3月前半約定(1-15日)、3月後半指値(18-29日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全214件次へ »
ブログ

3月前半約定(1-15日)、3月後半指値(18-29日)

<3月前半約定>
3月に入り長らく続いていた半導体祭りも一段落した模様で、半導体やIT絡みの一部銘柄群で引き上げられていた指数もだいぶ落ち着いてきました。大体半導体関係だけで10%程度日経は押し上げられていた感じがします。

半導体やITに替わりバリュー系の銘柄群に物色の矛先が向かっている雰囲気も感じられ、循環物色の中で相場全体はまだ底堅さを保っているようにも見えます。半導体は全然持っていなかったので、今まで日陰でくすぶっていた銘柄群が息を吹き返してくれれば助かります。

3月前半の売買は売りが2件、買いが1件と低調でした。今の水準は売りも買いも相場の谷間のような感じです。3月後半に期待したいところです。

(買い約定)
                買値・株数    目標売値
7581 サイゼリヤ    4750円200株  6000円(優待)

(売り約定)
                売値・株数     買値
5020 ENEOS     710円800株   590円
8306 三菱UFJ    1550円500株  1300円

<3月後半指値>
(買い指値)
               買い指値・株数
2802 味の素      4750円100株
4324 電通       3850円200株
3088 マツキヨココカラ 2250円200株(優待)
7550 ゼンショー    5900円400株(優待)
2882 イートアンド   1850円200株(優待)
3063 ジェイグループ   590円400株(優待)
2594 キーコーヒー   1850円200株(優待)

(売り指値)
              売り指値・株数     買値
3861 王子       670円1300株   530円
4188 三菱ケミカル   980円400株    810円
5711 三菱マテリアル 3000円200株   2483円
6981 村田製作所   3150円300株   2433円
8306 三菱UFJ   1650円1000株  1390円
9613 NTTデータ  2600円200株   2050円
6098 リクルート   6700円100株   5300円
9850 グルメ杵屋   1200円200株    988円(優待)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2024/3/15 15:45
    私も3月上旬は低調でした。

    売りは、楽天G 王子HD(利益率15%) TOTO(利益率15%)  だけでした。

    買いは、京阪HD ニデック J-REIT など

    金額的には、買い優勢でした。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/3/15 23:39
    利益確定おめでとうございます。
    低調とおっしゃっても、私などから見れば十分すぎる利益です。

    半導体銘柄の株価上昇とは裏腹に、半導体市況は値下りの底が見えません。ルネサスがこのご時世でベア先延ばししましたが、ルネサスが先延ばしした定期昇給をして、そのうえで復配までできるようなら、半導体不況の先が見えるかな、と注視しています。

    一時は半導体不足でしたが、旭化成とルネサスで工場の火事が相次いだことで一気に半導体余りになってしまいました。
    PMICが不足して、PMICが生産のボトルネックになり、生産工程待ちのICの在庫が積み上がるという現状です。全体としては半導体不足なのですが、特定のPMICだけが不足していて、そのために、ICやSOCが行き場を失って価格急落中です。
    こんなところまで、ようやく理解できるようになりました。
    電気工学の基礎から勉強しなおしている最中ですが、どうしても投資からみの方向に目が移ってしまっていけません。
    生成AIの基礎の”き”くらい解るように、急がば回れで勉強し直します。
  • イメージ
    小督さん
    2024/3/16 08:38
    おはようございます 

    味の素と言えば、高性能半導体に不可欠なABFのシェア100%を誇るそうですね。 
    この銘柄は亡父ゆかりの銘柄ですが、一時期低迷していたので、
    買い下がりをしようかどうか検討したことがあります。 
    結果的に長期保有でOKでしたが、直近では下げていたのですね 

    最近は株価のステージが上がりすぎて、
    私の保有株がある場合の買い増しは今までのように買い下がりではなく、
    買い上りになるようになりました 

    アベノミクス初期の頃、日経が3万円に乗せた頃のような地合いは私は苦手なので、
    新たに買い増しするより、今の保有銘柄をできるだけ引っ張って、
    利確を心がけようと思っています
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/16 11:45
    呑気呆亭さん

    低調とはいうものの順調な売買ですね。
    利益率15%が良い結果をもたらしているように見えます。
    私は20%~25%に設定しており、呑気呆亭さんが売れたものが売れなかったりしています。

    今年からロット当たりの平均買い付け額を40~50万から60~80万に50%程度増やし、一回当たりの利益額を従来の10万円平均から15万円平均になるように調整しています。しかしまだ十分な買い付けが出来ていないので全体が新しい形になるにはだいぶ時間がかかると思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/16 11:54
    まはいさん

    半導体は在庫調整がほぼ終わり需給は改善してくるのではないでしょうか。しかし市場は需給改善を先取りしてかなり値上がりしてしまった感じもします。あまり詳しくはないのですが、画像処理系やロジック系の半導体は需要が旺盛のようですが、メモリー系はそうでもなさそうで、まだら模様のような感じがします。

    私は残念ながらこれまで半導体関係に投資したことがなく、今度買える価格まで値下がりしたら投資してみようと思っています。半導体製造そのものではなく、製造装置や検査装置の分野になるのかなと思っています。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/16 12:15
    小督さん

    味の素は食品セクターでは昔から投資対象にしている銘柄です。一時期は1000株近く保有していましたが、長期低迷でどこも悪いところがないのに何で値上がりしないんだろうとヤキモキしていた記憶があります。2021年頃から値上がりが始まりその過程で全部売ってしまいました。

    小督さんのように長期保有に徹すれば爆益になったのですが、ルール通りに売ってしまいました。買い戻せるかどうか分かりませんが、仕切り直しとなります。

    日経は今や4万円のステージになりなかなか手が出ません。買い上がりも一つの方法ですが、いつピークを打つのか見極めが難しく躊躇しています。買い下がりであれば優良株の下値は限られており、配当をもらいながら持っていれば何とかなるとタカをくくっています。


  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/3/16 21:39
    こんばんは。

    半導体関連の銘柄はIPOで当選したKOKUSAI ELECTRIC(6525)を保有しています。
    いつもは初値で売る事にしていましたが、昨年末の銘柄がそのまま保有しているのが大半です。
    公募1,840円でしたが5,000円まで騰がりましたが、先週末で3,570円です。チャートも下り坂です。
    ブームが去るのは早いものですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/3/17 11:33
    三ちゃん123さん

    KOKUSAIはIPOにしては大型だったような気がします。下がったとはいえまだ十分利が乗っていますね。

    半導体は昔からボラが非常に高いですね。驚くほど上がったり下がったりでなかなか難しい投資対象のような気がします。しかしうまく回転させれば普通の優良株の2倍から3倍の利益も期待できるので魅力的な投資対象でもあります。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ