規則正しい生活を(6.4.1)8時48分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全891件次へ »
ブログ

規則正しい生活を(6.4.1)8時48分

(長生きしたけりゃ、サプリは飲むな。命を縮めるぞ。)


健康と言っても、急に、健康になるのではない。それは、長い間の、生活習慣による。


昔、会社を掃除する会社の従業員が、勤めていた会社を掃除していた。どういう訳か、私がいると、わざわざ、寄ってきて、「俺は凄いんだ、偉いんだ」と、何時も言っていた。そんな事をしょっちゅう聞いていると、いやになる。どういう訳か、私には、他の人が、話やすいらしい。


 そして、その男は、急に来なくなった。数日後、他の人に、聞いてみたら、こうだった。

「酒が好きで、浴びるほど飲んでいた。仕事が終わると、自転車で帰り、自動販売機から、一杯飲んで、そのまま家に帰っていた。そして、家でも飲んでいた。死因は、突然死だった。それ以上のことは、わからない。」

その話した人は、「あんな生活しているんだから、何時、死んでも、おかしくないと、思っていた。」という。

63歳で、死亡した。特徴的なのは、齢に比べ、顔の肌が、妙に、齢老いていた。

この例は、極端だけれど、毎日、規則正しく、生活することの重要性を、思い知らされた。


 私の場合、それこそ、何時死んでも、おかしくないような、状態である。身体の、あちこちが悪い、検査結果が出ている。それが、今まで生きられたのは、食べ物、睡眠など、気を付けていたから、ここまで来られたのである。


 塩分は、一日に4グラムである。これだと、降圧剤を飲まなくても、120から75くらいである。以前は降圧剤を飲んでも160くらいあった。塩は、このくらい、血圧に影響している。


慢性膵炎であるので、酒は飲めなくなっている。タバコは、若い時から止めている。

 腎臓の機能は、未だ、透析まではいかない。定期的に、検査をしている。骨粗しょう症である。この前、背骨の圧迫骨折をして、1か月入院した。その時に、腎臓の機能低下から、一日のたんぱく質の摂取量は、このくらいと体験した。退院後も、これには、気を付けている。たんぱく質は、摂りすぎると、腎臓が、ダメージをうける。

 こんな状態ですが、気を付けていれば、まだ、生きられそうである。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/4/1 10:40
    いつも大変お世話になっております。
    >長生きしたけりゃ、サプリは飲むな。命を縮めるぞ。
    >慢性膵炎であるので、酒は飲めなくなっている。タバコは、若い時から止めている。
    そうなのですか!?
    私はサプリは各種飲んでおります。酒は飲みませんがタバコは毎日一箱吸います。そんなに長生きしたいとは思っておりませんので。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/1 11:58
    kouboudaisi   さんへ

    「私はサプリは各種飲んでおります。酒は飲みませんがタバコは毎日一箱吸います。そんなに長生きしたいとは思っておりませんので。

    これ、本当かな。いよいよという時に、「先生、助けて、ください」なんて、言うんじゃねえの。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/4/1 14:14
    こんにちは。

    僕は毎日焼酎1合とスッポンエキスで元気旺盛ですがな。はっはっは


  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/1 14:20
    風車の弥吉  さんへ

    「僕は毎日焼酎1合とスッポンエキスで元気旺盛ですがな。はっはっは」

    それは、よいですね。うらやましい。



  • イメージ
    小督さん
    2024/4/1 22:00
    こんばんは 

    堅実さんの去年の病歴を聞きまして、
    毎日みんかぶにブログを書いているのが信じられません 

    堅実さんのおっしゃる通り、
    たんぱく質を過剰摂取すると腎臓に負担をかけることとなります 

    しかし、加齢とともに筋肉が減少するので、
    高齢者は意識をしてたんぱく質を摂取しなければなりません 

    そのあたりの、調整が結構難しかったりするのです・・・
  • イメージ
    堅実さん
    2024/4/2 08:19
    小督  さんへ

    「堅実さんの去年の病歴を聞きまして、
    毎日みんかぶにブログを書いているのが信じられません 」

    これはですね。歩くことが困難なので、ブログを書いているのです。
    歩くことが出来るようになれば、ブログの数は、今の半分くらいになります。

    「堅実さんのおっしゃる通り、
    たんぱく質を過剰摂取すると腎臓に負担をかけることとなります 
    しかし、加齢とともに筋肉が減少するので、
    高齢者は意識をしてたんぱく質を摂取しなければなりません 
    そのあたりの、調整が結構難しかったりするのです・・・」

    そのとうりです。これは入院中に、このくらいという量が、分かりました。
    私の場合、一日に60グラムくらいです。卵が1こで40から50グラムです。
    摂らないと、身体が、動けなくなります。
    これが、健康で40歳なら、一日に80から90グラムが適量です。

    それと、ブログに書きましたが、塩は血圧を上げます。体験済みです。
    日本人は「塩中毒」とも言えます。大体、10グラムくらい、摂っているのでは。
    カップラーメンを、汁まで、全部たべると、8グラムです。
    食パンが、一枚、1グラム
    魚肉ソーセージが、1.25グラム
    さつま揚げが、1.2グラム
    ちくわ1本が、1.2グラム
    最近は製造会社で、減らしてますが、まだ、まだです。
    ナットウの醤油が0.8グラム。
    高級ハム、これは、凄い量です。見当がつかないです。
    うどんや、蕎麦にも、入っています。
    マーガリンや、バターにも。
    味噌、醤油にも。
    結構、あちこちで、摂っているのです。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ