2月前半約定(2-16日)、2月後半指値(19-29日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全214件次へ »
ブログ

2月前半約定(2-16日)、2月後半指値(19-29日)

<2月前半約定>
2月前半、日経はすさまじい値上がりで驚きました。もう少しで史上最高値に到達です。しかしよく見ると跳ね上がっているのは半導体関係など非常に限られた銘柄群で、相場全体は指数ほど活況ではないようにも見えます。

先導していた銘柄群が崩れると指数全体に大きな影響がありそうで、しっかり値固めした上で次のステップに進んで欲しいものです。

相場が史上最高値に到達しようという中では私の取引はそれほど華々しいものではありませんでした。本来なら利確祭りになっても良いくらいの相場状況ですがそのようにはなりませんでした。手持ちの銘柄群は今の流行から少し外れているように感じますが、そのうちに順番が回って来るのではないかと期待しています。

2月前半の売買は売りが5件、買いが2件でした。
(買い約定)
               買い値・株数   目標売値
7550 ゼンショー   6448円200株  7900円(優待)
1343 東証リート   1850円350口  2250円(ETF)

(売り約定)
               売り値・株数   平均買値
5020 ENEOS    640円800株  530円
6301 小松製作所   4350円200株 3450円
9020 JR東日本   9200円100株 7300円
9613 NTTデータ  2400円200株 1850円
2807 エスビー食品  4500円200株 4300円(優待・処分)

<2月後半指値>
(買い指値)
              買い指値・株数
1343 東証リート   1750円370口(ETF)
9005 東急      1650円200株(優待)
2594 キーコーヒー  1850円200株(優待)

(売り指値)
              売り指値・株数   平均買値
2503 キリン     2350円200株  1850円
5020 ENEOS    710円800株   590円
6981 村田製作所   3150円300株  2433円
9613 NTTデータ  2600円200株  2050円
4324 電通      4850円200株  3850円
6098 リクルート   6700円100株  5300円
2516 東証グロース   600円1300口  500円(ETF)
(追加売り指値)
8306 三菱UFJ   1550円1000株 1300円
2516 東証グロース   640円1200口  530円(ETF)

10件のコメントがあります
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/2/16 15:25
    こんにちは。

    今年も順調に利益が確定出来ている様ですね。
    素晴らしいです。
    半導体関連銘柄の上げは凄いです。
    反面バブルなのかもしれません。
    供給が追い付いていないので資本の投下が多いですが、
    在庫が過多になれば直ぐに反落して来そうです。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2024/2/16 15:36
    こんにちは、

    NTTデータは私も売れました。 本日同じ寄付き価格ですね。
    楽天Gが連日売り約定しています。
    電通や日本ペイントも売れました。

    買い約定は、決算の悪かった銘柄が少し。

    日経平均と自分のポートフォリオでは、伸びに差がありすぎて困惑するところです。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/16 16:47
    三ちゃん123さん

    大型の半導体株が飛ぶように値上がりしていく様はすごいですね。
    2000年頃だったか、ドットコムバブルを思い出します。当時ITがらみの銘柄はどこまでも上がるように見えました。

    今回はある程度実態も伴っているように見えるので、当時のように一気に数分の1になるような酷いことはないだろうと期待しています。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/16 16:53
    呑気呆亭さん

    半導体以外にも物色範囲が広がってくれることを期待しています。
    楽天は我慢が実って来たようですね。
    その他銘柄も順調に利確が進んでいるようで、今年も楽しみですね。

    私の方は持ち株も減ってきているので、残りの株を大切に十分に利益を乗せて売って行こうと思っています。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/16 17:28
    こんばんは

    歴史的高値にあと少しでしたね。
    やっぱ好調な米国株につれ高してるんでしょうね。

    IT企業で構成するナスダック市場の影響でしょうか。
    なかでもAIスキルはあらゆる産業から求められる必須の条件です。

    日本株の高騰も、半導体関連株がけん引したと言えるかもしれません。
    今回到達できなかった最高値更新も、週明け相場で達成するかも知れません。

    少しスピード違反かもしれませんが、怖さと楽しみでワクワクしますね。

  • イメージ
    小督さん
    2024/2/17 08:57
    おはようございます 

    中国経済の低迷が囁かれた頃から日本株への影響を心配していましたが、
    外国人が中国への投資を日本に振り替えたのは意外な展開でした。

    米国の半導体に比べると日本の半導体はまだまだ安いとの声もありますし、
    押し目を狙っている乗り遅れた投資家も多そうですので、
    半導体一強の相場はまだまだ続くかもしれませんね。 

    製薬がイマイチなんですけれど、持ち株の参天製薬が赤字から黒字転換で、
    上昇しています。

    今思えば、国際優良株を多数お持ちだったmontontonさんが早い段階で手放したのは、
    勿体なかったですね。
    私みたいに売り惜しみをしたため、
    気が付くと下降トレンドになってしまったエーザイの例もありますから、
    何とも言えませんが
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/17 11:49
    車の弥吉さん

    今年すでに5000円以上も値上がりしているんですね。昨年1年間で7700円強値上がりですから、2ヶ月で昨年の7割近く値上がりしたことになります。何か勢いが止まらなくなってしまったようです。

    こちらの利益も勢いが止まらなくなればよいのですが、どうもそんなにうまくは行きません。でも何とか100万円までこぎつけたので、少しづつ利益を伸ばしていきたいと思っています。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/17 12:03
    小督さん

    半導体相場の色彩が濃いですね。しかし半導体関連は持っていないので恩恵にあずかれていません。

    半導体サイクルと言って景気変動の波が激しく参入を躊躇しているうちに王道銘柄になってしまいました。今度サイクルがボトムに来た時に参入を検討したいと思っています。押し目待ちに押し目なしといいますが、ピークで買って損するより、買えずに儲けるチャンスを逃した方がマシだと思っています。

    半導体といっても、半導体材料、半導体製造、半導体製造装置、半導体検査装置とそれぞれメーカーが違うので選ぶのに迷うところです。

    国際優良株を少し早めに利確してしまったのはもったいなかったと思います。こんなにどんどん上がるとは思ってもいませんでした。特に売ってしまったものほど値上がりのスピードが速いのは悔しいですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/2/18 15:01
    利益確定おめでとうございます。

    私は、年初来560万円の売却が約定しました。
    2,000万円足らずの投資額の私にとって、もう迷わず売れる持株は残っていません。早くも年内の商い納めの感じです。
    しばらくは、意欲の高い方々に株式相場を任せて、昨年末来の売却で手にした700万円をどう使おうか楽しい算段に入ります。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/2/18 16:33
    まはいさん

    持ち株の4分の1強の利確ですから相当なボリュームですね。
    相場は38000円の後半ですから、これからの上値はそれほど大きくないと判断して見切りをつけて利確してしまうのも選択肢の一つだと思います。

    仮に日経が40000円になったとしても今の水準からすれば5%にも満たない上昇率です。当然個別株の上昇率も知れています。たぶんまはいさんは正しい選択をしているのだと思います。

    誰もが経験したことがない相場水準に来ているので判断は非常に難しいですね。失敗した時の代償は大きそうです。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ