一味する生き方ではないか。
    そうですか~!私などは50歳くらいまで、各転職先でそれで討ち死にをしておりました。 」

    各転職先でそれで討ち死にですか。それも、また、男の人生です。よくぞ、やったと言いたいです。
    そして、今では、一匹狼で、うらぶれようが、なんどろうが、しぶとく
    生きている。かっこいいじゃないですか。
    「巨人の星」の星一徹を連想します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ