星の流れに(6.4.13)8時56分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全885件次へ »
ブログ

星の流れに(6.4.13)8時56分

戦後の混乱期の歌である。もと従軍看護婦だったその女性は、東京が焼け野原で、全てが失われたために、娼婦となった。題名は「こんな女に誰がした」だったが、進駐軍から、反米感情だというクレームがつき、「星の流れに」になった。


 またこれは、NHK特集、「戦後0年」からであるが、GHQは、アメリカ兵専用の売春宿を、日本政府に作るように迫った。ここでの娼婦の待遇は、かなり良かったという。それは、当時、食べ物の事欠く日本では、考えられない、ハンバーグや、焼き肉、その他の食べ物が豊富にあったことである。


 今の日本は、この頃から見れば、幸せである。健康で、あれば、こんなことをしなくても、何とか、生きられる国になったのだから。

 

星の流れに 菊池章子 

https://www.youtube.com/watch?v=Xa0Jl71N7ag  

 

(ウイキより)

星の流れに(ほしのながれに)は、1947年(昭和22年)10月にテイチクから発売された歌謡曲。作詞:清水みのる、作曲:利根一郎、歌は菊池章子。


製作の経緯

作詞した清水は、第二次世界大戦が終戦して間もない頃、東京日日新聞(現在の毎日新聞)に載った女性の手記を読んだ。もと従軍看護婦だったその女性は、奉天から東京に帰ってきたが、焼け野原で家族もすべて失われたため、「娼婦」として生きるしかないわが身を嘆いていたという。


清水は、戦争への怒りや、やるせない気持ちを歌にした。こみ上げてくる憤りをたたきつけて、戦争への告発歌を徹夜で作詞し、作曲の利根は上野の地下道や公園を見回りながら作曲した。

 

当初、ブルースの女王として地位を築いていた淡谷のり子に吹き込みを依頼した。しかし、「夜の女の仲間に見られるようなパンパン歌謡は歌いたくない」と断られた。そこで、会社は菊池に吹き込みを依頼した。彼女は歌の心をよく把握し、戦争の犠牲になった女の無限の哀しみを切々とした感覚で歌い上げた。

 

完成した際の題名は『こんな女に誰がした』であった。GHQから「日本人の反米感情を煽るおそれがある」とクレームがつき、題名を『星の流れに』と変更して発売となった。


発売後の反響

本社も積極的発売方針では無かったため、レコード発売当初は全く売れなかった。しかし作品のモデルであった娼婦たちが歌詞に共感を覚え、彼女たちの間で歌われることが多くなった。彼女たちの中に菊池を「おねえさん」と呼んで慕い、菊池の出演する劇場にも出かけて、熱い声援を送った者もいたという


当時、新宿の「ムーラン劇場」で上演されていた風刺ショーでこの歌が使用されるようになってからじわじわと火が付き、1949年(昭和24年)の春頃からヒットの兆しを見せ始め、ついには大ヒットとなった。また、田村泰次郎原作の小説『肉体の門』が映画化された際も、この曲が挿入歌として使用され、ヒットの一因を担うこととなった。1968年時点での累計売上は80万枚。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/4/13 10:33
    おはようございます。

    戦後間もない混乱期でしたね。

    衣食住の中でも、食糧事情が一番厳しかった時代。

    こういう薄幸の女性たちが、生きるためには仕方たんでしょうね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/13 12:17
    風車の弥吉  さんへ

    「戦後間もない混乱期でしたね。
    衣食住の中でも、食糧事情が一番厳しかった時代。
    こういう薄幸の女性たちが、生きるためには仕方たんでしょうね。」

    これは、一口に、売春といっても、状況を考える必要が、あります。
    東京は、焼け野原で、働く会社が、ないのです。
    今の世の中は、どうでしょうか。
    やはり、状況を、考えなければと、思います。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/4/13 13:03

    こんにちは!いつもお世話になっております。

    >今の日本は、この頃から見れば、幸せである。健康で、あれば、こんなことをしなくても、何とか、生きられる国になったのだから。

    とは言うものの、今は日本人女性の海外での売春が増えているのだそうです。ホストクラブでの借金返済とか生活苦とかで、国内でやるよりも円安のために海外に行った方が稼げるためです。ワイドナショーで報道しておりました。


     

  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/13 13:13
    kouboudaisi    さんへ

    「何とか、生きられる国になったのだから。

    とは言うものの、今は日本人女性の海外での売春が増えているのだそうです。ホストクラブでの借金返済とか生活苦とかで、国内でやるよりも円安のために海外に行った方が稼げるためです。ワイドナショーで報道しておりました。」


    そうですか。何時の時代になっても、これは、変わらないですね。

    昔『じゃぱゆきさん」がいました。フイリピンから、日本に来て、稼ぐ女性です。収入の、多いところに、人は移動する。昔も今も、変わらないですね。





  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/4/13 19:42
    こんばんは!前途多難です!
    大証ナイト・セッションの日経225先物は、通常取引終値700円安の38850円。外部環境の悪化を受けて、週明けの東京市場は売り優勢となる公算が大きい。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/13 20:17
    kouboudaisi  さんへ

    「大証ナイト・セッションの日経225先物は、通常取引終値700円安の38850円。外部環境の悪化を受けて、週明けの東京市場は売り優勢となる公算が大きい。」

    ありがとう、ございます。
    株は、大天井をつけた確率が、高まりました。
    大相場の終了ですか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/13 21:04
    こんばんは。

    全く知らないタイトルでしたが、メロディーと一部歌詞はよく知っている歌でした。昭和20年代というとこのなのでリアルタイムではありえないので小さいころのラジオでしょう。
    ラジオではよく音楽が流れていたのでしょうね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/13 21:13
    りす栗  さんへ

    「全く知らないタイトルでしたが、メロディーと一部歌詞はよく知っている歌でした。昭和20年代というとこのなのでリアルタイムではありえないので小さいころのラジオでしょう。
    ラジオではよく音楽が流れていたのでしょうね。」

    人は、極限状態になると、どうなるのかということです。
    働く、会社がないので、こうするより、他はなかったのです。
    他の人からは、一目で、娼婦だと、きずかれて、街に立っているのは、辛かったと思います。
    「お兄さん、今日は、誰もいないから、安くしておくから、遊んでかない。」
    とか言って、客を捜すのは、辛いことだったと、思います。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ