黒の思い出(6.2.23)8時19分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全898件次へ »
ブログ

黒の思い出(6.2.23)8時19分

2月22日は、「猫の日」だそうです。黒の事を、思い出しました。

 黒と言っても、白と、灰色、茶色の、薄汚い色の猫です。小生が小学2年生の時、前橋の安達さんから、2匹の猫を、もらってきました。


 一匹は、三毛猫で、とてもかわいかったのですが、死んでしまいました。もう一匹がぶち色の汚い柄の猫です。これを「黒」と名ずけました。黒色では無いのですが、黒の色が濃かったからです。


 小生、この猫をとても、可愛がりました。大体、布団の中で、一緒に寝るのです。猫は気持ちがよくなると、「ごろごろ」といびきの様に、鼻を鳴らします。


寒い冬の夜は、寝ていると、枕元で「にゃー」と鳴くので、布団を持ち上げると、中に入り込んできます。その時は、とても冷たいのですが、そのうちに「ごろごろ」と鼻を鳴らします。そのまま、朝まで、寝ていればよいものを、温まると、布団から出ていきます。その時は、分らなかったのですが、最近になって、猫の縄張りの巡視であることが、わかりました。しばらくすると、また布団の中に入り込んできます。こんな毎日でした。


 これは猫の本能か。鼠を捕まえると、必ず、家の人に見せに来ます。この時に猫の顔つきは、普段とは違うのです。「見て見ろ、とったぞ」という顔つきです。得意な顔つきです。それは見ていてわかります。


そして、直ぐには、食べないで、鼠と遊ぶのです。50センチくらい離れて、じっと、見ています。鼠は、もう恐ろしいのか、大体、動きません。すると猫は、前足で鼠をちょこちょこと、揺さぶります。鼠がそろそろと、動きだすと、前足で、押さえつけて、また少し離れて様子をみます。こんな事を2,3回、繰り返すと、今度は食べてしまいます。食べる音は聞こえます。まあ、これが自然なんでしょう。


 猫の縄張りの巡視で、一日に大体、4回くらい縄張りを見て回ります。両側の家も猫を飼っていたので、この3匹の猫の縄張り争いは、毎日、起きています。なぜ、中良くできないのかと、当時は、思ったのですが猫の本能なのです。


 その黒も、中学2年生の冬に死んでしまいました。2月の今時分ですか。死ぬ直前は「痴ほう」になったらしく、小生の学生服に、小便をして、しまいました。小生はその服を洗いました。この時は、洗濯機は、あったのですが、井戸の水で手洗いをしました。次の日は、着ていくものが無いので、学校を休みました。


 そして、数日後、黒は死んでしまいました。小生は一人で、スコップと、死んだ猫を持ち、川の土手を掘り、その中に埋めました。

その後も、「先祖の墓参り」の後などの日に、黒を訪ねて、その場所に行っております。雑草だけが生えた所ですが。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/23 08:32
    おはようございます。

    ネット上には猫のかわいい仕草の動画であふれていますね。猫人気はなかなかのものです。犬も負けてないようではありますが。
    22日は猫の日、そして、23日は富士山の日だそうです。今日は小雨で近くでも見えないでしょうけれど。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/23 08:38
    りす栗  さんへ

    ありがとう、ございます。
    今日は、前橋は曇りです。予想最高気温が、7度です。
    今年は、雪は1回降っただけで、終わりそうです。
    明日は、富士山の日ですか。最近は、いろんな日が、多いですね。

  • イメージ
    ののあさん
    2024/2/23 09:42
    おはようございます♪
    動物は癒されますね☆
    私は今保護猫を2匹飼っています。
    可愛いです♡ とてもなついてくれて 私が呼ぶと
    来てくれるし 側で眠ったり いたずらした時に
    怒ると 逃げます 笑笑 
    猫も長生きのようですが その時はきっと
    ペットロスになるのかなー 

    どんべいのcmはなんだったかな 狐?
    好きなcmです。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/2/23 10:16
    D5b115b3e 0095032bd 0d65cee04 






    堅実さんへ

    我家にも今年で御年21歳に成られます
    ニャン子先生が居りますが、ご高齢ですが
    食欲旺盛ですね。
    このニャン子先生は、野良猫ちゃんがお隣りの
    物置きで産んだ子猫でしたが、何故かしら
    親猫が先代のワン子に養育を託しまして
    ワン子から餌を分けてもらい冬の寒さも
    添い寝でしのぎ、悪い猫から守ってもらい
    ワン子の側を離れないので、致し方なく
    里親を探したり致しましたね。
    ワン子が一番可愛がってた子猫は離すのも
    可愛そうなので残してやりました。
    先代のワン子が肺ガンを患い弱った際は
    毎日添い寝して看病していましたね。
    ワン子が亡くなる最後のお散歩にも
    心配そうで見守る様に付いて来ました。
    先代のワン子が我が胸に抱かれて眠る様に
    亡くなってから既に15年の年月が経ちますが
    ニャン子先生は、現在もお元気ですね。
    現在、飼っております黒介とも仲良しです。
    21歳を御迎えですからねぇ~長寿ですね。
    ヒーターマットの猫小屋で寝てばかりですけどね。
    もうモグラを捕まえて来る事も無くなりましたね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/23 10:31
    ののあ  さんへ

    「動物は癒されますね☆私は今保護猫を2匹飼っています。
    可愛いです♡ とてもなついてくれて 私が呼ぶと来てくれるし 側で眠ったり いたずらした時に怒ると 逃げます 笑笑 猫も長生きのようですが その時はきっとペットロスになるのかなー 」

    なかなか、よいですね。
    猫も、知能があり、小学1年生くらい、ありそうです。
    にゃあ、にゃあしか、言えませんが。

    「どんべいのcmはなんだったかな 狐?好きなcmです。」
    「赤い狐、緑のたぬき」だったけ。口当たりがよいので、昔は結構食べてました。今では、いろいろ種類が、出てきておりますので、その時の気分で、買っております。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/23 10:39
    tukumodayo  さんへ

    写真は、先代の犬ですか。黒介にしては、おかしいなと、思いました。
    犬と猫でも、仲よくできるんですね
    猫だけでも、家に2匹だと、どういう訳か、仲よく、じゃれ合います。
    猫は、縄張り意識が強いわけですが、知能が高いので、同居人には、仲よくできるのですね。

    まん中の写真、よいですね。
    心が癒されます。
    これからも、お元気で、おしごし、ください。
    よい、写真でした。




  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/23 15:44
    Cbd0461e6 
    こんにちは。

    拙宅にもボス猫が、

    名前はポンタ、雄12歳が威張っています。
    あと雌猫が1っ匹。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/23 15:55
    風車の弥吉  さんへ

    「拙宅にもボス猫が、名前はポンタ、雄12歳が威張っています。
    あと雌猫が1っ匹。」

    写真を見ました。こりゃすごい。太った猫ですね。貫録十分。思わず、大笑いしてしまいました。
    雌猫もいるんですね。かわいがって、ください。
    私の家は、女房が、猫が嫌いなので、飼えません。猫を見ると、目の敵にして、追廻します。これも、行き過ぎは、困ったもんです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ