山谷ブルース(6.3.13)9時46分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全891件次へ »
ブログ

山谷ブルース(6.3.13)9時46分

  昔、上野駅から、山谷に歩いてみたが、どうしても簡易宿泊所が、見つからない。そこで、鶯谷の近くの交番で聞いたら、何かの容疑者扱いされて、いろいろ聞かれた。

「通信教育の試験の帰り」だと言い、学生証を見せたら、納得したらしい。

それでも疑っていた。日本の警察は、こんなもんかと思った。人を見ると、疑うと言うのは、警官らしい。

 

 今、季節労働者というと、「大阪万博」の工事が、大幅に遅れているという。そして、これ程人気のない博覧会はない。中止したらとか、経費が初めより大幅に上がっている。トイレ1つに2億円の費用とか(3000万で、出来ないのか)、吉村知事の知人の会社に優先的に工事を発注するとか、全くいいニュースは、聞かない。急いで、工事をやれば、事故の基である。国の税金を大量に投入して、この問題どうするのか。ここでも、裏金の匂いがするが、真相は。

 

山谷ブルース (岡林信康) 

https://www.youtube.com/watch?v=mOBDUdFjRKs     

 

(ウイキより)

 『山谷ブルース』は、岡林信康が作詞作曲を手がけた楽曲。

歌詞の内容は、山谷の住人である日雇労働者が、独白する内容となっており、これは岡林本人が山谷で日雇い労働者として働いていた時に経験した内容が元になっている。

山谷に日雇い労働者で働いていた時期、同志社大学神学部の平賀久裕から、山谷に案内してほしいと頼まれ、一緒に山谷に滞在していた際に、彼が当時流行っていた扇ひろこの「新宿ブルース」の替え歌として、この歌の原型を作った。 

平賀が作った詩を、山谷で一緒に働き、後にURCレコード社員になる田頭道登が自費出版『山谷のキリスト者』三号に掲載し、それを岡林に送って岡林が補作してできあがった。

 

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/13 11:17
    こんにちは!
    「今日の仕事は辛かった」とは私の事かと思います。私は酒は飲みませんし、ビルも道路も造りませんがそれなりにビルのテナントの人達の役には立っている筈です。それを慰みにして生きております。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/13 12:03
    kouboudasi   さんへ

    「私は酒は飲みませんし、ビルも道路も造りませんがそれなりにビルのテナントの人達の役には立っている筈です。それを慰みにして生きております。

    そのとおりです。ビルのテナントの人からは、感謝されているはずです。胸をはって、生き抜いてください。応援いたします。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/13 13:55
    こんにちは。

    君子 危うきにちかずかず。

    大坂の西成も同じですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/13 17:20
    風車の弥吉  さんへ

    「君子 危うきにちかずかず。大坂の西成も同じですね。」

    ありがとう、ございます。
    昔から、好奇心大勢で、そのため、危険な目に合うことが、ありました。
    その分、世界を見る目が、広がります。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/13 19:38
    こんばんは。

    ほとんど一般人にしか会っていない交番のおまわりさんと、怪しいやつばっかりと相対している刑事さんとでは人を見る目も違ってくるかもしれないですね。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/13 19:46
    いつもお世話になっております。
    >ここ、2,3日の日足の罫線を見てますと、ここから先は、横ばいになるのでは。ここから先は、大きく下げることは、まず、無いでしょう。

    その言葉 信じて明日も 生きていく   弘法


  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/14 09:40
    りす栗  さんへ

    「ほとんど一般人にしか会っていない交番のおまわりさんと、怪しいやつばっかりと相対している刑事さんとでは人を見る目も違ってくるかもしれないですね。」

    その時を、思い出しますと、「山谷」と聞いて、怪しいと、思ったのではないでしょうか。
    押し問答をしていて、結局、山谷はどこかと、聞くことが出来ず、そのまま、上野駅まで歩いたのです。

    後は、何時もどうり、地下鉄、銀座線で浅草まで行き、電車の待ち時間から、何時ものコース、浅草寺と、六区を一回りして、あるいは、仲見世で、売っているものを、よく見て、桐生まで、帰るというのが、ほとんどでした。この頃、浅草でよく、食べたのが、「中華丼」です。
    最近になって、かつ丼を食べるようになりましたが。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/14 09:46
    kouboudaisi  さんへ

    「その言葉 信じて明日も 生きていく   弘法 」

    まあ、株式は、深入りせずに、少し、距離をおいて、投資をしています。個人の力ではどうにも、なりません。そのうちに、これはと思う、株価に、会えます。

    「新安値と前にありましたが、この場合は更に一段安が多いです。
    横ばい状態で、下値付近で買い、上値付近で売るのが、kouboudaisiさんには、よく合っていると思いますが」
    これが、堅実の投資理論です。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ