日本はデフレ脱却では、無いのかもねぇ~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ55件目 / 全6258件次へ »
ブログ

日本はデフレ脱却では、無いのかもねぇ~


こんばんワイン!   


本日もお疲れ様でした   
素敵な相場や、株の神様・女神様にも、大いに感謝でぇ~す!   


さて、今夜のMYブログには、現在の日本経済がデフレを脱却したと言える
のか? 言えないのか? それとも全く違う状況なのかを考えて、投資家と
して、思っている事が書かせて頂きまぁ~す!    
アハハハ


物価が上がればインフレかも知れませんが、デフレを脱却して、経済が成長
するには、日本企業の受注が増えて、供給も、売上も増加して、得た利益は
社員にも株主にも還元して、税率を上げなくても自然増収ともなる好循環の
経済になって、国民全員に利益が還元されないと、日本では豊かになるとは
言えませんよ!   


寧ろ、物価が高騰を続けて、所得の伸びが物価高に追いつかない状況の場合
には、経済が停滞している可能性が高いので、デフレが脱却したと言う状況
よりも、スタグフレーションに入った可能性があるんですよ!  
アハハハ!


スタグフレーションでは、継続的な賃金の伸びにはならず、物価のみが高騰
して行くので、多くの国民は実質的な所得が減少するので、インフレよりも
悪い状況とも言えるんですよ!    


デフレからは脱却して、経済が成長して、全国民の所得が増えている状況で
あれば、税金の減税も可能になる筈なんですが、それが出来ないのであれば、
政治家の現状説明とは、只の茶番劇だと思いまぁ~す!   
アハハハ!!


寧ろ、厳しい現実を捉えて、新事業にも挑戦している企業の活動が、新たな
日本経済成長の柱にもなるので、先々を踏まえた投資とは、今後も経済成長
の重要な要素にはなるので、投資家としての人生を豊かに歩むのは、素敵な
楽しい歩みにもなっていると思っていまぁ~す!   
アハハハ!!!


好業績が続く企業を応援するのは、当たり前の投資ですが、先々の新産業を
創出する為に、様々な挑戦を続けている企業にも、投資応援で大きな成果を
一緒に喜べる投資の醍醐味を、大いに味わいたいですよねぇ~   


株価が騰らないベンチャー企業でも、大いに頑張れ!    


イエーイ! デワ! ワインは既に飲んでいるけど・・・   
改めて、乾杯!    

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/4/4 19:50
    こんばんわ、りす栗さん
    既得権益や、補助金に頼っている企業には、大きな事業や、新しい
    産業を創出するのは難しいですよねぇ~   
    アハハハ


    まぁ~ 新規プロジェクトの向かって、補助金も活用するのは悪い
    事ではありませんが・・・  


    その前に、自らが新たなニーズに応えられる事業の推進で、企業を
    成長させる意気込みが無いのは、問題ですよねぇ~   
    アハハハ!


    アハハハ!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/4/4 19:25
    こんばんは。

    個人や企業の自助努力がまだまだ足りんかも。
    政府や自治体の補助金がまだまだあるようで、これが頼りってなことだと困りますね~♪

    政府は自動車業界のトップを集めて関連企業の価格転嫁や賃上げに協力するよう要請したようで、政府にはっぱかけられてるようじゃ自動車業界のトップも頼りない。




  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/4/4 19:23

    ネットによる報道では、3月末の週には、海外勢が日本の株を売却
    して株価が下落したとも、大々的に報じていますが・・・  
    かなり偏った報道内容にもなっていると、思っていまぁ~す!   
    アハハハ


    詳しく、正確に調べると確かに海外勢は、3月末の週には売り越し
    した数量の方が多いのは確かなんですが・・・  
    日本市場の株価が下がった主因では、ありませんよ!    


    海外勢の売り越し金額とは「-212,609,857千円」でぇ~す!  
    国内の法人が売り越した金額は「-776,956,758千円」なので
    日本市場の株価が下がった主因は、海外投資家では無くて・・・  


    日本の法人企業(特に信託銀行は-555,530,670千円の売り)が
    日本の株価を、最も大きく下げた売り方の本陣でぇ~す!   


    信託銀行では、新NISAのPR活動や、投資の勧誘を行なっても
    自らは、顧客が買って騰った株価の株には、売りを入れていたのが
    下落の主因でぇ~す!    


    これは、投資部門別売買状況表が公表されるので、調べれば誰にも
    解るのですが、正確な状況確認を怠っている国内の個人投資家には
    解っていないので、海外勢の売りが主因と勘違いする方々は多いと
    思っていまぁ~す!   


    新NISAでの新規投資を始めた方々には、投資PRする金融機関
    での説明を真面目に聞いて、投資を始めた方々は多いのかも知れま
    せんが、投資は自己責任なので、先ずは自らが相場の正確な内容や、
    状況を確認する知識程度は、自ら身に付けて投資を行なうのが大切
    とは思っているので、今後のご参考まで    


    アハハハ!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ