絶対にぶつからない車をくれいっ!

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2024/03/07 - りす栗さんの株式ブログ。タイトル:「絶対にぶつからない車をくれいっ!」 本文:ここ数年間ずっとディーラーの営業マンと話し合ってきたことです。「そんな車はありません。」という状態のまま、特に欲しい車もなく、買い換えのモチベーションも下がっていたところ、現在乗ってるのがいよいよ古く

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
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絶対にぶつからない車をくれいっ!

りす栗さん
りす栗さん
ここ数年間ずっとディーラーの営業マンと話し合ってきたことです。

「そんな車はありません。」という状態のまま、特に欲しい車もなく、買い換えのモチベーションも下がっていたところ、現在乗ってるのがいよいよ古くなってきて、とうとう買い換えることになりました。

次が人生最後の車、となると、前から言っていたクラウンもよいのですが、そこはほれ、乗りやすい分相応なコンパクトカーにしました。半額以下で買えるし(-^^-);
嫁さんと車は新しいほうがよい、との通説もあるので、「一番新しいのをくれいっ!」てことになりますね。
先日、2月29日にカローラのマイナーチェンジが発表されて、実際の生産は4月からとのことでしたが、発注しときました。
アルミホイールやエアロ付きの最上級でなくてよいので、とにかく安全装置をこてこてに付けとく、ということにしました。
あと、視認性もよくするためにウィンドウコーティングとか親水性ドアミラーとか(水玉がつかない)。

その話の中で「なるほど」と思ったのは、ぶつかりそうなときの自動ブレーキですが、条件によっては作動しないときがあります。
もともと発進するつもりがなく、たとえば狭い駐車スペースに幅寄せしようとブレーキに足を乗せてゆるゆると進んでいるときは直前に障害物があっても当たってしまうようです。これは自動でブレーキしてしまうと幅寄せが出来なくなってしまうので。
アクセルに足を乗せてそのまま進もうとするときに障害物があるときに自動ブレーキが作動する、てことですね。
これはいずれAIが解決するかもしれません。ていうかそこまでやるなら完全自動化か(-^^-);

人生で最初に乗ったのが昭和40年代のコロナだったのですが、最後がカローラ。まぁ1500ccの国民車と思えばよいのでは?
あ。ちなみに同じカローラでも1800のカローラクロスやカローラツーリングにしなかったのは、必要ないからです。
カローラセダンというと今はほとんど見ませんが、人が乗らない車がよいのだ。セダンって荷室と車室が一体型のSUVやミニバンより静かで、案外気持よいですよ。




タグ
#車
15件のコメントがあります
1~15件 / 全15件
りす栗さん
友一さん、こんばんは。

おお。ぶつかっても、相手つぶして自分は助かるってことでしょう?
今の車って、あたっても凹みながらも車内は守るし、相手のショックも和らげる仕組みですよ。
ほら、以前、オーストラリアの原野走るみたいなカンガルーバーをランクルに取り付けるなどして「ひとをはね飛ばすきか?」っていう話になったこともあるでしょう。
ちなみに戦車でもちゃんと方向指示器とか必需品付けて車検通れば一般道も走れるそうですが・・・
りす栗さん
コ鉄さん、こんばんは。

それがね~、タクシーで十分とは思うものの、そういう割り切りに頭がついていかんのよね。車を持っとく、というか、買うという楽しみもあるのだす。
りす栗さん
tukumodayoさん、こんばんは。

その警告灯はめったに点くことはないやつですね。
それがたまたま点いたら誤作動とか、とはこりゃいかに、ってとこですね。
でもまぁ、エンジン周りはとくにエグゾーストあたりは高熱になりますから、安全第一に備えるのがよいですね。
部品については、10年もあればよいのじゃないですかね。開発サイクルも速くなってそうだし。
世の中的には、新しいのに乗りなはれ、ということなのかも。

それにしても今や「部品」などという発想はどんどんなくなっていってユニット化、メンテナンスフリー化していますね。昔、プラグを抜いて焼け具合を見たり、バッテリー液量をみたりしていたころなんてありました。今やエンジンオイルの状況すら見ない。
絶対ぶつからない車は絶対ぶつかりますので、ぶつかっても大丈夫な車なら、ちょう~~~くゎんたんに見つけることが出来ると思いますよ^^
たとえばヌッポン製なら、10式戦車とか^^
アメリカ式でも良ければM1エイブラムスとか
でもこりだと、アメリカ式のひろ~~い道路で無いとね、、、
橋は基本渡れませんし。。。
やっぱ10式戦車が良いのでは^^

コ鉄さん
余計なお世話ですがあえて。。。
ほんとにその車必要ですか。
もうタクシーでええやん。または娘さんに譲ってとか。

カーシェアなんてのは嫌でしょうから、必要な時にレンタカー
なんてのが良いのかもねぇ。

土地柄、車がないと生活できない地域でもありませんし、
煙草を買いに車でと言う文化でもありませんよね。

車使う時はタクシーで良くないですかね。
私も手放してからタクシー使ってますが、利用頻度それほどでもです。
りす栗さんへ

本日、海辺の温泉帰りに生まれて初めて
エンジン異常警告灯が点灯しましたねぇ~
体感的には何の異常も無く愛車はお元気
でしたが、電気系の故障は突然訪れたりも
致しますので速やかにディーラーに持ち込み
コンピューター診断(セレクトモニター)して頂きました。
流石に、コンピューター診断機はお高いので
個人では、買っていませんからね。
エンジン異常警告灯の色が赤では無くオレンジ
でしたので、重篤な故障では無くセンサー系の
異常かなぁぁぁ~と推測していましたが、やっぱり
エキゾーストの02センサーの不良もしくは誤作動
との事でしたね。
33万キロも走破致しますと見た事も無い
エンジン異常警告灯の点灯を初体験致しましたね。
スバル純正の02センサーは在庫も無く入荷も未定との
事でしたので社外品で部品交換する予定です。
純正部品だと3万円程度は致しますが、社外品は
1万円程度ですからね。
取りあえず、警告灯は消えましたので多分誤作動
とは思いますが、02センサーを発注しておきます。
13年程度で交換部品が無くなるとは、愛車も使い捨て
のご時世なのね。
おじさんは、驚きましたね。
修理や整備をしていて、つくづく思いますが、車は意図的に
壊れる様に作られていると感じますね。(特に樹脂部品)
耐久性が高過ぎたら、新車も売れませんし
ディラーが修理費で稼げませんからねぇ~やれそれ。
りす栗さん
yocさん、おはようございます。

そうですね。絶対はないとしても、ぶつかる確率は極めて低くなっているようですね。前後ばきばきに監視されてる。
あとはもむこうから突進してくるやつだけ(-^^-);
りす栗さん
tukumodayoおじさん、おはようございます。

まめですね~。
自分はもうすっかりディーラーにおまかせで、半年ごとに点検出して、これ交換しましょうと言われたら、はいはい、と。9年以上で1万キロに到達しませんでしたが、ゴム部分はよく劣化するので安全のため、ですねん。それでもたぶん交換なんかしないだろうと思われたUVカットガラスが想定以上の劣化があるとかで、タイヤも乗ってないけどゴムの劣化で2回目の交換になるかも、というところで買い換えにしました。

スバルやスズキにも興味はあるのですがあいにく近所にディーラーがない、てことで。

yoc1234さん
おはようございます。

最近のは便利ですよ。

ぶつかるのは3割に減ってるとか。







りす栗さんへ

おじさんも、今度乗り換えるとしたら
1500ccのスイフトスポーツ程度がよかよかね。
現在の愛車は33万K走破しているフォレスター
ですけどね。
何時の間にやら車両整備も趣味と化しており
消耗部品は、ほとんど交換済みにて新車同様
にお元気にて愛着もあり、乗り続けておりますね。
交換部品も信頼のおける中古部品販売店から
仕入れており、お安く維持致しておりますね。
流石にブレーキ系統と冷却系統の部品は新品にて
交換していますけどね。
オルタネーターやセルモーターやワイパーのモーター
などなどは中古部品でもよかよかですからね。
ちなみにオルタネーターをデーラーで交換致しますと
14万円程度下さいと言われますが、自分で交換致しますと
4600円で交換(中古部品)出来ますからね。
足回りの、ブーツやカバーやシール材部品も全て
交換しましたから静かですよ。
ドライブシャフトも3本ラジエーターも2回交換して
いますね。
まぁ~老いが進んで体力的に、車の下に潜るのが辛く
なったら、新車を買いますかね。
目指せ50万キロですね。
りす栗さん
コ鉄さん、こんばんは。
いろいろありがとうございます。

わたしゴーンさんはとうとう変な人になっちゃったと思いますが、最初に日産を救ったときは、財務体質がぐずぐずだった日産を救ったと思います。あのときに関連会社を切ったのは、癒着を断ち切る英断だったと思います。あれがなかったら負債でつぶれていた。

企業は人なりということばがありますが、人材を育てるのはたいへんですね。アメリカはドライなので人材すら流通しますが、日本ではこつこつ育てる風土でしょうかね。

ロードスターは夢のような、でもさすがにツーシーターは実用上の問題が(-^^-);まぁ⒉台持てるならいいかもですが。

というわけで1台だけ、となると、カローラ未満は、以前ちっちゃいことをすごく後悔している人がいたのでそれが心に残っていました。

あ、ついでながら、普段ほとんど乗らないので(それでも車いるんか?というのはおいといて^^;)、バッテリー積んでるハイブリッドややEVは逆に無駄なので一番シンプルなガソリン車が必須でございましたとさ。

あ。ドル上がってきた。これでいったん儲けといたら、ま、いっか。



コ鉄さん
 米国なにやら強くないですかい。
 NVIDIA 新高値更新ってとこですが。

 ドル円も下がり過ぎと。148円に戻ってるし。。。

 MSQなのでいいタイミングでの調整ですか。
コ鉄さん
 今晩は。りす栗さん。

 ルノー出身の有名な方から変わられて、大分たつというのにまだ
そんなことしていましたか。
 モノを安く作るためにはいつもの事ですが。。。

 仕事はいくらでも出すので人持ってきてなんて言われましたけど
レートはディスカウントでとの事。
 その当時でも、優秀な人材は引く手あまた、なんでわざわざ売上も
利益も削らないとあかんのよなんて思ってましたね。

 結局採算合わないので取引終了となりました。
 そりゃ当然とな。

 最後はカローラですか。今時のカローラも高いんでしょうね。
 AQUAのHVとかじゃないんですね。小さいのお嫌いですか。
 わたくし最後はロードスターでした。
りす栗さん
ちなみに当時、わたしたちは「下請け」という言葉はすでに使っておりませんでした。「協力会社さん」でした。そういう気持がない、単にコストしぼる対象としか見ていないような大手企業がいまだにあるなんてね~、ほんと信じられない。
りす栗さん
先週のことなんで、知らなかったとはいえ日産にしなくてよかったわ~♪
今どき下請法違反なんて、ちょっと考えられない。
自分が製造業にいたときに下請法が話題になったはたしか今から20年以上前くらいと思う。

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