4月前半約定(1-12日)、4月後半指値(15-30日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全214件次へ »
ブログ

4月前半約定(1-12日)、4月後半指値(15-30日)

<4月前半約定>
4月前半は上値の重い展開が続き、3月までの活況相場も一休みになってしまった感じです。ただ相場全体としてはそんなに悪い感じではなく、これまで相場の先導役だった半導体を始めとした値嵩株が一服する一方で、低位のバリュー系銘柄が強含んで相場全体の下支えになった印象を受けます。

国内的には材料難で米国株の動きに左右されるだけのつまらない展開になっていますが、5月以降には新年度の業績予想が出てくるので、上に行くか下に行くかは分かりませんが、また新たな展開になってくれるものと期待しています。

4月前半の取引は売りが2件だけで、買いはありませんでした。
(売り約定)
             売り値・株数      買い値
3861 王子      670円1300株   530円
7581 ザイゼリヤ  6000円200株   4750円(優待)

(買い約定)
なし

<4月後半指値>
(買い指値)
               買い指値・株数
4324 電通       3850円200株
2516 東証グロース    500円1300口(ETF)
3141 ウエルシア    2250円1000株(優待)
3088 マツキヨココカラ 2250円200株(優待)
7550 ゼンショー    5900円400株(優待)
7581 サイゼリヤ    4750円200株(優待)
9828 元気寿司     2800円200株(優待)
2882 イートアンド   1850円200株(優待)
3063 ジェイグループ   590円400株(優待)
2594 キーコーヒー   1850円200株(優待)
(追加買い指値)
8750 第一生命      3100円200株
2516 東証グロース     475円1350口(ETF)
1495 アジアリート    9000円70口  (ETF)
8035 東京エレクトロン 31000円100株(検討中)

(売り指値)
              売り指値・株数   平均買値
2503 キリン     2350円200株  1850円
4188 三菱ケミカル   980円400株   810円
4452 花王      6700円100株  5300円
5020 ENEOS    790円800株   646円
6981 村田製作所   3150円300株  2433円
8306 三菱UFJ   1650円1000株 1390円
9613 NTTデータ  2600円200株  2050円
6098 リクルート   7400円100株  5850円
3418 バルニバービ  1500円400株  1200円(優待)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2024/4/12 18:21
    あい変わらず優待銘柄が好調ですね。 (^_-)-☆ 

    本日王子が売れたのは私も同じです。
    他に 楽天G モノタロウ 花王 が売れました。

    買えたのはパラパラですが、更に下がったりしています。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/4/13 11:57
    呑気呆亭さん

    優待関係はアフターコロナで客足が復活して好業績から値上がりしたようです。コロナ期間中は大暴落して手持ちは優待株ばかりになり使い切れないほどでしたが、今は利益確定が終わり手持ちはほとんどなくなってしまいました。ただ業績改善も一段落したようで、これからは値下がりする銘柄も出てきそうなので、再び下がったものは買っていこうと思っています。

    王子はロット規模を大きくした最初のケースで、利益規模も1回の売却でこれまでの1.5倍程度になりました。他の銘柄にも広げていこうと思っています。

    呑気呆亭さんは4月も順調に推移していますね。楽天は売りも買いもかなり頻繁に指値にヒットしている印象を受けます。材料が多く値動きも活発なんでしょうね。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/4/20 16:13
    こんにちは。

    今回の相場下落で買い約定が出来ましたね。
    私も物色していますが、なかなか上手く行きません。^^
  • イメージ
    小督さん
    2024/4/20 21:05
    こんばんは 

    昨日は日経が1000円以上も下げたようですが、
    今までさえなかった海運や薬品が逆行高だったこともあり、
    持ち株トータルとしてもさほど打撃は受けませんでした。 

    日経を先導していた半導体の下落が大きかったようですが、
    東京エレクトロンを検討されているんですね。 

    私は新NISAで完全に出遅れていますので、
    予算で購入できるものがあれば検討したいと思っています
  • イメージ
    montontonさん
    2024/4/21 11:40
    三ちゃん123さん

    日経が4万円超えから10%弱下落しましたから何件か買い約定が成立しました。金額的にも500万円を超えたかなと思います。もう少し下がれば追加で何件か購入できるかもしれません。ここまで来たらもう少し下がって投げ売りが出てくれることを期待します。

    今回の相場は半導体が引き上げ半導体が引き下げた相場だったように感じます。それ以外の銘柄もそれなりに連れ安してしていますが、半導体ほどではなかったような気がします。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/4/21 12:00
    小督さん

    日経は大きく下げましたが高配当のバリュー銘柄はそれほどでもなかったようですね。仰る通り半導体の下落が大きかったようです。

    東京エレクトロンは昨年後半の2万円から今年の4万円まで短期間に2倍に駆け上がりました。今はその反動が出ているようです。

    小生の買い付け基準は5年間の高値から20%以上下落した水準としていますが、これを東京エレクトロンに当てはまると、
    40860円 x 0.8 = 32688円
    となり、ここから買い付け価格表に従って31000円としました。
    ただこの銘柄は値上がりが急激であったことから、値下がりも大きそうで本当に31000円で買ってもい良いのかと逡巡しているところです。もうワンランク下の28000円になれば迷わずに買おうと思います。

    私もまだNISAを使う場面がなくて使っていません。NISAは出来るだけ安い価格で使って、短期間に非課税で利益確定し、再び安い価格で買い戻して非課税で利益確定する短期売買が有利なような気がします。ただ相場全体はまだその水準には至っていないような気がします。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/4/23 21:35
    利益確定おめでとうございます。
    私は先月までに持株を大量に放出して、株式に関しては暇しています。
    投資対象になりそうな将来性がある分野も思い当たらないので、大人しく暇を楽しんでいます。


  • イメージ
    montontonさん
    2024/4/24 14:13
    まはいさん

    まはいさんの場合株価が最高値を付けた時点で持ち株の多くを利益確定しており、まさに株式投資のお手本のような手仕舞いの仕方だったと思います。

    安く買って高く売ると口では簡単に言いますが、それが実際に出来る人はほとんどいません。本当に頭が下がるばかりです。

    今は一つのテーマが終わったばかりで、次にまた新しいテーマが出てくれば新たな投資のチャンスも出てくるのではないでしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ