\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全642件次へ »
ブログ

彼岸入り

101472a11   E9ca51892   5882f9361  

拙宅のアーモンドの木にようやく花が咲きました。 
日本では梅と桜の間に咲くようですが、
今年は少し遅めです 

三寒四温を繰り返し、
季節が冬から春へと向かう時、
体調を崩す人が多いそうです 

寒暖差があり、花粉が飛び交い、
入学や入社そして人事異動の季節でもあります 

親しい人との別れや新しい人との出会い、
体調が万全な時なら差しさわりがなくとも、
ちょっとしたストレスがトリガーになることが少なくないとか 

先週始めの頃よりガラッと空気が変わった感じがあります。
映画で言うなら急に違う画面に変わる、
本で言うならページをめくってそれまでとは全く別の話になった、
そんな感じですね 

マザーレイク「琵琶湖」の水位が今朝で-12㎝まで上昇。
「琵琶湖渇水対策本部」解散済 

後は能登や福島に続き千葉の地震が気になるところですが

米国:サマータイム 3/10-11/3 
イスラム:ラマダン 3/12-4/10 
春彼岸:3/17-20-23 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/3/17 21:36
    こんばんは。

    凄く珍しいね。

    アーモンドが個人の家にあるなんて。

    大きくなって大変そう。

    でも綺麗で良いですよね。
  • イメージ
    小督さん
    2024/3/17 21:59
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    アーモンドの種は東洋ナッツ食品(株)さんから頂きました。 
    芽が出ないなあと思っていたのですが、
    2年後くらいからグングン成長しています 

    剪定がまずかったみたいで、横に伸びています 
  • イメージ
    こんばんは。

    アーモンドの花は初めて見ました、
    心が洗われます。私は東京の庭園にいって
    清々しい気持ちになるのですが、人生に迷っている方達に
    庭園いって心を洗われる体験を勧めてますが、自然の摂理の
    企画投資の苦労を学ばず、いきなり株式投資の良い処だけを
    得ようとするので庭園で私はお茶の作法を知らないのですが、
    参加したりして庭園に学びにいってます。
    お彼岸の予約は先月に届けました。墓参りしてました。

  • イメージ
    小督さん
    2024/3/18 07:54
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    日本では昔から梅や桜が王道なので、
    同じ時期に咲くアーモンドを植える人は少ないと思います。
    私も好奇心で植えてみましたが、少し大きくなったのと、
    剪定がまずったので挿し木にしてやり直そうとしましたが、
    枯れてしまい、今ある枝を活かそうとあれこれ考えています 

    自然には癒されますし、心に訴えてくるものがありますね 

    先日母方の墓掃除に行って参りましたが、
    少し時間があったので地元の資料館に行きました。 
    偶然にも叔父が寄贈した土地の活用について話を聞くこととなり、
    いろいろあったけれど地元の役に立つならそれで良し、と思いました
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/18 08:34
    ちわーす

    これは、アーモンドですか。桜に似ているが、どことなく、
    違いますね。

    「先週始めの頃よりガラッと空気が変わった感じがあります。
    映画で言うなら急に違う画面に変わる、」
    そうですね。ここから、急に、社会の人の様子が、以前とは、ことなりますね。その分、ストレスも、増しますが。


  • イメージ
    小督さん
    2024/3/18 20:31
    堅実さん 
    こんばんは 

    アーモンドと桜は同じバラ科サクラ属の落葉高木です。 
    アーモンドは枝に沿うようにして花が咲きますが、
    桜はひとつの花芽から複数の花が咲くのです 

    これからの時期は歓送迎会も増えますし、新入社員も入ってきますし、
    自身も担当が変わったりしますので、積もりに積もったストレスが出るの5月頃… 
    5月病ですね 

    まあ、何事も溜め込まないに限ります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    アーモンドの花が綺麗に咲いていますね。
    桜に似ていますね。

    我が家は、梅が散りました。
    パンジーを門の周りに植えたのですが
    雪が降った時に半分枯れてしまいました。

    金曜に学校の傍に花屋さんがあるので
    お墓の花を買いに一緒にビオラを買って来ました。
    お花が有ると気持ちがほっとしますね

  • イメージ
    小督さん
    2024/3/19 21:06
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    そうなんです、アーモンドと桜は似ているのです。 
    最近はアーモンドを植えている家も増えましたけれど、
    やっぱり桜の方が多いです 

    お花のある生活って良いですよね。
    よそのお庭を見て季節を感じることも多いです 
     
    パンジーが枯れてしまったのは残念ですが、
    雪が降ったのでは仕方ありませんね。 
    もう少し寒い日が続くみたいですので、
    あずささんも健康にご留意くださいませ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ