男ブルース(6.4.4)8時22分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全898件次へ »
ブログ

男ブルース(6.4.4)8時22分

 勤めていた会社で、先輩が、よく歌っていた歌です。男節といった感じです。


男度胸の俺様は―、俺様はー。


そして。青山ミチの数奇な運命が、気にかかる。


万引きで逮捕、覚醒剤で逮捕、そして表舞台から、姿を消した。その後は、長く消息不明だったが、生活保護を受けながら暮らしていた。犯罪行為をしたのは、認めることは出来ないが、どこかに、哀れさを感じる。67歳没。短い生涯だった。

考えるに、幼い頃、どのような生活だったのか。生きることが、ままならない事だったのではないか。あの世に行ったら、この人とも、話してみたい。


こんな事を考えながら、この歌を聞いてみると、どことなく、哀れさを感じる。


青山ミチ 男ブルース  Aoyama Michi/Otoko Blues

https://www.youtube.com/watch?v=TyOY5tCOTJ8&list=RDTyOY5tCOTJ8&start_radio=1 

 

(ウイキより)

青山 ミチ(あおやま みち、本名:八木 フサ子〈やぎ ふさこ〉1949年(昭和24年)27 - 2017年(平成29年)1[1])は、日本の元ポップ、ロック歌手。

代表曲に「涙の太陽」「ミッチー音頭」「叱らないで」「恋のゴーカート」「恋はスバヤク」などがある。


1974年(昭和49年)3月に万引きで現行犯逮捕。当時はキャバレーの歌の営業で、月200万円ほどの収入があったとも報道された。1978年(昭和53年)10月には再び覚醒剤で逮捕され、芸能界から追放状態となる。その後、1999年にも3度目の覚醒剤による逮捕で実刑判決を受け、表舞台から完全に姿を消した。


その後は長らく消息不明だったが、娘と2人で生活保護を受けながら暮らしていることがテレビ番組『あの人は今!?』の調査で判明した。


2017年(平成29年)1月、急性肺炎のため神奈川県横須賀市の自宅で死去。125日に親族が自宅を訪れたところ死亡しているのが発見された。67歳没。


 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/4/4 09:39
    こんにちは!
    >考えるに、幼い頃、どのような生活だったのか。生きることが、ままならない事だったのではないか。
    全く私の大学生時代、不動産業者から不動産業者に移る失業者時代です。本当に自殺する事まで考えた事があります。青山ミチと比較しても始まりませんが・・・。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/4 11:39
    kouboudaisi    さんへ

    「考えるに、幼い頃、どのような生活だったのか。生きることが、ままならない事だったのではないか。
    全く私の大学生時代、不動産業者から不動産業者に移る失業者時代です。本当に自殺する事まで考えた事があります。青山ミチと比較しても始まりませんが・・・。」

    そうだったですか。今のkouboudaisiさんのブログを見ると、損した、損したと、有りますが、失業時代に、自殺まで、考えたことが、あったのですね。
    人に歴史ありと、言いますが、その人の過去は、なかなか、わからないものです。
    まあ、ここまで、生きて来たのだから、あとは、惰性でも、何でもよいから、生き抜いてください。
    生きていれば、いいことが、たまには、あるものです。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/4/4 11:49
    こんにちは。

    ブルースと言えば、やっぱ淡谷のり子でしょうね。

    ブギウギの笠木シズコと人気を二分していました。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/4 11:57
    風車の弥吉  さんへ

    「ブルースと言えば、やっぱ淡谷のり子でしょうね。
    ブギウギの笠木シズコと人気を二分していました。」

    そうですね。思い起こせば、いろいろありました。
    まるで、走馬灯をみているようです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ