ふきのとうの天ぷら(6.3.20)8時46分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全891件次へ »
ブログ

ふきのとうの天ぷら(6.3.20)8時46分

 大人の味である。 昨日の昼に、フキノトウの天ぷらを食べる。女房が地域の婦人会に入っているので、いろいろ、頂く。夏みかんや、野菜を時々、頂く。婦人会は農家の主婦が多いので、畑で作る農産品を、もってきてくれるのである。


 この辺りの農家は、農業専業は無く、マンション経営を、ほとんどやっている。大体、「大東建託」にまかせっきりらしい。

サイゼリアに土地を貸している農家はひと月の土地代金が、150万くらい。馬鹿にできない。それでも、普段の服装は、いかにも農家の主婦といった感じである。やぼったい。そんな主婦の中に入って、あれやこれやと、やっているのが、面白いらしい。この前は、公民館で、こんにゃく玉から、こんにゃく作りをやった。


 この辺の農家は、マンション経営だけでは、つまらないので、桃と梨を栽培している農家もある。ここは、梨の産地である。桃の花が咲くと、1本だけではないので、その華やかな事。見事なり。


 フキノトウの天ぷらは、女房は苦いと言っているが、これこそ、山野草の味である。この苦味が、とてもよい。


 春になった。そこで「すみれの花」を思い出すが、最近は見なくなった。小さな花で、青色の可憐な花である。私の小さい頃は女の子には「すみれ」という名前が多かったが、最近は、こんな名前はない。変わった名前ばかりである。


 暖かくなると、山野草が、一斉に出てくる。「タラの芽」「筍」「フキ」「うど」。どれも、季節を感じる。


その中でやはり一番はどれかと言えば「たけのこ」であろう。とりたての筍は、甘味があるというが、我が家では、そんな、新鮮な筍は、食べられない。それでも、あの、こりこりとした感じは、最高である。酒のつまみにもよい。おお、飲みたくなった。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/20 09:04
     おはようございます。堅実さん。
     旬のものを食べると長生きすると言われてますよね。
     大いに食べて下さいませ。

     我が家の周りは、農園っていっても家庭菜園規模でして。
     果物畑などはみえません。田んぼも大分減りましたね。よって空き地
    ばかりのような。
     駅ちかなら田畑を宅地にすればいいですが、遠いとなるとね。

     葉もの野菜が一年中食べられるようになりましたかね、季節を感じ
    るのは、新じゃがと新玉ねぎがスーパーに並ぶようになりました。
     両方とも脇役ですが、しっかり仕事してくれます。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/20 09:16
    コ鉄  さんへ

    「旬のものを食べると長生きすると言われてますよね。大いに食べて下さいませ。」

    そうですね。沢山、食べましょう。

     「我が家の周りは、農園っていっても家庭菜園規模でして。
     果物畑などはみえません。田んぼも大分減りましたね。よって空き地ばかりのような。 駅ちかなら田畑を宅地にすればいいですが、遠いとなるとね。」

    ああ、そうか。駅に近い所が、宅地にいいんですね。

    「葉もの野菜が一年中食べられるようになりましたかね、季節を感じ
    るのは、新じゃがと新玉ねぎがスーパーに並ぶようになりました。
    両方とも脇役ですが、しっかり仕事してくれます。」

    新玉ネギは、健康によいですね。新じゃがもおいしいです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/20 09:44
    おはようございます。

    フキノトウのレシピと言えば、天麩羅か酢味噌和えがポピュラーでしょうか。

    僕は手軽にできる酢味噌和えが好みです。
    ほのかな苦味と酢味噌とのさっぱり感が、何とも言えない爽やかな気分にさせてくれます。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/20 09:47
    風車の弥吉  さんへ

    「フキノトウのレシピと言えば、天麩羅か酢味噌和えがポピュラーでしょうか。」

    まあ、この味、生きていて、良かったと、思います。酒が飲みたくなります。

    「僕は手軽にできる酢味噌和えが好みです。
    ほのかな苦味と酢味噌とのさっぱり感が、何とも言えない爽やかな気分にさせてくれます。」

    酢味噌も、結構よいですね。日本に生まれてよかったです。



  • イメージ
    万物流転さん
    2024/3/20 12:56

    こんにちわ

    季節の変わり目 につき

    お体 ご自愛下さい。


    この辺の農家は、農業専業 は 無く、マンション経営・・・

       

     ⇓


    ガソリンスタンド経営

    マンション経営 

    ゴルフ練習場 経営 とか etc ですかね。


    首都圏の お百姓さんの そうした 業態の 変遷 は 

    東京都 区内 ~ 近郊~三多摩 では 

    昭和40年代 後半頃 から かな

    今は ほとんど 代替わり してます。

    子弟 を 名門私学 に 入れたがってますね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/20 14:08
    万物流転  さんへ

    「季節の変わり目 につき、お体 ご自愛下さい。」

    ありがとう、ございます。


    「この辺の農家は、農業専業 は 無く、マンション経営・・・   

     ⇓

    ガソリンスタンド経営

    マンション経営 

    ゴルフ練習場 経営 とか etc ですかね。」


    何処も、似たような事ですね。大東建託が成長する原因です。

    ホンダの車の販売店をやっている農家もおります。

    それも、ショールームなんか、綺麗で、従業員が数人いて、

    こうなると、どっちが、主なのか、わかんないですね。


    「首都圏の お百姓さんの そうした 業態の 変遷 は 

    東京都 区内 ~ 近郊~三多摩 では 昭和40年代 後半頃 から かな

    今は ほとんど 代替わり してます。子弟 を 名門私学 に 入れたがってますね。」


    これも、同じですね。カネが出来ると、医学部に入れたがりますね。

    数千万円の、寄付金が出せるのだから、これは体裁のよい、裏口入学の匂いもします。

    ただ、服装とか、生活は、質素です。贅沢はしてないようです。


  • イメージ
    こんばんは。

    農家さんみなさん兼業で土地持ちの方多そうで裕福な地域のようですね。

    ふきのとうの天ぷらお店で食べると高いのでうちで食べられると良いですね。私も、しいたけやまいたけ、たけのこ、ごぼうなど子供の頃は苦手だったものが好きになってきました。

    関西では紅しょうがの天ぷらも食べますよね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/21 09:31
    ピーマンショック  さんへ

    「農家さんみなさん兼業で土地持ちの方多そうで裕福な地域のようですね。」

    この辺りでは、マンション経営だけでなく、農地の資産が、宅地にすると、5億とか10億とかが、ざらにあります。
    そんな中で、女房は、よくやってゆけると、思います。
    婦人会に、入っていると、一種のステータス集団のイメージが世間では、あるようです。
    ただ、農家の奥さんなので、飾らないところが、また上州人らしい、義理人情の土地柄が、女房を受け入れてくれているらしいです。

    「ふきのとうの天ぷらお店で食べると高いのでうちで食べられると良いですね。私も、しいたけやまいたけ、たけのこ、ごぼうなど子供の頃は苦手だったものが好きになってきました。」

    ふきのとう。そうですねー。店で食べれば、季節なものですので、相当、高いと、思います。
    大人になると、大人の味ですか。ほろ苦いものが、好きになりますね。

    「関西では紅しょうがの天ぷらも食べますよね。」
    関東では、紅しょうがだけでなく、ネギ、人参、エビ、玉ねぎに、入れることがあります。
    紅ショウガ単一の天ぷらは、食べないです。
    納豆を関東では、日常的に食べますが、関西では、あまり食べないようです。これと、同じでは。




  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/21 10:42
    いつもお世話になっております。
    >この辺の農家は、マンション経営だけでは、つまらないので、桃と梨を栽培している農家もある。ここは、梨の産地である。桃の花が咲くと、1本だけではないので、その華やかな事。見事なり。
    ご存知でしょうか。船橋市、市川市、鎌ヶ谷市等も梨の産地なのです。食べ比べてみたいです。ふなっしーで有名だと思います。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/21 13:13
    kouboudaisi  さんへ

    「ご存知でしょうか。船橋市、市川市、鎌ヶ谷市等も梨の産地なのです。食べ比べてみたいです。ふなっしーで有名だと思います。」

    それは、知りませんでした。ありがとう、ございました。
    梨畑の農家から、出来損ないの「梨」を、お盆が、過ぎると、持ってきてくれます。返礼とはいかないまでも、梨の直売所から、梨を毎年、買っております。
    スーパーよりは、高いですが、交際費です。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ